ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【社外でも通用するスキル】ビジネススキルアップの方向性について考えてみました。

かずやです。

ふと考えてみたんだけど、皆さん自分の会社以外でも通用するスキルを持っていますか。

「俺はこんな事ができる。雇ってくれ」って言えるかどうかってことなんだよな。

派遣社員も上のほうに行くと雇ってくれって感じなんだよね。最も最上位はフリーランスってとこかな。

一つの会社だけで、すべて終わるなら余計なスキルはいらないけど今時そんな事はない。

どこでも通用するスキル

f:id:sayran1978:20200116214824j:plain

究極は金を稼ぐスキル。

会社に雇ってもらうスキルで考えると

  1. 物を売る、作る
  2. 組織を作る
  3. 組織を統率する

この3つかな。まだあるかもしれないけど。

組織を運営するために必要なもの

会社って金を稼ぐ組織だから一番は物を売るスキル。セールスができる人は大抵のものは売れる。

物を作るは創造や生産系。ITならデザインやサイト構築。物理的な物を作るなら工作技術スキル。最近はIT系の創造スキルのほうが求められるのかもしれない。

組織を作るのは労務や法務とか、そういうスキル。基本外注かもしれないけど、あればそれ系の会社で働ける。

全部を統率するリーダーシップスキル。最終的にこれで組織の完成。

この3つを持っておけば組織ではなんとか生きていける。

販売スキル 営業 マーケティング

営業は潰しがきかないっていう人がいるけど、道具もなにもいらず自分の能力だけで物が売れるんだから最強のスキルだと思う。

究極の人は自分を商品として売れるんだから、なおさら。

マーケは販売することなく物を売るスキル。これもすごい。仕組み構築の仕事だよね。

このスキルを身に着けたら生きていくにはそうそう困らないんじゃないかなぁ。

組織の枠を作る 労務や法務、税務

これも、組織を大きくするためには欠かせない。

税務は税理士とかだから基本フリーランスってとこかな。労務は社会労務士だっけ?これもフリーランス

法務は弁護士になるのかな。大事な仕事ってフリーランスが多いんだなぁ。尖ったスキルを持ってると自立して生きられるってことか。

会社にもこの手の知識を持った人は必要だろうから、生きてくには困らないスキルだ。

リーダーシップスキル

最後はこのスキルで組織がまとまる。営業系のスキルを持った人と共通する点が多い気がする。

果たして、このスキルを持った人が雇われ社長で収まるのか。

たとえ雇われ社長で入社したとしてもそのうち反乱起こすよな。

結局、この手の人たちは自分で会社をつくる。

尖ったスキルを持ってる人はみんな自立するんだね。

自立するためには

資格はあったほうがいいけどやっぱり実務が必要。

  1. 販売
  2. 枠組つくり
  3. 統率して動かす

これを基本にスキルアップを考えていくといいかも。

まぁ士が付く資格は持っておいて損はない。

基本的に金を稼ぐスキルさえあれば何とでもなるんだけどね。

金を稼ぐにはどうしたらいいか

できるだけ多岐にわたって色んなスキルを持っておくといつどんな風になっても困らない。

金を稼ぐスキルってどうやって身に着けたらいいんだろう。

学校で教えてくれないから困るんだよな。

これから、よくよく考えていこうと思います。

今日はメモ書きみたいになりましたが、こんなところです。


編集長あどがき♪

ちゃう助です♪

人間は金を稼ぐスキルが必要、動物は餌をとるスキルか人間に媚びるスキルのどちらかが必要☆

人間はなにかとかっこつけたがるけど、動物はなりふり構ってない(^_-)-☆

時にはなりふり構わないのも大事かもね☆

おわり