ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

お金がないのにすぐにでも仕事をやめたい。所持金の最低ライン。

どうも、かずやです。

最近、急に活躍してます。

俺が記事を書くときは、意識低い系の時です。

お金はないけど今の仕事を即やめたい!仕事はだるいし周りにいる人達がとにかくイヤ。とにかくこの現状から逃げたい。

だけど、所持金がない。。。

辞めたいけどお金がない、こんな悩みを持っている人は少ながらずいるはず。

俺がそんな状況になった事あるからよくわかる。

今日は今まさにそんな状況の方へ送る記事です。

実体験を元に記事にするから、多少の実効性はあるはず。

ちなみに、そんなやめ方をしても生きてます。死ぬことはないので安心してください。

結論 ひと月分の家賃と最低限の食費があれば即ヤメしてもなんとかなる

f:id:sayran1978:20191203205754j:plain

いきなりですが、これが結論。

ただし、やめた後にすぐ仕事を探すという前提で。

少し休みたいと思ってる方はもう少しお金がないと厳しい。

月半ばでやめるか月初、月末にやめるかで変わってくるけど、どの時期に辞めてもこのあたりが最低ライン。

お金の話はこんなところです。たくさんお金がある人はそんなに気にすることはない。

ただ、お金があまりない人はちょっと待ってほしい。

どこかで踏ん張らないといけない

感情が先立って辞めたいと思っている方はまず以下の記事をよんでみてください。

www.sayran-roadbike.com

感情の整理をして、それでもすぐ辞めたいと思う方へ。

その時の事はその時にしかわからない。

今、昔の事を思い出してもその時の感情までリアルに思い出せるだろうか。

お金はないけど、どうしても抜け出したいと思う方はそのまま即ヤメするしかないです。

長くて3日くらいはものすごい解放感に浸れるかもしれないが、間もなく焦燥感に教われる。

焦燥感は正常な判断を奪うので、妥協しまくって働けるところで働く。

人がいない所がすぐ人を雇うので、おそらく場所を変えたところで大変なのは変わらない。

どこかで踏ん張らないと以下ループ。

ブラック企業は即ヤメしていいけど客観的に見る必要がある

ブラック企業は即ヤメしていい。これは変わらない。

www.sayran-roadbike.com

ただし、考える必要がある。

自分のレベルを考えつつ、世間一般の会社の状況を考えて今のところが本当にブラック企業なのか。

アンテナを張っておくことは大事だ。自分ではブラックだと思っていても実は自分のレベルを考えると平均的な会社かもしれない。

お金がないのに即ヤメした場合に有効なつなぎ仕事

  • 広域チラシ配り
  • ウーバーイーツ
  • 夜の仕事
  • 短期派遣

思いつくところでこんな感じかな。

この中では、ウーバー以外はやったことある。どれも最悪だった。

なにせ、将来性がない。夜の仕事はその世界で財を成す事はできるけど、向き不向きがある。

ウーバーってどうなんだろ。即金ならけっこうよさそうだけどな。

あと、新聞配達もある。これも金に困ってると助かるかもしれない。

つなぎ仕事はつなぎで終わらせる

これは大事。

つなぎ仕事はマジで最悪だけど、慣れると案外これでいいかと思ってしまう。

そもそももらえる金が少ないのと、日払いもできる場合が多いので抜け出せなくなる。

そもそも、雇う側も金の都合をつけてやることでハメる狙いもある。

貧困ビジネスにはまったら永遠に搾取され続けるだけ。 つなぎから抜けるのが一番大変だったりするんだよね。

逃げるのはいい。逃げるために今できることを考える。

逃げる事は俺も異論はない。

ただし、嫌だからといって明日逃げるというのはどうかと思う。

生活に困らない程度のお金があればいいかもしれない。

たいしてお金もないのに、その時の感情に任せて逃げると結局無駄な事をやる羽目になるかもしれない。

誰かのブログだったかな?最底辺から底辺に上がるのがものすごく苦労するというのを読んだことがある。最底辺まで落ちたら、国家ですらその存在に気付かないとかかいてあった。

結局どこかで我慢しないといけない。それを今するか、将来にするかの違いだけ。

短絡的に逃げまくって、最後は貧困ビジネスにはめられたとかなったら最悪でしょう。

正直いって、つらかったら逃げていいと簡単に人にいう人の真意がよくわからない。

意識高く生きてきた人には、最底辺に落ちるかもしれないという事が分からないのかもしれない。

俺は1か月後に逃げるから、それまでに仕事を決めるために動くとか金をためるとか、そういう方法をまずは勧める。

そのために、現状のつらいメンタルを一時的に緩和するための考え方を発信できたらと思うけど、実効性のある方法がなかなか見つからない。

1か月分のつらいメンタルを緩和する方法でもいいんだけどなぁ。なかなか難しい。

なんか、説教臭くなってたらすいません。

お伝えしたい事は逃げてもいいけど、少し落ち着いて「今すぐ逃げたらこの後どうなるかという事」を考えて欲しいです。

他人の人生にアドバイスする時は、シリアスな事を先に伝えるべきだと思います。

おわり


編集長あとがき♪

ちゃう助です♪

ずいぶん重い感じの記事になっちゃったなぁ(;^_^A

まぁ、かずやくんの持ち味全開って感じだね☆

犬の世界でいうと、野良犬と飼い犬かな。飼い犬には野良犬の気持ちはわからないよね☆

人のアドバイスって世間のどんな層の人にも当てはまるわけじゃないって話でした(^_-)-☆