ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

ちゃうちゃうマガジン 不定例会議「ブログの現状と今後の活動について」

ちゃうマガ社 不定例会議の議事録です☆

ちゃうマガ社不定例会議

f:id:sayran1978:20191228174200j:plain

12月28日 某公園

ちゃう助 みんな集まったかな?ちゃうマガ不定歴会議はじめますよー


sayran 犬を3人の人間で囲んで話するって、はたからみたらおかしな光景だなぁ。いい年した兄弟3人で犬の散歩してるって感じか。


あやか さむいねー。石焼き芋買ってきたよ(#^^#)トラックで売ってるやつ!
これってもはや東京名物だよね!これは今度記事にしないと( ..)φメモメモ


かずや 犬って芋くえるの??


ちゃう助 いや、芋はいいや(;^^A食えないでしょ、こんな熱いの。芋食べてる犬みたことないよ(++)。。。まぁ気を取り直して不定例会議やりますか☆
サイトの紹介も全然してなかったしね。


sayran 会議ってまたたいそうな事を。。。雑談って感じ?


ちゃう助 振り返りだね☆サイトの紹介もなにもしてなかったからそれもやろう!


かずや まぁ突然始まって、編集部員も何気増えてきてるよな。俺も何故か編集部員になってるし。

ちゃうちゃうマガジンとは

ちゃう助 ちゃうちゃうマガジンは働く人のための情報誌だよ☆今はオフィスワーカー向けだけどね(^^♪ガテン系の方向けまでは広げないつもりだよ、今のところはね☆


あやか ガテン系の方向けって?


かずや ガテン系ってオフィス系の仕事の人と比べると昼めしの内容から、仕事に必要なもの、考え方まで全然違うよな。


sayran 確かに、ガテン系の人達が人間関係で悩んでるってイメージないよね。趣味も違う感じだし。勝手なイメージだとギャンブル系とか好きそうな方がおおそう


ちゃう助 労働者層を広げるなら別のブログつくらないとね。ちゃうマガでは主にオフィス系の仕事をしてる方に向けて発信するよ☆基本的にはフリーランスになろうとか、そういう内容は書かない。今やってる仕事の中でどうやってストレスを削減して生きていくかがテーマかな☆


あやか 組織に属しない生き方ってカテゴリーあるけど?


ちゃう助 あれは、副業紹介とフリーランスとは?みたいな感じで読者さんに選択肢をもってもらうみたいな


sayran ずいぶんと投げっぱなしな感じだなぁ
今は僕のランサーズ道がメインになってきてるけど

www.sayran-roadbike.com

かずや そうそう、大枠だけ作って投げっぱなしな感じあるぞ。この間の記事 www.sayran-roadbike.com

確かに大枠はできてるけど、いざ実践すると大変だったぞ!


ちゃう助 ごめんごめん、結局机上で考えてる部分が大きいからね☆まぁ大枠さえできていれば実践まではいけるもんだよ☆彡(メンタル面まで詰め切れてなかった。。。)


あやか 閲覧者増えると実践する人も出てくるんだし、提案するなら細かいとこも詰めとかないと( ;∀;)


sayran 大枠だけ作ってなげっぱなしってまるでアメリカ人。人に対して何かを発信するならよく考えないとなぁ。


  • ちゃうちゃうマガジンはオフィス系労働者へ向けての情報発信媒体です
  • 無責任な提案は差し控えます(>_<)

11/8スタートからの足跡

ちゃう助 元々はsayranが2サイト管理してたんだけど、途中でちゃう助に交代したんだよね☆


sayran 自転車通勤のサイトにオフィスで働く人向けの記事って違和感すごかったから分けたんだけど思いの外編集が大変だった


あやか 実質スタートしてからまだ2か月もたってないのか(´Д⊂ヽ


かずや ドメインパワーは?


