ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【洞くつ家】吉祥寺の家系ラーメン店。開店から常連さんでにぎわう人気店です

ちゃう助 ちゃう助です♪今日は吉祥寺にやってきました(^_-)-☆

あやか 吉祥寺と言えばラーメン屋さん!さっそく行きましょう( *´艸`)

ちゃう助 いきなりだね(;^_^A吉祥寺はラーメン屋さん多いけど詳しいの?

あやか この辺りの家系なら任せといて(^_-)-☆この辺だと、武蔵屋、武道屋、洞くつ家かな?

ちゃう助 家系のラーメン屋さんって名前が武骨っていうか(;^_^A男って感じするなぁ。

あやか 家系の他にもおしゃれなラーメン屋さんから、有名な野方ホープもあるよ(^_-)-☆ラーメン屋さんだけでもかなりの軒数だね( *´艸`)

ちゃう助 今日は吉祥寺の数ある家系ラーメン屋さんの中でも、比較的味がマイルドで常連さんに愛されている【洞くつ家】に行ってみたいと思います。ラーメン好きな方にとって吉祥寺はなかなかいい街ですよ!ではどうぞ♪

吉祥寺の家系ラーメン店。開店から常連さんでにぎわう人気店です

洞くつ家

  • 住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-4
  • 電話番号 0422-46-9121
  • 営業時間 11:00~翌2:30
  • 定休日 月曜(祝日の場合は翌火曜)
  • 席数 カウンター16席、テーブル1卓×4席
  • アクセス 吉祥寺駅公園口改札から2分 改札を出て左へ。道路を渡ります。ヤマダ電機さんの向かい側です。
  • 値段 ラーメン750円~小盛りラーメンは550円です。ライス100円~キャベチャー100円

ちゃう助 吉祥寺の中でも、若干レッドゾーンよりな場所にあります(;^_^A

あやか 少し先に行くとピンク産業が(;´・ω・)まぁそんな所も吉祥寺らしいね(^_-)-☆

ちゃう助 近くには映画館、ユザワヤ、丸井いろいろだね♪吉祥寺でのお買い物が終わったら寄る感じがちょうどいいかも♪

少しマイルドな家系ラーメン!店内は段差が多いので気を付けて

ちゃう助 では、さっそく行ってみますか。

あやか 入口は少し奥にあるけど、看板出てるから分かりやすいですよ(^_-)-☆

ちゃう助 六角家姉妹店だって。六角家って?

あやか 家系ラーメンの元祖、吉村家本牧家)で修行した店主さんが開業したお店が六角家。横浜を中心にいくつか店舗があったみたいだけど、今は戸塚店のみなんだって☆家系ラーメンが好きな方ならよく知ってるかも?実は私もよく知らない(;´Д`)ちなみに家系ラーメンは横浜が発症の地です☆

ちゃう助 家系ラーメンの系統では、直下って感じ?六角家からののれん分けなのかな。まぁ本格派の家系ラーメン屋さんってことだね☆

あやか ラーメン屋さんの系統図作ったら大変なことになりそう。。。(;´Д`)

木目調のおちついた店内です。女性一人でもいけるかも?

ちゃう助 ラーメン屋さんって感じするけどすっきりしてていい感じだね。椅子の後ろの段差には気をつけないと(;^_^A

あやか 入口近くにも段差があるんだよね(;^_^Aテナントの作りだからしょうがないんだけど気を付けてね☆

ちゃう助 こんな感じのラーメン屋さんだと女性一人でいけそう?

あやか 気になる人は気になるかも?少なくとも女性向けって感じではないよ(;´・ω・)ラーメン好きな女の人ならこれるかな?

ちゃう助 女性の方で気になる方は誰かと一緒に来たほうがいいかもしれません(^_-)-☆

あやか カウンター周りも整理整頓されてスッキリ!薬味はあと、にんにくとゴマがあります☆

ちゃう助 味付けのオーダーメイドもできる☆この辺はもはや当たり前だね(^_-)-☆

味はまさしく家系ラーメン!でも、後味はいい☆

あやか キタ━(゚∀゚)━!さっそく食べましょう!

ちゃう助 家系のお手本みたいなラーメン☆彡漬物が最初からついてるのがうれしいポイント☆

あやか 家系ラーメンとご飯の食べ方っていうのがあるんだって☆

  1. ご飯にゴマ。、酢、豆板醤、漬物をいれて混ぜる
  2. スープに海苔を浸す
  3. 先ほどのご飯をスープに浸した海苔を巻いて食べる

これ美味しいよ☆やってみてね(^_-)-☆

ちゃう助 味は家系そのものだね☆少しマイルドかな?

あやか 近所の家系ラーメンだと濃厚順で

  1. 道家
  2. 洞くつ家
  3. 武蔵家

かなぁ。武蔵家は作り方がちょっと違うみたいで、家系って感じはしないかも?確かトビウオで出汁とってるって言ってた気がする☆彡

ちゃう助 家系ラーメンって食べた後に後味悪い場合があるけ、洞くつ家さんはそれがないね(^_-)-☆

あやか そうそう、せ〇家さんとかね☆安いけどいつも後味がわるい。。。(;´・ω・)

ちゃう助 ラーメンのメニューはいたってシンプル☆彡ライスは100円から、各種トッピングとチャーシュー麺、があります☆少し前から50円値上げしたけど相変わらずに人気店です(^_-)-☆

あやか 11時開店だけど、いつも開店早々常連さんが来ています☆二郎野猿街道店みたいな( *´艸`)

ちゃう助 やたらラーメン詳しいんだね(;^_^A食いまくってるなぁ。

ちょうどいいマイルドな家系ラーメンなら洞くつ家

ちゃう助 なかなか美味いラーメンでした☆彡あら、お隣のラーメン屋さんに行列ができてる。

あやか あれは真風ってラーメン屋さんだよ☆家系とはちがってかなりあっさり系のラーメン屋さん(^_-)-☆

ちゃう助 吉祥寺はラーメン激戦区だなぁ(;^_^A

洞くつ家

  • 家系ラーメン食べたいけど、ちょっとマイルド目がいい方にオススメ
  • 店内は段差が多いので気を付けてください
  • 物足りない方は近所の武道家さんがオススメです(女性向けではありません)

あやか 吉祥寺はラーメン屋さん色々あるけど、洞くつ家が落ち着いてていいかなぁ。確か一風堂もあったと思うけど、家系以外のラーメン屋さんは女性向けのあっさりスープが多いです(^-)-☆最早ラーメンじゃないってのもある(;^^A


ちゃう助 では、帰りますか。コロナ騒動真っただ中なのにすごい人込み(;^_^A

あやか 確かに(;´∀`)吉祥寺って立ち上がりが遅いっていうか、午前ならそこまで混んでないから来るなら早めのほうがいいですよ( *´艸`)

ちゃう助 吉祥寺はラーメン屋さん多いからまたレポートしましょうか?野方ホープはまだ食べたことないんだよね。

あやか 実は私もまだ食べたことない(;´・ω・)関東の人が好きそうな薄目のラーメンかな?機会があればレポートしますので、よろしくお願いします☆

おわり