ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【派遣】契約期間内にやめる。逃げます

2代目編集長のちゃう助(犬)だよ♪よろしくお願いします(*^^)v

この記事から僕が編集長として記事を書くことになったんだ。テキストは思念で入力できるんだよ!便利な世の中になったよね(^_-)-☆

今日は、前編集長が記事にしてた戦略的撤退の具体例の記事だよ。

www.sayran-roadbike.com

どうしても撤退しないといけないときってあるよね。そんな時は参考にしてみてね!

戦略的撤退=計画的に辞める

f:id:sayran1978:20191208160153j:plain

例えばさ、派遣社員の人って契約期間ってあるでしょ?その期間までやんないとだめってやつ。

でもさ、契約期間内に辞めたい時ってあると思うんだ。

正社員の人ってそういう縛りがないからいいよね。最低でも2週間前でいいっていうしさ。

契約期間内でやめたい

  • もともとつなぎで就労してた。次が決まった
  • 賃金が高いとこに決まった、スタートが現契約期間内
  • どうしても環境に馴染めないで病んだ。

理由としてはこんな感じかな??

就業先と派遣元への義理とか色々あるよね。ちょっと心苦しいというか。。。

でもさ、自分の実益とか、気持ちとかあるじゃない?

天秤にかけて判断してみてね。

義理に囚われてるとチャンス逃すよ?でも、世話になってる人に筋の通らないことしたら、自分の中にマイナスを積むことになるよね。

どうしよう。。。まずはしっかり考えてみないとね♪

筋を通さない=自分も痛みを負う

筋が通らないやめ方をするなら、自分も痛みを引き受けないとね(^_-)-☆

痛みっていっても、物理的な痛みじゃないよ。

契約期間内でやめますっていうの、心苦しいでしょ?言った後に就業先にいるの少し気まずいでしょ?

そういう心の負担だよ。無断で行かなくなればそういうのも無いかもしれないけど、それだと心の中にマイナスを積んでしまって取り返せなくなるよ。

それがいやだったら契約期間の1か月前に更新しないって言ってちゃんとやめないとね。

辞める理由を聞かれたら病気を使おう!

じゃぁ、実際に途中で急に離職する場合の実践だよ♪

理由は病気離職がいいよ(^_-)-☆

病気理由は礼儀みたいなものなんだって。いまだと政治家の人とか良く使うよね。会いたくない時は入院するとか。

少し前だと相撲取りの朝青龍も病気入院してたね。

大昔だと三国時代の頃に関羽曹操に合いたくない時に避客牌を玄関に下げて面会を断った話があるんだ。

避客牌って建前的には「体がすぐれないから誰にも会いません」って札なんだけど、実際はそうじゃないよね。避客牌がかかってるのに会おうとするのは知識人としてはあり得ない行為だったんだって。

実際に聞いたことある話なんだけど、数日無断欠勤して、その後やめるために会社にいった時に無断欠勤の理由を正直に

「いやになりました」っていったら

「そういう時は嘘でも病気理由とかにするものですよ」って言われたらしいよ。

日本の組織の中だと、病気理由が一番いいみたい。正直にいうより病気理由で察してくださいってとこかな。

ちなみに家庭内の理由とかもあるけど、それもありかもね。あまりないケースだと思うけど、具体的に内容を聞かれるとちょっと苦しくなるかも。。。

実践!

理由を決めたらあとは実践だね♪すごくシンプルに考えよう!

いきなり病気離職は不自然だから伏線をはっておいたほうがいいよ。

頃合いを見計らって胃腸の具合が慢性的に悪いとか、どこか体の調子が悪い様子を見せていくんだ。

できれば、行かなくなる予定の数日前に早退もいれよう。

早退後、病院に行った体にして翌日に報告。「もう少しがんばってみますけど、勤務が難しいかもしれない」といっておくといいよ。

辞める予定の日に、電話で欠勤の連絡と長引きそうな旨もあわせてつたえておこう。そのまま休んで、1週間後くらいにやっぱり無理そうなのでやめさせてください、って流れだよ。

病気理由だとこんな計画たてるけど、家族理由だと一発飛びができるかもね。

相手に対する礼儀?

なんだか嘘ばかりついてすごく悪い事してる気もするけど、ほんとのことをストレートにいうのは礼に反するらしいからなぁ。

ちなみに、カード返却とか書類書かないといけないとかあるかもしれないけどそれはちゃんとやろうね。

派遣会社の人がやらなくていいって言うならいいけど、多分それはあまりないと思うんだ。

そこまでやって、マイナスの積み上げが少し減るって感じ。新しい環境でロスタートはできないからそこは覚えておかないとね。

なにもせずに完全に飛んだら大マイマス(´;ω;`)

そのまま次の就業先にいかないといけなくなるよ。

目に見えるマイナスより目に見えない心のマイマスのほうがはるかに怖いからね。

筋をできるだけ通す努力をしよう

筋とか義理って日本的でばかみたいって思うでしょ?

僕も昔はそう思ってたんだけどさ、日本の組織で生きていく以上しょうがないよ。

フリーになっても会社相手に仕事するわけだしさ、その時も筋とか義理ってやっぱ出てくるよ。

通すところは通さないとそのうち行き詰って社会で生きていけなくなるよ。マイナスを積みすぎるってことだね。

本当は円満にやめるのが一番いいんだけどさ、世の中キレイごとばかりじゃないし。

契約期間内だけどやめたい、やめないといけないって時に参考にしてみてね!