ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【手紙?】隣人がうるさい時はどうする?

f:id:sayran1978:20191111091017p:plain

どうも、sayranです。

隣人がうるさい。

嫌ですよね。特にこれから寝ようとしている時にうるさいと家にいるのにストレスMAXです。

家で落ち着けないとどこで落ち着けばいのか。。。

自分なりの解決法を記事にしてみたいと思います。


去年の12月面倒な人が入居してきた

僕が今の住居に入居したのが去年の8月。

一棟4住居のタイプです。

経験上、このタイプの住居のほうが変な住人に当たりにくい公算をもとに選択しました。

入居の時点で上の階の人がいたのですが、留守がちであまりうるさい事はありませんでした。

ただ、足音が響くのが少し気になっていました。

しばらくすると上の階の人が転居。

数か月は快適な日々を送ります。

12月。なんか騒々しいいなぁと思っていたら上の階に入居者が。。。

女の人っぽいんですが、ちょっと面倒な予感。男連れっぽいんですよね。


ゴミの不法投棄

上の人が入居してから早速一つの事件が発生します。

ゴミの不法投棄。

ちょっと大げさな言い方ですが、決められた日に正しいごみの出し方をしない。

ここの管理会社はこれにけっこう厳しいです。

僕はやってないのに警告文が。。。

住民全員に出してるそうです。

いままでなかったのに、急に不法投棄が始まるって事は新しい入居者ですよね。

これが2回くらいあってから収まりました。

いやな予感しかしません。


深夜まで足音や生活音がうるさい

しばらくすると、男らしき人が足しげく通ってきます。

バイクで来て駐輪場に止めるんですよね。

この人たち、ひきこもりカップルなのか金がないのかわかりませんが、夜になったら活動して昼はどこにも行かないみたいです。

この建物は声の遮断については優秀でほとんど聞こえません。

ただ、足音や生活音が。。。

普通に歩いてたら足音響かないはずなんですけどね。かかとから歩いてるんでしょう。

ドンドン、ドンドン。。。うるさいなぁって感じです。

あと、床をこするような音。ローラーかなにかの掃除機なんでしょう。

風呂掃除の音?これもうるさいです。

真夜中に数時間延々と掃除するって頭おかしいんじゃないかと思います。

多少は様子見しようと思いましたが、さすがに限界が。。。

ここから苦情のスタートです。


まず建物の管理会社へ

面倒な事に、土日休みの平日のみ電話受付なんですね。

電話すると、担当者がいないので折り返します。

電話が来てもとれないので後で折り返しすると営業時間外。。。

全然話が進まない。。。音はうるさい。

ダメ元で契約の時に仲介してくれた不動産屋へ


意外!仲介会社の対応が爆速!

以前より上の階に住んでいる人の足音が大きすぎて迷惑しています。 昼間もひどい時があるのですが、夜うるさいと寝れないのできついです。
定期的に人がくるのですが、その時は余計にうるさくなります 少し静かに歩くことと、定期的に人を連れてくるのをやめてほしい宗を伝えてもらえますでしょうか。

こんな感じのメールを送信しました。物件問い合わせのフォームからなのでダメかと思っていましたが

1.足音の件  一様じゅうたんは敷いてはいますが、それでも足音が響いている旨お伝えいた しました
2.夜中までうるさい件  夜の22時頃から朝の7時頃の間は就寝時間のため、より気をつけて頂くよう お願いしました(遅くまで起きていることがあったようです)
3.定期的に友人等の出入りの件  友人を出入りを禁止することは、今回の件ではまだ出来ませんが、 単身用住居なので、友人が来られる際は十分に気をつけて頂くようお願いしまし た
しばらく様子を見てください。
改善されないようであれば、また対応いたします。
よろしくお願いいたいます。

こういう旨のメールが翌日に。当日対応してくれてますね。

ありがたい。

これで劇的に音が静かになりました。

しばらく、静かな日を過ごしますが人間は忘れる生き物だなぁという事を実感することになります。


再度仲介会社へ

半年くらい経つとまた次第にうるさくなってきました。

完全に忘れてますね。

男の人は多少気を使ってるのか長居はしなくなりました。

でも、夜の掃除や足音がうるさい。

また仲介会社へ連絡しました。

騒音は主に足音です。前回、注意してもらった後は静かだったのですが最近またうるさくなってきました。
夜に1~2時間も部屋の中を歩き回るのはちょっと勘弁してほしいです。
半同棲してるのが原因な気がするのですが、こちらが気にしすぎてるだけかもしれませんので注意の程度についてはお任せします。

この連絡に対してまたしても爆速でした。

特に就寝時間帯(10時頃~朝7時頃)の足音については、 極力注意をしていただくように、お願いをいたしました。
また、友人については来ても月に数回程しか来てないようですが、 友人についても来られた際は足音に注意してもらうようにお願いしました。
前回、注意をされて以来、足音も、扉の開け閉め等、本人は注意をしているそう です。なにぶん集合住宅ですので、多少の生活音は仕方ない部分はあると思います。
しばらく様子を見ていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

確かにこっちもちょっと神経質になりすぎだったような気もします。

これ以降はだいぶましになった気もします。あまり神経質すぎてもダメかもしれません。

これ以上やるとクレーマーになってしまうので追加の苦情は止めています。


隣人トラブルの対処法

  • 会社に仲介してもらう
  • 直接言う
  • 手紙をいれる

心情的に一番楽なのは会社に仲介してもらう事でしょう。ある程度は気楽です。

直接言うのは敷居が高いですが、分かり合えたらこっちのほうがいいかもしれません。

ただ、相手がどんな人かわかりませんので逆恨みとかされたら大変ですね。

管理会社は直接言うのはやめてくれといいますね。重大な隣人トラブルになる可能性もあります。

手紙を入れるのもいいと思いますが、これも少し敷居が高いですね。効果は管理会社に仲介してもらうのとあまり変わらない気がします。

管理会社が動いてくれない場合に手紙を検討されてみてはいかがでしょう。

どうにもならない場合は警察ですが。民事不介入のためあまりあてになりません。

引っ越しした時点であいさつしておくのが一番いいですよね。

これでだいぶ違うと思います。

一番よくないのは、対応しないでずっとため込む事です。

やばい事件になってるのはこのパターンだと思います。

神経質な人は最初から鉄筋の賃貸に住むようにしましょう。