ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【楽です】責任感は放棄。気楽に浮いておけばどこかに漂着します

ちゃう助です♪

お元気ですか?現代社会って時間刻みで動いてるし、知らない間に病んだりすることってあると思います☆

今日は責任感を放棄してみると案外らくだよって話です(^_-)-☆

逃げ場を取っておいたほうがいい?

f:id:sayran1978:20191217173004j:plain

逃げ場をなくして頑張るって考え方もあるけど、最後の手段のために逃げ場は残しておいたほうがいいかもしれない( ;∀;)

自分がいないと周りに迷惑がかかる

はたして本当にそうなのかな?

人ひとりいないくらいで仕事が回らなくなるのは、自分のせいじゃないよ☆

運用のせいだと思うんだ。

あの人しかわからない。。。そういう組織はダメな組織なんだ。

その人がいないと仕事が停止するから本来は、誰でもできるように仕事を共有しておく当たり前だんだよね(^^)/

実際人一人休んだくらいで大して影響はないはず(^_-)-☆

休んで迷惑が掛かってるようなら運用のせいにして。休みたくなったら休みましょう☆彡

普段真面目な人なら、たまにずる休みする分にはなんの問題もないよ(^_-)-☆

普段ずる休みしてばっかりの人だと、誰からも信用されなくなるからそこは気をつけないとね( ;∀;)

信用無くしてもいいから程々に働く

周りからの信用を下げたくない。

こんな強迫観念も無意識にあるかも☆

あえてクビにならない程度に適当にやるって手段もあるよ(^_-)-☆

組織の中で偉くなりたいとか、そういうのは捨てないといけないけどね☆

でも、信用とかどうでもいいってなるとかなり楽になる(´▽`)周りと比較されることもすることも無くなるし、気楽に適度にやるからストレスもかからない。

大事な仕事を任されることも無くなるしね☆

信用を捨てる方法で働く場合はクビにならないように注意しておいてね☆これだけ守っておく必要があるね。

再雇用で65歳まで働いてる人って、大体皆こんな感じ☆彡お気楽で会社に遊びに来てるのと変わらない。楽に仕事したい人は見習ったほうがいいかも?

ただ、再雇用されてる人達は現役時代はバリバリだったって事実はあるんだけどね(;^_^A

「真面目に」「人に迷惑をかけない」「恥」こういうのを捨てる

逆にこういう要素を守り通すと組織では信頼されるよ☆

守るために自分を大幅に犠牲にするならどれかを捨てたほうがいいかも(^^)/

真っ先に捨てるのは「恥」かな?へんなプライドは捨てたほうがいいよね。過剰な社会人としてって考え方かな。

最後まで捨てないほうがいいのは「人に迷惑をかけない」って事だけど、あまり思い込みすぎてるようなら少し捨てたほうがいいかも☆彡

さじ加減が難しいよね( ゚Д゚)完全に捨てたらだめだし。とらわれすぎて自分を犠牲にすると、却って周りに迷惑をかけるかもしれないし。

人に頼ることが大事なのかもね(^^♪それを迷惑と思わないようにしないと♪

やっぱり逃げ場を作っておいたほうがいい

なにか大きな目標を達成したい場合は逃げ場をなくしたほうがいいけど、生きてくうえでは逃げ場があったほうがいいと思うなぁ(´▽`)

心の逃げ場が無くなったらどうしようもなくなる。人によって逃げ場って色々あると思うんだけど、責任感を持ちすぎないのも逃げ場の一つだよね(^^)/

大抵の事は命まで取られることはない!開き直って自分はクズですと、公表してみるのもいいかも(^^♪心が楽になったりして☆彡

自分は絶対にクズじゃない!って思ってると、責任感に囚われて苦しくなるかもしれない。クズになりたくないから、任されたことを自分の責任でこなしていかないと。。。ってなるし。

なんだか原因不明な苦しさを感じている人は、一回放棄してみては?人それぞれ状況が違うから難しい事かもしれないけど(;'∀')

一般的な社会のルーティーンから外れてみるのもいいかも☆

なにかと難しい時代だよね☆人知れず心の闇を抱えてる人が多いような。。。

犬でよかったなぁって最近しみじみ思うちゃう助からの提案でした。

この記事が無責任に感じる方がいたらすいません(+_+)

おわり