ちゃう助 かずやはそっちの方も詳しいの?今日測定したら5.8だった。じゃ、SEO関連の記事書く時頼むよ☆


ドメインパワーチェックツール

かずや あんま詳しくはないから有益な情報は提案できないよ。でも、5.8ならまぁまぁなんじゃないの?


sayran ちなみに「ジテツーブログ」のドメインパワーは8.5


ちゃう助 記事数の多さか、特化ブログだからなのか差が出てるね。


sayran 継続期間の差かも?ドメインパワーだけなら順調だけど、問題は。。。


アナリティクス編

あやか まだ2か月もたってないし参考程度?


ちゃう助 そうだね、一応アナリティクスとかサーチコンソールのデータがあるから確認しとこう☆まずはアナリティクスから☆彡


PVなど基本情報
  1. PV 900くらい
  2. ユーザー数 200くらい
  3. 1ユーザーあたりの平均セッション率は1.5
  4. 平均セッション時間1分

流入

  • Referral 35.3%
  • Direct 26.4%
  • Social 24.4%
  • Organic Search 13.9%

かずや なんか、数字があってないような。。。


sayran 200人くらいのユーザーさんに900ページくらい見てもらってるってことか


あやか そうするとセッション率がもう少し高いきもするよね。


ちゃう助 アナリティクスのロジックってはっきりいってよくわからないんだよね( ;∀;)PV900を基本に考えていいんじゃない?母数がまだまだすくないよね。流入元ははてなブログ経由がおおい☆


かずや それよりページ詳細をみたほうがいいぞ

ブロガーさん向け記事

ちゃう助 そうそう、こっちのほうが重要だよね☆ちゃうマガ社では、読者さんのページ滞在率を重要視しています。それなりに読んでもらう記事が多いからね☆


sayran PVの母数が少ないと平均滞在時間が簡単にぶれるよね。PVがそこそこあって滞在時間がしっかりある記事が読まれてる記事ってことか。


ちゃう助 とりあえず一番読んでもらってるのはこれ

  • PV30くらい
  • 滞在時間2分 

www.sayran-roadbike.com

これちゃうマガになる前のsayranが書いた記事か。ブロガーさん向けだね☆はてなブログはブロガーさん向けの記事がうける


あやか いいじゃない!みんなブログ更新に苦しんでるってこと?


かずや ブログってネタがすぐなくなるしな。気づきが多い人か、漫画家並みにアンテナ立ててる人以外は厳しいんだろなぁ


sayran はてなブログのコミュニティで完結したいならこういう記事でいいと思うけど、ちゃうマガってそうじゃないんでしょ?


ちゃう助 そう。ちゃうマガは働いてる人が空き時間になんとなく見てもらって、ちょっとでも役に立つブログを目指してる☆労働者の人でブロガーさんがそんなにいるのかなって事だよね。


webライター向け記事

ちゃう助 次はこれ

  • PV20くらい
  • 平均滞在時間 3分程度

www.sayran-roadbike.com

sayranのwebライター道!これいいんじゃない?はてなブログの読者さん向けの記事っぽいけど副業に関心が集まってる証拠かな☆


かずや 副業でにぎわってるのってブロガー界隈がメインな気もするな。町中でそんな話題してる人たまにいるけど、具体的な話じゃない。


sayran でも、世間一般でトレンドになるまえにブロガー界隈で先取りしてる空気もあるよ。そのうち副業が当たり前の時代になるかもね。


あやか 働いてる人ってなんだかんだで安定してるんだよ、多分。本気で副業について語るまでもないっていうか(;´・ω・)


ちゃう助 メインで働いてる人向けの記事じゃないかもね☆ネットに親しんでいる人が思う以上に健全に働いている人はライト層なんだよね(;^_^Aあまり細かい事は考えない。でも、数年後に検索に入り始めたらどうなるかわからないけど☆


大人の趣味系

ちゃう助 週末の趣味の提案で始めた「大人の趣味」カテゴリー☆これはなかなかいい反響だよ


あやか 私も書いたカテゴリーね☆どんな感じ?


