ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

webマーケティングの基礎はブログで独学できる?仕事内容を調べました。

どうも、sayranです。

今日はメディア運営に欠かせないwebマーケティングという仕事を紹介したいと思います。

個人ブログの運営にも大いに共通点があります。

一体どんな事をやるのか。色々と調べてみましたのでご報告させていただきます。

これは大変そうな仕事です。

webマーケティングの仕事とは

f:id:sayran1978:20200114193501j:plain

簡単に言うと広告戦略を請け負う仕事です。

独立系の会社だとSEO会社でしょうか。社内に担当部署がある場合もあります。

自社のECサイトの売り上げをあげたり、サイトの認知度を高めるのが仕事です。

webマーケティングの歴史

  • 2000年問題が解消されてからネットビジネスが流行り始める
  • ブログ、ECサイトの隆興により重要度が増してくる
  • SEOの重要性と共にさらに重要性が増す
  • スマホの普及により無くてはならない仕事に

web版の広告戦略屋さんとして、重要な位置を占める仕事となっています。

今時webを活用しない商売は老舗の個人店くらいですよね。将来的に増々重要な仕事になってくると思います。

広告戦略の種類

ブログやってる方に馴染み深いのはSEOアフィリエイトですね。だいたいこういう方法で広告戦略をやっています。

おなじみのアドセンスは広告主の入札によって単価が決まります。専門性が高いサイトのほうが購入の可能性が高いので単価が高いです。

入札方法がどうこう、ありますがややこしいです。

追跡型の広告はなんかイヤですよね。これは個人情報の関係で、無くなるんじゃないでしょうか。

最近はブロガーやアフィリエイターの型もリスティング広告やってますよね。たまに、見るのがブログはオワコンとかいうやつ。

いずれにしろ、広告作成と出稿はセンスが必要です。

webマーケティングの仕事内容と最終的な目的

仕事内容は、施策を考える→実行する→結果を分析する→レポートにするのループ。

実行して分析しての繰り返しです。やるたびに何かしら得るものか、結果がでないとやばいってなります。

情報を蓄積していけばいくほど結果が安定してくるはず。。。ですがどうなんでしょう。

時代の流れを読まないといけないので、なかなか簡単にはいかないですよね。

今年通用したものが来年使えるかなんてわからないですしね。

最終的な目的

商品の売り上げをあげる、または自社のブランドを知ってもらう、会員登録してもらう。

そのためにやる事は
  • サイトの強みを見つける
  • 競合と差別化していいポジションを確保する
  • どういうものを提供できるか明確にする
  • サイトに合うお客さんをターゲッティングして、いい感じに誘導して合う商品や価値を提供する。

サイトの強みを見つける、差別化、ポジション取りでセンスが問われそうですよね。

もしかすると、感性も必要な仕事なのかもしれません。

お客さんがサイトに来てくれた時にすぐ帰られたら広告の意味がないので、サイトも十分に整えます。

問い合わせフォームの位置や、より購入に結びつきやすいようにサイト構築をしないといけません。

読み込み時間も長すぎるとだめ、スマホへの最適化も重要です。

ブログ運営そのままの基本的な事は皆できる事ですね。

僕が思うにマーケターの腕は分析だと思います。

基本的に見るべきところですが、キーワードと合わせてこの数字の羅列から何をみるか。センスが問われますね。

読みのセンスでサイト設計も変わってきますしね。

気づくべきところに気が付くかどうか。もしくは、重要でなさそうな項目が実は重要だったり等。

ブログ運営は個人でwebマーケティングの仕事ができる

  • 分析能力
  • 感性とセンス
  • メンタルの強さ

この辺りが求められる能力になりそうです。

分析や広告の仕事が好きな方にはブログはいいですよね。業務を請け負う訳ではないので、大きな責任がない分楽です。

自分がうった施策に対して反応がどう出るかを確認するのは面白いです。

ブログの場合も最初は集客ですね。まず集客のためのコンテンツを充実させる。

そのあとは目的によって、アフィリエイトで収益を得る、自分の事業を知ってもらう、という流れでしょうか。

どのようにしてお客さんを変な気分にさせず、快く行動してもらうか。

目的やサイトの特色によって記事の内容も変えていかないといけません。

webデザインやサイト構築ができる方はマーケもできるようになると、会社のweb担当として仕事を請けられますね。夢のある話だなぁ。

フリーランスでweb担当としてやっていけたらかなり儲かりそうですが、メンタルと社交性が求められそうです。

ブログでうまくできた方は、副業として成功報酬の形でやってみたら面白いかもしれません。


編集長あとがき♪

ちゃう助です♪

そういえば、広告で思いだしたんだけど、ちゃうちゅーるの犬版ってあるでしょ?

あれ、失敗だよね。。。全然犬向きじゃない(;^_^A

マーケティング不足で出しちゃったんだろうなぁ。赤字になってそう。

マーケの仕事って、失敗すると赤字にもなりそうだからホント大変だよね☆

それでもやってやるって人はかっこいい☆ぜひ応援したいですね(^_-)-☆