ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【週末散歩】癒しの井の頭公園から雑貨が充実吉祥寺まで。5000円で十分遊べる

ちゃう助です♪

いよいよ年末年始の休みが始まりました(^_-)-☆

みんな、大掃除も終わって年末のお買い物で忙しくしているところかな?

お金って大事な時間を過ごすためのものだなぁってしみじみ思う時期です☆

今日はそんなせわしない街中をゆっくり散歩☆

記事は散歩記事にはめずらしくsayranにお願いします(^_-)-☆

ではどうぞ☆

武蔵野地区の憩いの場。井の頭公園

どうも、sayranです。

いつもはオフィス街の食レポが多いのですが今回は散歩レポートです。

スタート地点は井の頭公園。近隣の方には大人気の公園です。

朝10時前に着きましたが、どうでしょう。この鏡面のような水面。これだけ澄んでいるという事は寒いということですね。ほんとに寒かったです。

すっかり冬になってしまいました。池にはいつものカルガモに加えてオオバンアオサギもいました。カルガモは地上でも歩けますがオオバンは歩くの苦手なんですよね。

池の周りには朝早いのにデートしてる方々や小さな散歩を楽しんでいる方、ランニングしている方など賑わっていました。10時過ぎたあたりから人が増え始めます。

井の頭弁天財

この池のほとりに「井の頭弁天財」という神社?があります。平安時代に建てられたものらしいです。そのあと鎌倉時代あたりの頃に燃えて、江戸時代に3代将軍家光が立て直したとか。

赤色がいい感じの差し色になっていいですね。

ほぼ三鷹といってもいい場所にあるのですが、鷹狩が好きな家光はよくこのあたりに来てたそうです、地名も三鷹命名していますしね。休憩場所にでもしていたんでしょうか。桜の名所は大体徳川家に縁があります。

なかなかいい場所でした、この神社は。池のほとりに建っているのがいいですよね。水際は癒し効果があります。

これは絵馬ですね。皆さんが願い事を書いて奉納しています。こういうのって現実的なお願いが書いてあるとなえるんですよね。

ここはおみくじ販売所。お香がたいてあってなんだか落ち着きます。ここは初詣でそれなりに賑わいそうですね。

ボート乗り場

井の頭公園と言えばボートですよね。アヒル型のやつ。カップルだと2人きりの時間を過ごせる。。。でも人が多い時間帯だと池の上が渋滞します。なかなか思う通りにはいかないですね。

井の頭公園 ボート乗り場

時期によって営業時間外が違いますので公式サイトにてご確認お願いします。

利用料金

  • ローボート(大人3人まで)1時間700円(以降30分毎300円)
  • サイクルボート(大人2人 小人1人まで) 30分600円(以降30分毎600円)
  • スワンボート(大人2人 小人2人まで) 30分700円(以降30分毎700円)

乗るのはスワンボートがいいと思います。ローボートなんて乗ってて落ちたら笑えないですしね。落ちて笑えるのはコントくらいでしょう。

ちなみに今年の営業は昨日までだったようで今日は閉まっていました。

売店には焼きそばから団子まで。いろんな軽食が売っていました。こんなところで食べる軽食は美味しいですよ。ただ今日くらい寒いと外で食べるのはちょっときついですけどね。

値段は大体400円~です。

その他の近隣施設、イベント

近隣には有名なジブリの森、テニスコート等があります。公園周りにある飲食店やパン屋などおしゃれな店舗が多いですね。

ジブリの森の道路挟んで向かい側にはオカメインコが出迎えてくれるコトリカフェ」や「ふくろうカフェ」があります。画像を取っていいのか迷ったあげく撮るのはやめておきました。