かずや このカテゴリーは連載もいけそうだな


sayran 多趣味でよかったなぁ、こんなところで役に立つとは。


  • PV10程度
  • 平均滞在時間 3分

www.sayran-roadbike.com

ちゃう助 PVは少ないけど見てくれた方はしっかり読んでるのが分かる。これまともに読んだら3分で終わらないけど、前は8分くらいになってた。


あやか これサムネの画像がすっごく素敵☆カメラがYASHIKAだし、知ってる人は読むかもね。


かずや 趣味に飢えてる人おおいのかな?


sayran 検索に出始めてから具体的にわかってくるかも。


ちゃう助 次はこれ☆あやかが書いた記事だよ(^_-)-☆


  • PV15くらい
  • 平均滞在率2分程度

www.sayran-roadbike.com

あやか やったー☆近場でもゆっくり旅できますよ!って記事☆


sayran 旅系はいいよね。これは現代人がいつも求めてるコンテンツだよ。


かずや ここではないどこかへって願望は働いてる人には常にあるんだよな。でも、点から点の移動は旅じゃない。


ちゃう助 旅には過程が大事ってことで内田百閒先生の小説を紹介してるってわけね☆


あやか そう、旅とブログは相性いいと思うんだよね(*'▽')車窓と共に自分を語るって良くない?


ちゃう助 本来旅ってそんなものなんだよね☆新幹線にのって点から点に移動するだけだと思い出に残らないし☆


その他のページ

ちゃう助 その他反響があったページは「ipad」関連☆これはSNSからの流入が結構あった。実は検索でもこれが多い。


かずや おお、それは意外だな。ガジェット関連は競合が多そうなのに。


ちゃう助 ipadairじゃなくipad3で検索流入してるんだよね☆


ちゃう助 ランチ系もなかなか検討してます☆彡最近の記事が多いから時間がたてばもう少し伸びるかも?


sayran 僕が書いた「やよい軒」は?


www.sayran-roadbike.com

ちゃう助 PV15くらいだから結構健闘してると思うよ☆彡


あやか 私のカフェは?


www.sayran-roadbike.com

ちゃう助 PVは15くらいだけど滞在時間があまりよくない。。。下振れしてるのかも(;^_^A


かずや みんな自分が書いた記事、気にしすぎ。。。


ちゃう助 説教系記事は滞在時間があまりよくない。。。たしかに記事内容が少しうざい感じかも(;^_^A意外なところだとセイラさんの記事が健闘していました☆ほかにもよさそうなのがあったけど、いずれにしてももう少し母数が増えないと結果が見えにくいかな☆


サーチコンソール編

ちゃう助 サーチコンソール使い始めたの最近なんだよね(;^_^A1か月分のデータになります☆


sayran 1か月じゃまだまだだなぁ。


かずや そもそも検索流入あるのかよ?って話。


ちゃう助 データも少ないしさらっとね☆彡


  • 合計表示回数 300くらい
  • 合計クリック回数 20くらい
  • 平均掲載順位 55位くらい
  • クリック率 6%くらい

まだまだだけどこんな感じ☆検索クエリはipadair3 ipad air3 あとはクリスマス イルミネーション 神奈川 宮ケ瀬の記事のやつだね、


あやか 表示回数もそんなにないのにクリックされてるのね(*'▽')


かずや なんか、まだまだイレギュラーって感じだな。あとは、どんなクエリがあるんだ?


ちゃう助 面接系のがおおいよ☆っていっても表示回数1回とかそんなんだけどね☆


sayran 面接系はあまり読まれてないはずだけど、検索している人はそれなりに多いってことか。


あやか 面接、面談系は実録で出してるからそのうち読んでもらえそう。。。どうなんだろ?


