ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【ipad3】買ってから3か月!現在の利用用途【ロングレビュー】

どうもちゃう助です♪

今日はまたまた管理人のsayranにipad3のレポートをお願いしてます♪

今日でレポートは3回目かな?では、3か月間のレポートをどうぞ(^^)/

ipad。あると便利は変わらない、applepencilは。。。

どうも、sayranです。今日は3回目のipadレビューになります。購入して約3か月。

はたしてipadを買った後、どのような活用方法に落ち着いたのか?その詳細をお伝えします。

前回のレビュー

www.sayran-roadbike.com

購入当初のレビュー

www.sayran-roadbike.com

購入を迷っている人にお届け

f:id:sayran1978:20191218214852j:plain

ioad3を利用し始めて3か月となります。ここまでくると現在の使い方自分の中でのベーシックな使い方としてほぼ完全に定着すると思われます。

現状の利用用途

こんな感じです。最近ではevernoteの出番がかなり減りました。環境上アウトプットを紙に書いていたというのもあると思います。

今後は紙に書けない環境なのでアウトプット系はもしかしたらevernoteを使うかもしれません。

動画視聴の用途が多い

アベマTVを見る時はipadのほうがいいですね。画像がかなりキレイに見えます。パソコンでみるとマット調なので目は疲れませんがあまりキレイではありません。

YouTubeの音楽版を間違えてインストールしてしまったのですが、これを見る時もipadがいいですね。

動画系はもっぱらipadです。

テキスト系もいい

TwitterFacebookfeedlyこれらを使う時もipadです。顔の近くに寄せてみる事ができるのがいいですね。

手ごろな大きさなので取り回しがよく、かなり使い勝手がいいです。

初めてAmazonkindleを利用してみました。本は沈黙のwebライティングというページ数の多い本なのですが、画面サイズがちょうどよく読むのもそんなに疲れませんでした。

サイズ次第ではどうかわかりませんが、今後はkindleをできるだけ使っていきたいと思います。

画像の加工

スマホで撮った画像はipadに連携するようにしています。スマホでは加工しにくいですが、ipadだと加工がしやすいです。

主に画像のトリミングをしています。この時にapplepencilを一番多用しています。正直applepencilの出番がイマイチです。

applepencilの立場

なかなか難しい立場ですね。

スタイラスペンとして使うのが一番多いような。。。

手書きのノートやカレンダーの書き込みを定期的に行っているのですが、この時は活躍しています。

イラストを描く趣味がないのですが、もしあればかなり活躍するはずです。

ブログはipadを買った時点では想定していなかった趣味なのですが、イラストももしかしたら描き始めるかもしれません。

それまでは出番抑えめかも。。。

ギガ数とカバーについて

ギガ数は64だったと思いますが、これは正解でした。

ブログのための素材として思いの外画像を取るようになりましたので、ないよりはあったほうが助かります。

今後使い道が増える可能性が考えるとこの容量で正解だったと思います。

カバーについてですが、もしかしたらカバーは袋タイプのほうがいいかもしれません。持ち歩くときだけ使う感じです。

というのも、カバーがあると薄さの恩恵が薄れるんですよね。

たまに外してみると改めて薄さに感動します。できればカバー無しで使いたいと思うのですが、落としたら怖いですし迷いますね。

ipadairを選ぶ場合は、厚手のカバーはやめたほうがいいと思います。

セルラー版のほうがいいかも

僕はWi-Fi版にしましたが、セルラーのほうがもしかしたらいいかもしれません。

最近初めてipadを持ち出して使ってみたのですが、オフラインで作業できる範囲が限られているので正直使いにくかったです。

買う前は持ち出ししないだろうと思っていたのですが、ブログを始めることなったので、持ち出しをしてみようかと思い始めました。

用途が広がる可能性があるので、セルラーにして格安SIMで運用するのがいいかもしれません。

まとめ 

持っててよかったという感想に変わりはありませんが。スペックは多めに見積もったほうがいいかもしれません。買う前と使い始めてからは用途が変わる可能性があります。

  • テキスト、画像加工、動画視聴の用途は定着
  • ギガ数の選択は正解 カバーはいらないかも
  • セルラー版のほうがよかった?
  • applepencilの用途が。。。

今の時点でお伝えできることとしては、ギガ数は多め、できればセルラー版を選ぶ、applepencilは必要に感じてからでいいかも、 こんな感じです。

最初の想定した用途に必要なスペック+αの選択が一番いいと思います。そして、おそらくセルラー版のほうがいいと思います。外で作業したくなる可能性もありますしね。

以上3か月目のレビューでした。おそらくこの用途でしばらくは使い続けると思います。ここまで使うと、ipadがないのはかなり不便に感じますね。

オススメなのは間違いありませんが、できるだけいいスペックのものを買ったほうが後々便利だと思います。

おわり