ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【超初心者】ランサーズで初めてwebライティングをやってみた感想

どうもsayranです。

今日は初めてランサーズでwebライターの仕事をこなした感想の記事です。

報酬は1200円。時間は1時間未満でした。

webライターとして副業をお考えの方はご一読ください。副業としてまとまな実益になるのにだいぶかかると思います。1年で3万円くらいでしょうか。

個人ブログで収益を考えている方はwebライターでお金をもらう経験をするべきだと思います。

文章を売ってみましょう

f:id:sayran1978:20191202164438j:plain

自分が書いた文章に値段がついて売れる。

この感覚は大事だと思います。責任も発生しますし、個人ブログの作成にも生かせる感覚です。

webライティング能力が上がる

たくさんのメリットがあります。

  • SEOライティング案件を受けるようになれる
  • 勉強をしないといけないのでスキルが上がる
  • 新しいジャンルの挑戦ができる
  • 相対的評価が得られる

SEOライティングの案件もありますので、自分のブログ作成にも大いに役に立ちます。

要求が結構シビアなので案件を受けるまでに時間がかかるかもしれませんが、要求に応えられる頃にはかなりのスキルを身に着けているのではないでしょうか。

そのための勉強も必要になりますので、確実にスキルもあがります。

様々な記事の受注を受けることで新たな気づきや、新ジャンルへの対応も可能となります。

自分が今まで全く関心がなかった分野での受注も可能なようです。脱毛とか。

人に見てもらって判断してもらうのも大事だと思います。自分で気が付かなかったクセが分かるかもしれません。

600円の記事×2

いくつか応募したのですが、すぐ返信がかえって来た案件が派遣会社のクチコミでした。

5000文字程度で0.7円でしたが、その枠はすでに埋まっていたので400~600文字で報酬600円の記事を2件受注できました。合わせて1200円。

迅速なやり取りですぐ完了

メールでのやり取りでしたが、相手の方の対応がものすごく早かったです。

実際に働いた事を証明する画像を送って、600文字のクチコミを2件送信。

そのまま通って即支払いでした。かかった時間は1時間未満。

今回は簡単な仕事だったので即終わりました。質が高くなってくると何度か修正して、という作業も入ってくると思います。

実益よりも経験を

収入はないよりまし程度ですが、出稿して人に見てもらうという事が大事ですね。

個人のブログの場合は読者の反応がフィードバックになりますので、意味合いが少し異なります。

人に見せられる文章を書く意識は大事です。

中には怪しい案件もありました

明らかな買いたたきみたいなのもありました。まずただ同然で20記事書いてもらいますみたいな。

これなら個人ブログに書いたほうがいいですよね。

初心者相手の商売ってTwitterだけではないという事ですね。

0.3円とかさすがにあり得ない案件はやらないほうがいいと思います。

文章を売る経験は大事です

今日は、自分の文章を売ってみましょうという記事を書いてみました。

ランサーズに関しては登録はメールアドレスを登録するだけで簡単でした。その後、自分のプロフィールを充実させてスカウトを待つという方法もあるそうです。

自分もまだ仕組みがよくわかっていないので、こういう所がいいみたいな事はいえませんが、記事を売るという事に関してはオススメしたいです。

webライターに関しては需要があるみたいですしね。

注意したほうがいいなって思ったことは、webライター初心者をただ同然で使おうとしている人がいるという事でした。

こういうのは情弱のままだと危険ですね。事前の情報収集は入念にお願いします。

今日はあまりいい記事になりませんでしたが、基本こういう記事も出していきたいと思います。

おわり