ちゃう助 SEOってそんな簡単な話でもなさそうだから実録って出しただけで読まれるのかどうか。。。(;^_^Aどのみち母数がまだまだ少ないよね。


かずや しかし不思議だな。ipad3ってキーワードで順位は25位とか30位くらい。しかも表示回数少ないのにピンポイントでクリックしてもらってる。


ちゃう助 ipad買おうとしてる人は細かくレビューを見てるのかもね☆彡上から順に見てるとか?


あやか でも、30位くらいって2ページめだよ?そのくらいまでは見るってこと?結構悩んでるんだなぁ(;´・ω・)


sayran 確実に役に立つかわからない、しかも値段がそこそこ高い。これがポイントなのか。確かにレビュー集めたいかもしれない。


ちゃう助 あと、意外なところでは神奈川 中央 交通 バス とか 神奈川 中央 交通 高速バス っていうのもあった。時刻とかアクセスだよね☆これはいかにも検索キーワードらしい。


あやか 副業とかはないのかぁ。ブログ論もないね。こうやってみるとはてなブログみたいなコミュティと検索意図が明らかにちがうのが分かるね(´Д⊂ヽ


かずや ネット界隈の感覚とそんなにネットに依存していないライト層な人の検索意図の違いをよく考えとかないとな。


sayran 検索ボリュームの差もあるかもしれない。ipad 時刻、アクセス、面接は検索ボリュームが多かったのかも。僕のランチ系も少しは入ってもよさそうだけどな。


ちゃう助 まぁこれからだね。検索表示回数がまだ少なすぎるし☆はてなブログとは検索意図が違うってことだけ抑えとこう。


  • SNS系と検索流入は意図が全く違う
  • SNS系は副業やブログ論が強い
  • 検索は即効性のある解消要素を求めている
  • 趣味系、ランチ系は未知数。どちらかというとSNS向けかも

今後どうする?

ちゃう助 まだ始めて2か月くらいだけど、今後どうする?何がしたいかって事☆彡


sayran こんな弱小ブログだけど一応Googleからアドセンス出してもらってるしね。収益無視ってわけにはいかないよなぁ。


かずや Googleだけじゃなく、アフィリエイトで企業からも広告の出稿の提携してもらってるしな。


あやか はてなブログSNSでのコミュニティで深めに繋がるか、検索向けに浅く広くかって事?


ちゃう助 あやかのいうように、どういう読者さんを想定するのかを決めときたい☆彡

検索かSNSコミュニティか

かずや SNS系を考えるならそもそもの記事の書き方を変えないと。


ちゃう助 みんなに聞いときたいのは、書いた記事の反響をダイレクトにもらって承認欲求を満たしたいのか、それとも収益を最初に考えるのか、どっち?ってとこなんだよね☆そのへんどう?


かずや 検索だとダイレクトな反響って感じじゃないよな。フィードバックは数字でしか出てこないシビアな世界。


あやか SNSで深くつながればコメントの交流とかありそうだよね(#^^#)検索でコメントもらえるって、かなり心に刺さらないと無理そうだし。


sayran 偶然検索で見つけてブックマークしてもらったらかなり強力な読者さんになりそう。それはSNSも同じか。


かずや いや、検索は待ちだけどSNSは自分から行くこともできる。そこはちょっと違うかもしれない。SNSではお付き合いの気持ちがあるかもしれないけど、検索で見つける人は交流しようと思って訪問しないからな。自分で見つけて読者になるのはやっぱり強いぞ。


あやか やっぱ次も見てみようっていうコンテンツの中身?


ちゃう助 コンテンツの中身だけど、継続して見てもらう場合は書いてる人が見えないといけない(;^_^Aもしかして、これが一番の難関?

