ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【簡単】パチスロやめた

f:id:sayran1978:20191022215454p:plain
どうも、sayranです、今回はパチスロやめた話です。

今時のパチスロ台で依存症になる人はあまりいない気もしますが、やめたいと悩んでいる人へ向けての話です。
この方法は思考系のやめ方になりますので、物理的にできなくする方法と組み合わせていただけたらと思います。

今時のパチスロ

昔はパチンコの方で月40万くらいプラスにしてた時もありました。

収益重視で無駄な打ち方はしてませんでした。つまらなかったです。
その後、収益無視でパチスロに転向します。純粋な遊び打ちです。負けましたね。

当時は4号機北斗が全盛の頃でとにかく負けました。一番負けた時は家賃が払えるか焦るくらいでした。

幸い借金するまでには至りませんでしたが、その後しばらくやめます。

5号機と4号機

数年して、進化した北斗の台があったので久々にパチスロをやってみました。

5スロなんてのができていたので5スロでやってみました。当たりました。
これが結構連荘します。4号機時代の最高記録19連も超えます。
でも。。。つまらん。ARTとかいうのが原因です。出玉の消化が遅すぎる。

希望がなくなりました。

4号機時代はやばかったけどまだ希望がありました。出玉の消化も早かったし。

時間の損失

よく言われる事ですね。

パチンコ屋にいる間の時間の損失。これは一般的に負けたときに言われる事です。

しかし、5号機になってからは勝った時にもこう感じるようになります。

万枚の消化時間

実はその後、6.25スロで番長2、AKB、バジリスク等で万枚近い出玉を獲得した事があります。まどマギもあったかな。ユニバーサル系の台はおかしいですよね。

持ち玉遊戯が長いと案外出るものなんですね。
で、問題の消化時間。大体昼頃初当たりが出ることが多かったのですが、
最小限の休憩を挟んでも閉店ギリギリかかなり遅い時間まで消化にかかりました。

みなさん、ARTの消化時間って楽しいですか。

僕は最後のほうは苦痛でしかなかったです。

勝っても後悔

6.25円なので大した金額ではありませんが、吹き始めた頃はこの金でなにしようかなどと考え始めます。

ある程度まで出たら、そろそろ終わってほしいと思い始めます。

どっか行ってまともな物食べたいとか、あれを買いに行きたいとか。

18時ころまででいいんだけど、と思いますが終わりません。
やっと終わって20時ころ。そこそこの換金になりましたが、時間も時間です。
結局その辺で適当にご飯食べてそのまま帰ることになります。

明日仕事だから寝ないといけない。

金は手にしたけどこの時間はなんだったんだ。。。
そういう気持ちになったことありませんか。

ちなみに何故だかこうして勝った次の日は仕事に行きたくなくなります。

必ずマイナスになる

勝った金は必ずマイナスになります。しかも時間をかけて。

20万円勝ったとします。10万円分形に残るものを買ったとします。残りは10万円です。

大きく勝ったのでしばらくは行かないかもしれません。
勝ったイメージが潜在意識にありますので、そのうちまた行きます。
まだ勝った分が10万円分ありますし。軽く勝つ、もしくは負けます。
これをだいたい1ヶ月ほど繰り返します。
その頃には10万円はなくなっている可能性が高いです。
10万円で買った品物があるので実質まだ10万円残ってると考えます。
さらに1ヶ月ほどすると10万円負けます。
損益分岐点はマイナスですが、もう忘れてるか考えないようにします。そうしてしばらくするとまた大勝します。

以下繰り返しって具合ですかね。

なんか金貸しに似た事してますね。金の損失と膨大な時間の損失です。

いかがでしょう。もう行く気にならないですよね。

それでも行く場合は

理屈で言っても行きたい時は行きたいでしょう。

その時は行く前に時間の損失と葛藤していただきたいと思います。

ひとしきり葛藤したら行きましょう。
勝っても負けても次に行く時にそれを繰り返します。
きっといつかは時間の無駄に気がつくことと思います。

ホールで血迷う場合

予防策として、一人で行かない。友達と行くことをおすすめします。

一人で行ってしまって、誰か止めて欲しいと思う状況に陥ることもあるかと思います。

その時は多少強引でも席を立ちましょう。

案外それすら忘れてる場合がありますよね。立って移動するとかなり冷静になれます。
その時に周りのお客さんを見て見下したりしないようにしましょう。

卑屈になります。

理屈じゃないと思う方は

理屈でやめられない場合は、しょうがないのでそのまま突き進みましょう。

人が使えるお金はその人によって決まっています。
いつか完全にできなくなる時が来ます。
人生の回り道になりますがそれも経験です。

年配の方はそうも言っていられないので、誰かの助けを借りましょう。依存症を脱出するためのグループや病院があると思います。

思い切って向かってみればあっさりしたものかもしれません。

完全に収益を追うという方法もあります。

結果としてAタイプを打つ機会が増えます。勉強もします。
大枠の仕組みがわかると面白くないです。

勝ちながらにして自然にやめられる可能性があります。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回は自分の経験から思考の側面で記事を書かせてもらいました。

時間の損失は金の損失より深刻です。自ら気づきを求めて欲しいと思っています。

おわり