ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【M-XT2URBK】エレコムトラックボールマウス。有線版のレビューです。

どうも、sayranです。

以前から作業量が多くなるとマウスを持つ右手が疲れていました。

手首を支点に動かしますので、母指球のあたりや手首が疲れていました。

今のロジクールマウスもかなり劣化してきましたので、今回はエレコムトラックボールマウス【M-XT2URBK】に変更しました。

価格は実売3000円台です。

型番がもろ工業製品って感じで日本的ですね。。。

トラックボールマウスってどう?って思ってる方へ。実験台になりましたのでどうぞ。

親指で球体を動かしてカーソルを動かすマウス

使いやすいのかどうか。結論からお伝えすると使いやすいというより、手首が疲れなくなりました。

  • 手首は疲れなくなった
  • 球体を動かすのに慣れが必要
  • 細かい作業にも慣れが必要

気になる点はブラウザのバツ閉じや、ドラッグコピーが少しやりにくいってところですね。

PCでの作業量が多い方向けです。

FPSのようなゲームには向きません。見つかったら即死ですね。

トラックボールマウスのメリット

基本的なボタン配置は普通のマウスと同じです。

一つ違うところは、マウスホイールを左右に傾けると横スクロールができる点です。

これは、エレコムのマウスアシストのソフトをインストールしないとつかえません。

マウス自体を動かす必要がないのがいいですね。スペースもいらないですし、手首が疲れません。

丸で囲んでるスイッチはポインタの速度切り替え。。左上のスイッチはページ戻ると進むボタンです。

持ち方はかぶせて持ついわゆる「かぶせ持ち」がいいと思います。

ちなみに、これは以前つかっていたロジクールのG300シリーズのものです。ゲーム用ですね。

ものすごく汚いですね。。。申し訳ないです。

これはいいマウスでした。軽いのと動かしやすさがよかったです。

FPSをやる方はこれが基本ですね。3000円くらいです。

トラックボールマウスのデメリット

たった一点あります。

球体の滑りというか、微妙な調整です。

慣れないと小さな点にポインタを合わせるのが難しいです。

細かい点に狙いをつけようとすると、球体が微妙に滑らないのがわかるんですよね。

勢いつけてカーソルを動かしてる時はいいんですが、ほんの少しの調整が大変です。

後々、球体の掃除が必要になりますね。

掃除を想定してか球体はカンタンに取り外せるようになっています。

球体に少し手を入れてみようかと思いましたが、変に触ると余計に使いにくくなりそうなのでやめておきます。

細かい作業には人差し指版がいいかも

僕が買ったのは親指で動かすタイプですが、人差し指版もあります。

人差し指版は従来のマウスとボタン配置が異なるのでその点、慣れが必要だと思います。

細かい作業はこちらのほうがいいですね。

なお、有線と無線がありますがマウス自体を動かさないので有線でもいいと思います。

これで3000円台なので、これから買う方はこちらの方がいいかもしれません。

トラックボールマウスは作業量多めの方向けです

  • PCでの作業量が多い方はトラックボールのほうがいい
  • 人差し指版のほうが細かい作業がしやすい
  • 人差し指版はボタン配置に慣れが必要
  • FPS系のゲームには向きません
  • ポインタ速度は遅めがいい。スイッチ以外の調整はマウスアシストで行えます。インストールが必要です。
  • 個人的には有線でいいと思う

ブログを書く方にはトラックボールマウスのほうがいいですよ。

ゲームは向かないです。作業チックなゲームならいいと思いますが、TPSにも向かないと思います。

FPSTPSゲームには昔ながらの有線マウスでエイムを鍛えるのが王道ですね。

デスク周りをスッキリさせたい方は無線がいいと思いますが、マウス自体を動かさないので有線でも問題はないです。

好き嫌いがあると思いますが、手首が疲れがちな方は試してみる価値はありますよ。


編集長あとがき♪

今日はマウスの記事♪

マウスって言われても。。。犬にはなんともコメントしにくい内容ですね(;^_^A

疲れるといえば、昨日の散歩で少し足が疲れてしまいました。。。この3連休、皆さんはどんな風に過ごされたのでしょうか。

明日からまた仕事が始まると思いますが、今週は4勤なので気楽にいきましょう♪

おわり