ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【ipadair第3世代】新幹線のテーブルの上はipadair3だけ スマホはしまってOK

ちゃう助です♪

もう大晦日になっちゃいましたねー

帰省に新幹線や飛行機を使う方も多いと思います☆

新幹線は満員電車の甲子園みたいだよなぁ(;^_^A

新幹線のテーブルの上って狭いからなにかと不便。。。ごちゃごちゃです。おまけに混んでるし(;^_^A

今日はipadで全部すませちゃおう!って記事(^_-)-☆

今回はsayranに記事をお願いします☆彡

帰省の新幹線、飛行機の中でipadairを使いこなす

f:id:sayran1978:20191218214852j:plain

どうもsayranです。

帰省してていつも思うんですが、新幹線のテーブルって狭くないですか?まぁ座席の関係でしょうがないのでしょう。

新聞、雑誌、スマホ、コーヒー等出したらもうごちゃごちゃで隣の人がトイレに席を立つ時も大変。ごはん食べたくなったら尚更です。

ごはんと飲み物、電話での通話以外はもうipad一つで済ませてしまいましょう。

簡単な話ipad一つだけにすることで

  • 隣の人に気を使わなくて済む
  • テーブルを使わなくて済むかも

身軽になっていいですよ。

feedly kindle

まずはテキスト編から

feedly

これは前に記事にしました。

www.sayran-roadbike.com

これはもはやブロガーさんには必須のアプリですね。日ごろ忙しくて読めない他の方のブログや、登録済みのニュースの記事に一通り目を通しましょう。

特に有益なブログについては帰省の移動時間の間に熟読されてみてはいかがでしょう。

ニュース記事はタイトルのつけ方や文章構成に注目してみるのもいいかもしれません。

Twitterをだらだら見るよりは有益ですよ。

kindle

読書好きな方には最高のkindleです。

日ごろ本を読む時間がない方は帰省の移動中にまとめて読んでしまいましょう。

kindleのいい所はよさそうな本をその場で買えてすぐ読めることですね。

かさばらないのもいいです。ipadだとサイズ的に読みやすくていいですよ。少し重いのが難点ですが。。。airだといくらかましになります。

テキスト主体の本以外にも雑誌との相性がいいです。

新幹線の中に新聞や雑誌を持ち込むのは昔の定番でしたが、ipadのお陰で持ち込む必要がなくなりました。この利点は何気に大きいです。

YouTube アベマTV

動画編です。

YouTube

もはや説明不要ですね。エンタメ系のものから最近ではビジネス系の啓発コンテンツまで充実です。

ipadであれば視聴が快適です。ipadairの場合は画面の見た感じもいいですし目がつかれません。

自分のお気に入りのユーチューバーの動画を徹底的に見るのもいいですし、ここはあえて最近勢いのある啓発系ユーチューバーの動画を見るのもいいと思います。

だいたい一つの動画が10分くらいなので6本くらいで1時間程度時間が潰せます。

アベマTV

アベマTVは色々コンテンツがあるのですが、僕がオススメしたいのは「みんなのアニメ」です、1と2があります。内容はなつかしアニメです。

若い方には昔のアニメがどう映るんでしょう。けっこう新鮮でおもしろいんじゃないかなぁと思いますが。

定番は「美味しんぼ」「あたしんち」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」です。美味しんぼはコメントが成熟しているのでコメントも合わせてどうぞ。

ここ最近では「らんま2分の1」「めぞん一刻」「うる星やつら」などのるーみっくワールド作品もあります。

他にも色々な名作が盛りだくさんです。

忙しい現代人にとって昔のアニメは永遠のなつやすみそのものですからね。

「終わりのないなつやすみ」という時間軸の中で展開されるアニメで現実逃避するのもアリだと思います。

ノスタルジーに浸るのもいいですし、新鮮な発見にもよし。なかなかいいコンテンツです。

YouTubemusic

音楽編です。

最近間違えてダウンロードしてしまったアプリですが、YouTubemusicというアプリがあります。

あまり話題にならないアプリですがなかなかいいですよ。

YouTubeの中から音楽系の動画だけを切り取ったものです。 純粋に音楽を楽しみたい場合はitunesのような専用のものがいいと思いますがこちらは主にライブ動画が中心です。

既に人気のプレイリストがあるのでそれを選んでもいいのですが、お気に入りのものを選んで自分専用のプレイリストを作成することも可能です。

ここ最近音楽市場が縮小してしまったのと、動画に上がっているものが比較的昔のものなので、ある一定の世代の方向けかもしれません。

個人的にはBOOWY尾崎豊の動画がよかったです。その世代の動画を選ぶと勝手に関連動画が出てくるのですが、全然知らなかったパーソンズとかもよかったですね。

連想式でどんどん知らないアーティストが出てきたり、思わぬ懐かしの歌が流れてきたりして楽しいです。

どうしてもノスタルジー系になってしまいますが、帰省のタイミングだといいかもしれませんね。

planner gmail

仕事よりのアプリになります。

gmail

休みの時に仕事の事は考えたくありませんが、実はipadgmailとの相性もいいです。

今更説明の必要もないgmailですがipadで見ると見やすさが格段に違います。仕事関係の連絡があったら最悪ですが一応紹介しておきますね。

planner

こちらはカレンダーアプリです。ipadとの相性がいいというよりアップルペンシルとの相性がいいです。

手書きの書き込みが存分にできる点がポイント高いです。スタンプを押したり付箋を貼ったりとカスタマイズも多彩です。

こちらも来年以降の予定を書き込んだりする事になりますので、休みの時にあまりやりたくないですが便利なアプリなので紹介させてもらいました。

 ブログを書くにも最適

その他の使い方としては、ブログを書くのにもいいですよ。

ノートパソコンには劣りますが座席スペースを考えるとipadのほうがいいかもしれません。

オプションキーボードを使わないと書きにくいかもしれませんが、新幹線の中や飛行機の中でリアルタイムレポートを書くのはなかなかいいと思います。

混雑状況レポートは貴重ですからね。混雑の中帰省する方の特権でもあります。

まだまだ使い道はあると思います

Twitter ゲームなどまだまだいけますね。

簡単にまとめます

  1. YouTube アベマTVで動画視聴
  2. YouTubemusicをバックグラウンドで流しつつfeedly kindleで読書
  3. 仕事関連はgmail planner

アプリを探せばまだ使い道は広がると思います。

ipadをお供に、お菓子や弁当を食べて酒をのみつつ帰省の移動時間を楽しんでください。

おわり