ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【Ipadair3】ipadair3は薄さと軽さが凄い。薄さと軽さを生かすアイテム3点をご紹介

どうも、sayranです。

すっかり定番となった、ipad歴6か月の僕が贈るipadair3活用シリーズです。今回は薄さと軽さを生かすアイテムを探してみました。

ケース入りだと落とした時もいくらか安心できますが、薄さと軽さの魅力を消してしまいます。

せっかくのいい所を何とか生かしたい。というわけでアイテムを探してみました。

  • いいタブレットスタンドを探してる
  • ケース無しだと落とした時が怖い。落下対策で手ごろな物はないか

こういう方に向けての記事になります。

現在のipadair3の利用状況

これです。

定番の風呂のふた式のやつです。背面はプラスチックのハードカバーなので保護にはいいです。

スタンドとして使えるのがいいんですよね。画像のようにして使う事ができます。動画を見る時に助かります。

中国のESRって会社の製品です。使い勝手はいいのですが、重くて厚い。

今回はこれを解消すべく商品を探してみました。一応リンク貼っておきますが、これはこれでいいですよ。


ちなみにケース無しだと、この薄さです。そして軽い。iPhone7よりも少し薄いです。

この状態で電子書籍を読みたいんですよね。なんとかこの薄さと軽さ生かしたいと思います。

ipadair3をケース無しで使いたい。まずは落下対策

バンカーリング ¥1,944(税込)

なんだこれかって感じの定番商品です。

背面にリングをつけて指を通す事で落下を防ぐ商品です。違うところはサンワサプライの商品であることですね。

本来はスマホ用ですが、タブレットにも使えると公式のアナウンスがされています。他とはちょっと訳がちがうぜ!ってとこを紹介させてください。

  1. リング部分の品質、丈夫さが違う
  2. リングがスムーズに360度回転する。品質の良さがでるポイントです
  3. はがして接着面を洗えば再利用可能。はがし跡が残らない
  4. 厚さ3mmで薄い

ポイントは品質の良さです。

できるだけ薄さと軽さを生かしつつ、落下も防ぐとなればこの商品を選択するしかないですね。同じような商品はたくさんあると思いますが、品質の良さからサンワサプライの商品を選びました。

もし品切れになっていたらすいません。他の会社のもので代替えしてもいいと思いますが、あえて入荷を待つのもありですね。

良質なipadスタンドを探す

iPad・タブレットアルミスタンド ¥1,780(税込)

ipadスタンドはこれです。

これもサンワサプライの商品です。品質はいうまでもなく、日本製らしい細かい作りが売りです。

  1. 省スペースで場所をとらない
  2. 本体を支える爪部分はキズ防止のため保護素材つき
  3. 台座の底も滑り止めのゴム付き
  4. 無段階で角度調整ができる
  5. 配線処理の気遣いがあり、充電しながら使える。後ろの穴からコードを通せます

使い勝手の特徴は以上です。

丁寧なアルミの仕上げはいうまでもないですね。使い勝手もよさそうです。使わない時の置き場にも困る事はなさそうですね。

少し高くてもよければもう少し程度のいい商品もあります。4000円くらいですね。もしよければそちらもどうぞ。

ケースなしの場合の持ち運びを考える


持ち運びはこういう商品を使うのがいいかと思います。

袋探しはまだできていませんので品質はどういうものか不明です。裸で持ち歩くのはさすがに怖いですよね。このタイプのものに入れて持ち歩くと安心です。

Amazonタブレットケースはノートパソコンにも使えるかもしれませんね。安いですし、持ち運びが多い方にはいいのではないでしょうか。

薄さや軽さを生かすにはデメリットも

個人的には電子書籍を読むので、薄さと軽さは欲しいなぁと思っています。元々ipadairっていうくらいですから軽さと薄さが売りなんですよね。

このスペックを生かすのは当然のような気もします。

薄さと軽さを取った場合に考えられるデメリットは、以下の通りです。

  • 物が増える
  • 入力作業を行う方には不便

単純にスタンドやら、袋やら持ち物が増えます。これがいやな方は手帳型が一番いいですね。

入力にも不便です。手帳型は入力用の角度も使えますが、スタンドだと使えません。角度をつけないで使う方には問題ないと思います。

頻繁に入力する場合はキーボードを使うのがいいと思います。またの機会にキーボードも選定したいと思います。

ipadを裸で使いたい方は、案外多いのではないでしょうか。今回はそんな方へ向けての記事を書いてみました。

参考になれば幸いです。今後もよさそうなアイテムがあれば紹介していきたいと思います。

おわり