ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

社会人の恋愛とは?恋愛座談会☆

ちゃう助です♪

今日は「恋愛」コンテンツを作るにあたって、方針を決めたいと思います(^_-)-☆

働く社会人に贈るマガジンとして、「恋愛」コンテンツは外せない☆

座談会方式で、社会人の恋愛とは?というテーマで記事にしてみたいと思いますのでよろしくお願いします(^_-)-☆

社会人の恋愛を語る座談会

f:id:sayran1978:20200105211534j:plain

ちゃう助 そんなわけで今日は「社会人の恋愛」をテーマに語ってもらいます☆

あやか やっぱ学生とは違うよね。それぞれ仕事してるし、責任とかもあるしね☆

かずや 学生の時みたいに時間があるわけでもないし。

sayran 恋愛を語るというより恋愛背景を語るって感じかな。

かずや 昔のバブル時代って、仕事適当で恋愛ばっかしてたってイメージあるなぁ。どんな時代だったんだろ。

あやか そうそう、ずっと昔のJR東海のCM動画で見たことあるけど皆仕事終わって恋愛もちゃんとやってたの??すごすぎ。。。

ちゃう助 あのCMがまさに時代を象徴してるって感じだよね(;^_^A仕事をやりつつ恋愛もしっかりみたいな。。。もう時代が変わったね☆

イマドキの社会人の恋愛観

かずや やっぱり、社会人の恋愛は時間と仕事。これに尽きるんじゃないの。

sayran 社会人の恋愛って、なんか熱を感じないよね。打算的なイメージがあるなぁ。

ちゃう助 昔みたいな恋愛至上の世の中じゃないしね☆そもそも、恋愛がしたいのかって気もする(;^_^A

あやか 私はしたいけどなぁ( *´艸`)だって、メンタル不安定な時に支えになってほしいってあるじゃない?

かずや ただ、そこまでの関係を作るのを面倒に思う人も増えてる気がするね。

sayran 昔の世代の人と比べたら明らかにバイタリティが低い。

かずや 恋愛の過程をショートカットして、でも結婚はしたいという。。。

あやか それは都合よすぎだ(;´・ω・)そうなると年収とかそれくらいしか見るとこないよ。

かずや 女性も稼げる時代なのに、何故男の年収を気にするのかっていうのもある。

あやか やっぱ、出産があるし根本的に不安なんじゃないのかな。

ちゃう助 まぁ確かに(;^_^Aそんな不安は分散できないのかな。。。働き方も色々だよね☆最近は時短、産休手当もあるし。

sayran 動物でも、ライオンは母親が狩りをするし、鳥類は基本共働きだし色々だよね。

かずや 主夫って言葉も一般的になってきたし、年収だけで男性を見るのは前時代的なのかもしれない。年収は2番目、3番目になるかも。

sayran 心の孤独化が増々進んでる時代だしね。口では年収といっても実は心のよりどころを求める方向にシフトしてきているのかもなぁ。

  • 現代人はインスタントな出会いと恋愛を望む傾向あり
  • ほどよい距離感と共有できる価値観
  • 年収ベースで相手を選ぶ女性は今後減るかもしれない

価値観の多様性

ちゃう助 大昔は、恋愛なしに見合いでいきなり結婚させられてたよね☆富国強兵の大本は家庭からだっていって(;^_^A

かずや あれは国策としてはよかったのかもしれないけど、女の人の人生ってなんなんだってなるよな。

sayran 戦後あたりから男女平等という人が出てきて、それなら女も男と同様な扱いを受けるべきだといいだす小説家とかいて混乱してたね。

あやか 正直、男女平等っていってもなんだかなぁって感じ(;´・ω・)

かずや 紆余曲折を経て最近ではようやく同性結婚が認められるくらいまできた。

ちゃう助 結婚の形もかわりつつあるよね☆昔みたいに家族で生活して、女は家、男は仕事って感じだけじゃない☆

あやか ずっと別居しながら結婚生活を維持してた人もいるしね( *´艸`)

かずや 女の芸能人って十分稼いでるのに、なんで結婚するんだろ。一人でもやってけそうだよな。

sayran やっぱ寂しいんじゃないの?それと、子供がほしいからとか。

ちゃう助 動物の場合は、単に優秀な遺伝子がどうこうって原理だけかもだけど、人間の場合はそれプラス心の割合もあるのかも(^_-)-☆

あやか 動物でもイレギュラーあると思うよ。たまにダメな男を引いて苦労してる動物もいるみたいだし(;´・ω・)顔だけで結婚したみたいな。。。

  • 今後、恋愛や結婚の価値観はさらに多様化する
  • 最終的には家族、パートナー等、心のよりどころを求める傾向が強まる。

恋愛コンテンツ☆ちゃうマガとして提供できるものは?