承認欲求と収益

f:id:sayran1978:20191228174627j:plain

ちゃう助 まぁそれは今後の課題なんだけど、それよりダイレクトな反響がもらいたいのかどうかって話よ。要はブログを通して皆と仲良くなりたいのか、ブログは収益のツールとして考えるのか。


あやか 私はできればみんなと仲よくやっていきたいなぁ( *´艸`)その都度コメントもらえたらうれしいじゃない?


sayran でも、そうなるとその人たちへ向けての記事になるよ。収益はどうするって事。


かずや 楽しくやってくなら狭くても自分でコミュニティもったほうがいい。それならミクシィみたいのでいいんじゃ?


sayran 収益も同時に考えるならその人たちがお客さんになる。閉鎖的コミュニティっていえば昔のニコ生だね。あれは結局収益化できなかった。


かずや 生主は収益化で悩んでいざ収益化しようとしても自分で集めた仲間が収益化に向いていなかったという。。。しかし、あれは強烈な承認欲求解消装置だよな。


ちゃう助 最近はSEOがよくわからなくなってきてるから自分のコミュニティを作ってそこから収益化していく流れがあるね☆


あやか 承認欲求って難しいよね(;´・ω・)記事出してるんだし、早めに反響あるとうれしいじゃない?反響もなく収益優先で続けていくのは難しいかも。。。


かずや かといって、大きくSNS向けに方向転換した記事で収益がでるのかって話。基本的にブロガーさんとかネットに親しんでる人は収益に貢献しない人多いしな。


sayran みんな、収益構造知ってるからよほどのお付き合いがあるか、すごい実績があって信用をとれないと無理。中には意地でもクリックしないって人もいるし。


あやか これ難しくない?続けていくのに反響ないって寂しすぎるし( ;∀;)


かずや 地下室からみんなに呼び掛けてるのと同じだしな。


ちゃう助 さぁどうする?この話は決めるの厳しい??


かずや 俺は収益に徹してもいいけど。コミュニティって人が集まったら別で作れば?ニコ生じゃないけど閉鎖的コミュニティは何も生み出さないと思うけどね。


あやか 私はいろんな反響もらって仲良しをふやしたい(;´・ω・)


sayran 確かに反響ほしいよね。数字だけのフィードバックはなかなかシビアで厳しい。


ちゃう助 基本的にアドセンスとかアフィリエイトやってて、みんなと仲良くコミュニティ運営するって難しいよね。友達からお金取るのと同じだし。なかなか難しい判断だけど、そこはわかっておく必要あるかも☆彡

結論は出ず

ちゃう助 じゃ、これは答え出ずってことでこのままにしておこう☆


かずや ええっ、これって結構大事な話だぞ。そのままでいいのかよ。


sayran いまの時点できっちり方針決めるのは難しいよ。一人の考えじゃないしね。でも、そのままにしてていいのかなぁ


あやか 今のところ、できるだけ次も読んでみようって記事を書き続けるしかないってことね(*'▽')


  • 収益か承認欲求かどちらかを考える
  • 中間は難しい?
  • ブログそのものを切り分ける、またはそういう収益無しのコミュニティを作る
  • 収益コミュニティを考えるなら快く払ってくれる人を最初にターゲッティングする

ブログ方針

ちゃう助 まとめチックだけど、今後の方針を考えてみます。生きてくうえで人間の基本は

だけど、先進国の日本ではこの3点はすでに満たされているよね。あえてそこにフォーカスする必要もない。だけど基本ではある。

かずや 現代人はそこに付加価値を付けたものを求めているよな。


あやか この3点は基本で抑えておきたいってことね☆


sayran 普遍的なコンテンツってことか。


ちゃう助 あとは人間の3大欲求☆これはあやかに言ってもらおう(^_-)-☆


あやか 食欲、睡眠欲、。。。性欲(*ノωノ)


かずや (セクハラ犬。。。)


sayran 衣食住の食と3大欲求の食欲がリンクしてる。食のコンテンツは重要だ。


ちゃう助 睡眠は全然触ってないコンテンツだからこれは扱おう☆睡眠と衣食住の住はすこしリンクしてるかもね(^_-)-☆


かずや 性欲は独立してるけど、このコンテンツも強いよ。


sayran はてなブログでは無理。それはあきらめよう。


ちゃう助 衣はあやかにお任せ☆OLコーデの着回しとかでいいよ


あやか まかせといて☆


人の悩み関係

ちゃう助 人間特有の悩み関係は難しいよね。人間関係とか精神関連は特に。職場のやめ方にしても再現性があるものを出さないとかずやみたいになってしまうし(;^_^Aちょっとこれは遠ざけとこうか?


