ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

女性にも大人気!オフィスのオアシス丸亀正麺

こんにちは、ちゃう助だよ♪

今日は毎日忙しいみんなに向けておいしいランチの紹介だよ!

はやくてうまい丸亀製麺!でも、安くはないんだよね(^^♪

ちなみに犬はうどん食べられないよ( ;∀;)

丸亀製麺って?

運営会社はトリドールって会社なんだって。元々は焼き鳥屋ファミレスの「とりどーる」を運営してた会社だよ!今もまだ運営してるね☆

他にも色々やってるみたいだけど丸亀製麺がぶっちぎりって感じかな。

社長が丸亀市讃岐うどんを食べさせる製麺所に客が行列しているのを見て考えたんだって♪

丸亀と製麺をつけたらいけそうってそのままだね(;^_^A

2018年3月時点で、店舗数は国内外1000店。ショッピングモールやオフィス街でも最近はよく見るよ。

さっと茹でてそのままドーンって感じが受けたのかな?

メニューは?

丸亀製麺サイト

www.marugame-seimen.com

かけ、ぶっかけ、釜揚げが基本♪。あとは肉うどんとか、めんたいあんかけとか、たまごあんかけとかいろいろあるけど、基本はかけにてんぷらトッピング!

肉すき釜玉うどんおいしそう😋

今は季節もので牡蠣ずくしたまごあんかけがあるよ(^_-)-☆

天ぷらメニューってもっと色々あるはずなんだけどなぁ。サイトに載ってるのは定番だけみたい。

ほっけ、さば、えのきは確認済みだよ♪

初めてだと戸惑う?初めての丸亀製麺

では、ここからはサイト管理人のsayranに食レポをお願いします♪


どうもsaranです、

ここ最近ずっと丸亀ばっかりです。すっかり丸亀通になりました。

丸亀って、初めての入るのって戸惑いませんか?

みんな整然と並んでいるし、食券買って頼んでって感じじゃないですし。

なにしろ、異常にスピードが速いっていうのが余計に入りにくい感じがします。

そこで、丸亀で食べる時の手順を紹介します。

丸亀でうどんを食べる時の頼み方
  1. トレーと小皿を取る
  2. うどんを頼む(かけ、ぶっかけ、釜揚げ、等々)
  3. うどんをもらう
  4. 食堂方式で横に移動しながらほしい天ぷら、いなりをトングでとる
  5. 最後に精算

これだけなんですが、オフィス街の昼時だと周りが異常に速いから戸惑います。

迷ってるとちょっと気まずくなります。初めてだと戸惑うポイントです。

天ぷら選びに迷ったら「かしわ天」「ちくわ天」でいいですよ。

精算も早いです。現金派の人もたくさんいますが、キャッシュレスをオススメします。id 楽天edy あとは交通系電子マネーが一通りつかえます。

www.sayran-roadbike.com

紙の割引券やアプリのクーポンがある場合は最後の清算の時にだします。事前に用意しておかないと、ここもまた気まずいです。

基本は天ぷら上乗せ!

肉うどん、カレーうどんなど色々ありますが、丸亀の強みは天ぷらです。

肉うどん、カレーうどんとかならはなまるうどんも美味しいですしね。

かけを頼んで天ぷら上乗せうまいですよ!

釜揚げはつけめんスタイルで、僕はあまり好みではありません。

オススメはかしわ天。かしわってとこがいいですよね。低カロリーですし。

あとは、ちくわ天も定番です。季節もので、さば、ほっけ等もあります。メンチカツもありました。

ちなみに、僕は天ぷらはうどんに乗せて食べていますが、みんな乗せてないんですよね。

乗せたほうがうまいと思うんですが、僕がおかしいのでしょうか。

丸亀のうどんは汁がうまいです。

乗せて食べると天ぷらのジューシーさが際立ってうまいですよ。特にかしわ天!

皆さんは天ぷらは別にして天つゆみたいのをかけて食べてるみたいです。

親子丼の頼み方

頼める店舗は限られているみたいで、店によってはシークレットになっています。

僕がよく行く新宿の三井ビル店では、看板が出ていませんが頼めます。

手順は

  1. トレーを取って親子丼を頼む
  2. 親子丼札をもらう
  3. トレーだけでそのまま横移動(なんか気まずそうにしてる人もいます)
  4. 精算の時に親子丼と親子丼札を交換する

他に肉系で調理が必要なものはこの方法です。 ちなみに僕は頼んだことないです。裏メニューっぽいので勇気がいります。

頼んでる人はたまにみかけますね。

割引券

毎回うどん札をもらえます。

  • 3枚で「トッピング」ひとつ無料
  • 5枚で「天ぷら」100円引き
  • 10枚で「うどん並」一杯無料

アプリでもクーポンがもらえます。

公式アプリ www.marugame-seimen.com

紙のうどん札と併用できるんでしょうか。通えば通うほどお得になる仕組みです。商売上手ですね。

他にはたまに、限定割引券をもらえる時があります。うどん50円引きとかですね。

消化があまりよくない??

丸亀のうどんはけっこう重量級です。吉野家の牛丼よりも重いかもしれません。

個人的な感想ですが、ちょっと消化によくない気がするんですよね。

麺は堅めで太いですし、あわせて天ぷらも食べますしね。

頼みすぎには注意したほうがいいです。

ごはんだけ頼んで天丼にする

こんな頼み方もあるそうです。確かによく考えたらそういう食べ方もできますよね。

天ぷらの質がいいのでてんやで食べるなら丸亀で天丼化して食べたほうがいいかもしれません。

食べ方に気を付けましょう

男女問わず大人気の丸亀製麺ですが、食べ方には気を付けましょう。麺類は食べ方に品性がでます。

www.sayran-roadbike.com

以上、サイト管理人sayranの丸亀レポートでした。

まとめ

管理人さん、思考停止して最近は毎日丸亀製麺通ってるんだって。。。(;^_^A

早くてうまい、でも少し高め♪そんな丸亀製麺の魅力をたくさん語ってくれました!

初めての人向けにまとめてみるよ

  • 混んでる時に迷ってしまうと気まずくなるので、最初は「かけの並」「ちくわ天」「かしわ天」
  • できればキャッシュレスで精算
  • 精算の順番が来る前に現金やカードを用意しておく(クーポンも)
  • ねぎと天かすは無料(入れる場所が設けてあります)
  • 食べたらすぐに出る。

これさえ守っておけば初めてでも大丈夫なんだって(^_-)-☆

かしわ天とちくわ天は丸亀製麺の顔だから、これを食べてはずれはないって言ってたよ。

ねぎと天かすは無料だから置いてある場所確認しておいてね☆

そして最後に食べたらすぐに出る。これって自然にできたルールらしいよ。

今日はランチの紹介をしてみたけど、人間の世界ってご飯食べるにもなにかと大変なんだなぁ。

犬はみんな犬食いでのんびり自由にごはん食べられるから気楽だね☆

丸亀製麺はうまいけど、昼時は落ち着いて食べられないのが欠点かな??

次は落ち着いて食べられるランチ処を紹介したいなぁ。

おわり