ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【webライター】ランサーズ道!webライター未経験で始めてお金以外に得られるもの

どうも、sayranです。

webライターシリーズはいくつかまとめてきましたが、今日は軽くまとめてみます。

webライターって副業としてどう?稼げるの?

お金以外に得られるものは?時間かかりそう。。。

その点にフォーカスして記事を書いてみたいと思います。

webライターで 収入以外に得られるもの 

f:id:sayran1978:20191202164438j:plain

副業として始めるので収入が一番だと思いますが、それ以外に得られるものがあります。

それは自分が出す文章に責任を持つという事です。

なんだって思われる方もいるかと思いますが、今後ブログやnote等で収入を得たいと考えている方にはとても大事な事です。

よくSEO知識が得られるという話を聞きますが、初心者の間はそんなに指摘を受けませんので受け身だと得られる実感はないです。用意された構成やテーマに沿って書くことになると思います。

自分で疑問に感じてクライアントのメディアを研究すると得られるかもしれません。

本格的に得られるのは単価が上がって来てからではないでしょうか。

ブログで収入を考えている人はやってみたほうがいい

文章を不特定多数の人に見てもらうという事はどういうことか、自分の文章を誰かに提出することで分かります。

SEO抜きで根本的な指摘があったりします。基本的な事が守れていない、約束の構成等ですね。

ブログのノウハウで自分の気づき、経験、失敗に基づいた記事というコンテンツがありますが、人に対して本当に価値を提供できるのかという点が大事です。

誰かに何かを提案するということは、それなりの責任を伴うものですが、個人ブログの場合は最後の判断は自分で行います。

自分が他の人に提案した事が果たして本当に実効性があって、価値のあるものなのでしょうか。

価値のあるものなのかを明らかにするのに、初心者の間は第三者の目がかなり有効です。

webライターとして最低限価値がある文章を提供する

最低限の価値があるものでないと、受け入れられません。

最低限価値がないと受け入れられない事に意味があります。文章に責任をもつという事ですね。誤字脱字は論外です。

昔、Xのhideさんが出す音については責任を負いたいと言ってましたが、同じ事だと思います。

文章がおかしい等もダメですね。書きっぱなしの文章には共感がうまれません。

この点でブログで収入を得るという点と共通しているかと思います。

月1万は初月からでも可能です

  • 妥協せずに文字単価0.5円以上から選ぶ
  • 1.5円くらいから基本的なSEO知識が求められる感じ

変に妥協せずに文字単価0.5円くらいの案件に応募すると、月1万円くらいはなんとかなりますよ。

その先は自分もまだ未経験なので分かりませんが、月2万になると文字単価をあげないとけっこう大変だと思います。

個人ブログを書きながらとして考えると、文字単価1円で3000文字の仕事をしたとして、2万超えるには週2件こなすことになります。これは結構大変。

2円に上げるためには最低限のSEO知識や構成力が必要になってくると思いますので、ここからが本格的にスキル向上につながってくると思います。

自分とは縁がないと思っていたジャンルにも強くなる

これもメリットとして大きいです。

  • 文章の切り口が広がる
  • アフィリエイター志向の方は戦える場所が広がる
  • 女性向けの記事が書けるようになるかもしれない

案件をこなそうと思ったらジャンルを限定できません。ダメだろうと思って応募したら何故か依頼が来ることがあります。

最初はちょっと戸惑いますが、基礎知識を身につけたら基本的な文章は書けるようになります。

個人ブログをやってる方は切り口が広がりますし、アフィリエイトをやってる方は知識が広がって、戦える場所が広がります。

アフィリエイトをやりたい方にとって女性向けの記事を書けるのって、強いと思います。購買意欲が皆さん高いですからね。勉強してみることをオススメします。

webライター初心者ステージのまとめでした

  1. 自分の文章に責任を持つ感覚が得られる
  2. 自分が書いたものの価値が第三者によってわかる
  3. 初月から1万円の収入は可能
  4. 縁がないと思っていたジャンルも書けるようになる

初心者の間は収入よりもこういったメリットのほうが大きいと思います。

ブログに比べると不労所得感がありませんが、スキルアップと思って取り組めば魅力ある教材ですよ。

勉強してその上お金がもらえるっていいですね。普通はお金がかかるわけですから。

僕が使ってるサイトはランサーズです。他にもクラウドワークス等あります。

クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドソーシングサイトの案件はそれなりに大変で、面倒なのである程度やる気がある方向けですね。

なお、何となくですがいい加減な人が多いみたい(クライアントの依頼文でわかります)なので、まともな社会人の方なら無双できそうな気がします。

www.sayran-roadbike.com

www.sayran-roadbike.com

www.sayran-roadbike.com


編集長あとがき♪

ちゃう助です♪

何かと大変そうなイメージがあるwebライター☆

モノにしたらいい仕事かもしれませんね(^_-)-☆

でも、やっぱり継続できる人少ないんだろうなぁ。割に合わなさそうだし(;^_^A

さて、sayranはどこまでやり切れるのでしょうか。。。

おわり