あやか 失敗談はいいと思うよ。ただ、最後は前向きな終わり方をしないとだけど☆


かずや 単なる愚痴やどん底の記事を見に来る人は自分はまだましだ、って思いたいんだよな。そういう感情は集めたらだめだと思う。


sayran 情けないながらも何かの形で人に価値を与えて救うのと、共感を集めて慰め合うのはちょっと違うよね。マイナスの感情がスパイラルして抜け出せない。せめて明日こそはという終わり方をしたいよね。

  • 食べ物コンテンツの拡充
  • 睡眠関連も扱う
  • ファッションはコーデ関連でテスト
  • 悩み関係は再現性を確認したうえで提案する
  • 悩み関連の記事は着地を前向きにする

おまけ ジテツーブログの運営と雑談

ちゃう助 sayranが運営してるジテツーブログは?


sayran スタートしてもう3か月くらいになるし、こっちのちゃうマガよりは全体的に上だよ。


かずや あっちは特化ブログだしな。読んでる方もしっかり見てくれてそうな感じ。


あやか ロードバイクで自転車通勤の専門サイトって感じだね(#^^#)私には縁がなさそうだけど(;^_^A


sayran ページあたりの平均滞在時間も高いし、商品紹介のクリックもしてもらってる。まだ成約はないけどね。


ちゃう助 検索流入は?


sayran 表示回数はちゃうマガの3倍くらい?だけどクリック率はこっちのほうがいいんだよね。見た感じジテツーブログのほうが整合性が取れてる気がする。


sayran 意外なところだと、流入経路はブログ村が一番ってところかな。多分ロードバイクブログの伝統だと思うけどね。検索意図も明確。ロングテールキーワードで検索してもらえてる。予算25万円とか。


ちゃう助 収益でるのは時間の問題?


sayran 材料はあるんだけどね、もう少しリライトして訴求力上げないとだめかも。

雑談

かずや こんなもんかな?寒くなってきたぞ。


あやか 今日風強いしねー(+_+)焼き芋も食べちゃったしそろそろお開き?


sayran ちゃう助は全然寒くなさそう。。。犬はいいよなぁ


ちゃう助 毛の量だけが自慢☆あとはサイキックな能力くらいかな。


あやか そういえば、思念かなにかわからないけど、平日の仕事時間帯に送ってくるのやめて!あれやばいよ。


かずや アムロより先に生まれてしまったニュータイプ犬?


sayran 確かに自由に思念送ってくるのやばいよ。心の中覗いてたりしたらハマーンカーンに怒られるぞ。


ちゃう助 ごめんごめん♪じゃ、みんなの生活スケジュール教えてよ☆変な時間に思念送るのやめとくから(^_-)-☆


かずや 犬ってみんなニュータイプ能力持ってるの?


ちゃう助 人間は知らないけど持ってるよ☆ただ言語を扱える犬は少ないけどね(^_-)-☆ニュータイプ能力あるから人間に媚びうってずっと生き永らえたんだ☆


あやか サイキック犬。。。(;´・ω・)



かずや 次はコワーキングスペースとかにしてよ。冬に寒空の下はきついぞ。


sayran 犬ってコワーキングスペース入れるの?


あやか 段ボール箱とかに入れておけばいいんじゃない??(´▽`)


ちゃう助 。。。


おわり