ちゃう助 社会人に贈るちゃうマガとして、恋愛コンテンツでなにを提供できますかね(^_-)-☆

かずや 一番いいのはインタビューして多様な価値観を届けることだね。

sayran 金かかるなぁ。クラウドソーシングで頼めばできるかもしれないけど。

あやか あとは、みんなの経験談( *´艸`)っていっても、経験豊富なの?

かずや 変わった恋愛したことないぞ。それに既婚者もいないし。

ちゃう助 とりあえずHOW TO記事?(;^_^A

sayran 出会いの場に困ってる人が多いだろうから、出会いの場を体験してそれを元にした記事とか。もしくは取材かな。

ちゃう助 個人媒体だと難しいなぁ(;^_^A

かずや 個人の価値観を記事にするのはいいけど、説教みたくなるのだけは避けたいね。


あやか とりあえずキーワードは「心のよりどころ」「価値観の共有」かな??

sayran 年収の話はテイストが変わってくるから当面やめておいたほうがいいかもね。

かずや あと、「出会いの場」はどこがいいかって話も。

ちゃう助 ではキーワードは決まりました(^_-)-☆「心のよりどころ」「価値観の共有」「出会いの場」これで行きましょう☆

  • キーワードは「心のよりどころ」「価値観の共有」「出会いの場」

出会いの場は?

かずや 「出会いの場」は結婚相談所とか街コンとか年収ベースの話が出てくる場所は記事にするには難しいかもね。

あやか そうなると、SNSとか?

sayran 今後、年収ベースの話が減ってくる可能性を考えると出会いの場もSNSが主流になってくるかもしれないね。

かずや マッチングアプリとかはちょっと違うきもする。

あやか 出会いの場をちゃうマガで作るのは??

ちゃう助 ずーっと先の話だね(;^_^Aそこまで存続してるかどうか。。。

かずや 「価値観の共有」って考えるとブログはいいね。

sayran ブログは確かにいいんだけど、オンラインの出会いの場合は、オフラインに移行するのが最も難しいんだよね。

かずや ちゃうマガで場所を提供するのが一番いいんだけどね。読者のためになるし、収益にもなるし。

ちゃう助 その話は大きすぎるからやめておこう(;´・ω・)大学生ならノリで始めそうだけど。。。

sayran こういう話まで発展すると、ブログってやっぱり人生の母艦になるんだなぁってしみじみ。

ちゃう助 月間100万PVくらいまで行けばできるかも*1

あやか 「出会いの場」はとりあえずSNS系の話かな??

sayran 危ない話も合わせて、SNS系の記事だね。

  • 「出会いの場」はSNS。オンラインからオフラインへ

キーワードは「心のよりどころ」「価値観の共有」「出会いの場」

ちゃう助 とりあえずキーワードは決まりました☆

sayran これに沿って記事を書いていくってことね。

かずや SEOの話になると、また別のキーワードだよな。

あやか 年収ベースだけの話だと迷いを持ってる女性も多そうだよね(;´・ω・)

sayran 年収の話もしつつ、それだけなのかって感じかな。

かずや 説教臭いのだけは勘弁してほしい。

ちゃう助 正直大変なコンテンツだけど、商品案内はせずに集客キーワードだけでいきましょう☆


恋愛コンテンツの座談会でした♪

実験的なコンテンツですが、今後記事を増やしてみようと思います☆

恋愛と結婚って人生の中でも重要ですよね(^_-)-☆だからこそ多様な価値観を持っておくのが大事ってところです。

たまに更新されると思いますので、よろしくお願いします(^_-)-☆

おわり

*1:+_+