公園内ではフリーマーケットみたいなのも行われていることがあります。動物園もありますね。

一番いい時期は桜の咲く4月ころです。気候もちょうどよく桜がキレイです。しかし、いい公園なだけに異様に人が多いです。

人込みがいやな方にはオススメできませんが、楽しく穏やかな時間を過ごすことができる公園であることは間違いないですね。

井の頭公園から吉祥寺へ

井の頭公園から階段を上って店が並ぶ通りにでます。ここのエリアは個人的にオススメです。

場所は丸井やドンキの裏です。スタバやドトールのようなおなじみの店舗もありますが、なんといってもチェーン店でない個人系の店舗がいいですね。

カフェから古着屋、雑貨、有名ラーメン店までいろいろそろっています。ここはご自身でお気に入りの店を見つけるのが楽しいですよ。

朝なので閑散としていますが、昼時にもなれば人でいっぱいです。朝、犬の散歩をしてスタバのオープンスペースで休憩してる人もいました。有意義な時間の過ごし方ですね。

吉祥寺に来た時はここは外せないエリアです。

ハモニカ横丁

駅を超えて北口のほうへ向かいます。実はそこに向かうまでにも色々紹介できそうなところがあるのですが、きりがないので割愛します。

この画像はハモニカ横丁の酒場です。ハモニカ横丁は商店街の中の迷路みたいな路地にある一角です。

有名な小笹という店がありますがそこの裏側ですね。

純粋に酒を飲みたい方はここがいいです。今時自由に喫煙ができます。タバコを売ってるくらいですし。

場所慣れしていない方には敷居が高いかもしれませんが、こういう場所は吉祥寺の魅力の一つです。

ハモニカ横丁周辺はパルコ、コピスなどのショッピングモールから個人の小規模店舗まで雑多です。

その他、東急百貨店の裏側

吉祥寺は個人店舗に魅力的な店が多いので細かく見て回ったほうが楽しいです。紅茶の専門店や昔ながらの映画館、ゲーセン、CD屋、占い屋、たしかモデルガン専門店もあったと思います。ご飯屋も豊富です。

道を挟んだ東急百貨店の裏側も個人系の店が多く見どころが多いですよ、

クレープハウスサーカス

  • サンロード商店街の北側にあるクレープ屋
  • 値段は220円~440円
  • メニューも多彩で量も多い
  • 開店は13時30分から

ここは吉祥寺の北側。サンロードの終わりくらいのところにあるクレープ屋です。みんな知らないと思っていましたが、案外有名なんですね。

値段は220円から440円まで安いと思います。量も十分です。

見た感じあまりキレイな店ではありませんが、知る人ぞ知る店です。マリオンクレープ食べるならここのほうがいいです。

開店は13時30分からです。

昔は向かい側に古いゲーセンがあったのですが無くなってしまいました。だるい感じの営業姿勢がいい感じの店だったんですが残念です。

このエリアの一角に古い映画館があったのですが、今はもう無くなってるかもしれません。

人気ラーメン店「洞くつ屋」吉祥寺店

ヨドバシカメラの裏側を通って高架下を抜けて南口エリアに戻ります。

ヨドバシカメラの裏側は伝統的なナイトレジャーエリアです。昔ながらの銭湯があったのですが閉店しました。このエリアの出自がよくわかりますね。ずっと昔から水に縁があるエリアだったと思われます。

家族連れの方は通らないほうがいいエリアです。

洞くつ屋でラーメンを食べて終わりにします。

  • 六角屋系統らしいです。あまり詳しくない。。。
  • 11時開店
  • ラーメン750円~ライス100円~チャーシュー麺は1000円。値上げしたみたいです
  • トッピング のり増し 味玉 キャベチャー各種
  • マイルドな家系ラーメン

ここは常連さんが多いです。何度か行ったことありますが11時の開店の時点ですでにお客さんがいます。

味は家系ラーメンそのものですね。近隣にある武蔵家や武道家よりも少しマイルドです。

常連率はここが一番高い気がします。値段はすこし高めかもしれません。

ラーメン好きな方は吉祥寺エリアのラーメンを目当てに歩いてみるのもいいかもしれませんね。

5000円もって散歩にでれば十分楽しめます

パルコで買い物して軽く散歩するなら買う物にもよりますが、使っても1万円いかないくらいですね。

癒し散歩編

  • 井の頭公園で水鳥を見ながら、働きすぎて狂った体内時計を調整
  • 近くにあるカフェや雑貨屋を見て回る。初めての方はお気に入りの店を見つける

酒もある

  • 酒が飲みたい方はハモニカ横丁へ。日曜の昼間からの酒はいいと思います
  • 有名な「いせや」もあります

ショッピング関係も充実

  • 買いたい物がある方はパルコやコピスで買い物。
  • 東急百貨店の裏側も見て回る
  • パルコ周辺の商店街の路地は個性的な店が多いのでチェック

食べ歩き、ラーメンも

  • サンロード商店街の北側にあるクレープ屋はお得です
  • ラーメン好きにも応える街吉祥寺。色々あります。

吉祥寺だけで十分遊べますね。紹介しきれていない場所がまだまだあります。これだけ魅力的な街ですが大きな問題点があります。

人が多すぎる事。幅広い年齢層の方が訪れる街です。平日でもかなり人が多いです。ヨドバシカメラができてから余計に人が増えました。人込みが嫌いな方にはオススメできません。

僕も人込みが嫌いなのであまり行かないです。週末に行く場合は10時から11時ころにいくほうがいいですよ。比較的人が少ないです。

それでもデートや家族で行くにはいい場所です。計画も立てやすいですしね。買い物して疲れたら井の頭公園で休んで帰るのもいいと思います。

桜の咲くころだといい散歩コースになりますよ。早く春になってほしいですね。

今日は近場で楽しめる散歩コースの紹介でした。こんな散歩は金も使わず手ごろでいいですよね。

おわり