ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【宮ケ瀬クリスマスイルミネーション】10万個イルミネーション!防寒対策はお忘れなく。

ちゃう助だよ♪

今日は神奈川県宮ケ瀬ダムのクリスマスイルミネーションのご紹介♪

地元の人にはおなじみのイベントだね(*^^)v

朝方だったけど行ってきました☆彡

夜のイルミネーションを見せられなくてごめんなさい(+_+)

明るい時間帯の画像だから全体を確認できるよ!

初めて行く人は参考にしてね(^_-)-☆

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい

www.town.kiyokawa.kanagawa.jp

開催期間:令和元年11月23日(土曜日)~12月25日(水曜日)

宮ケ瀬ダムまでのアクセス

バスでいく場合

小田急小田原線本厚木駅から神奈川中央交通バス宮ヶ瀬行きで50分、終点下車すぐ

バスは不便すぎて現実的じゃないから車で行くのがベスト☆

【神奈川方面から】東名高速道路厚木ICから国道129号・412号・県道514号を経由し、県道64号を清川方面へ車で24km。 412号線を北上する感じだね!

【東京方面から】橋本駅前を通る413号線に入れば道なり。16号線や町田街道から413号線にはいるといいかな(#^^#)

行き方は色々あるけど、ナビをセットしておけば迷う事はないよ☆彡

  • 普通車 1,000円 平日午後3時~土日祝午前10時~有料対象
  • 大型車 2,000円 終日対象
  • 二輪車 100円 平日午後3時~土日祝午前10時~有料対象

駐車場2000台収容だから余裕だね(^_-)-☆早朝以外は有料(^^)/

ちなみに自転車でも行こうと思ったら行けるよ(^_-)-☆でも、ちょっときついかも。

自転車で行く場合は明るい時じゃないと危ないよ( ゚Д゚)

昼の遊び場としてもイイ(*^^)v

これがメインの広場、宮ケ瀬湖畔園地と水の郷プロムナード☆彡

走り回って遊ぶには十分な広さ!いいなぁ、これだけ広いと心ものびのびだね( *´艸`)

f:id:sayran1978:20191215092755p:plain
清川村webサイトより引用

夜になるとこんな感じ☆彡遠くからみるとちょっと寒々しい??実際に見ると奇麗なはず!

ここは展望台(^^)/奥に見えてるのは双眼鏡だよ☆

遠目に見える景色がかなりキレイだから、双眼鏡あるともっと楽しめそう!

f:id:sayran1978:20191215094135p:plain
清川村webサイトより引用

展望台からツリーのある所までつながってる歩道のイルミネーションはこんな感じ☆彡これは凄い!

水の郷商店街もライトアップ

ハート型のイルミネーション。インスタ映えするかな??

屋台も出るみたい(´ω`)こういう所で食べる焼きそばとかおいしいんだよね!

夜になるとここも全部ライトアップされる!

軽食だけじゃないよ(^_-)-☆

馬刺しかなにかだったと思うんだけど、しっかり食べられる食事処もあるよ。 道路を挟んだ向かい側にもあったはず☆

湖畔公園の反対側から見るとこんな感じ(^_-)-☆

夜もいいけど、実際楽しめるのは昼間かも??

まとめ

  • イルミネーションを見に行く時は車がオススメ
  • 夜は特別冷えるので防寒対策を忘れずに
  • 明るい時間帯の遊び場としても十分!
  • 土日はイベント「令ワンパレード」を実施。約100匹の犬がイルミネーションの下でパレード!

ここに行くときは車がいいよ☆バスはちょっと現実的じゃないかもなぁ。。。

山の中だし水際でかなり冷えると思うよ☆

防寒対策もお忘れなく!寒くて楽しめないんじゃもったいない( ゚Д゚)

ちゃう助的には昼のほうが楽しめそうな気がするけど、この時期はせっかくだからイルミネーションを楽しみたい☆彡

ちなみに、土日だけ100匹の犬がパレードするんだって!これは見てみたい(´▽`)

でも、夜パレードするのはさすがに犬とはいえ大変そうだなぁ。

真冬の思い出作りに

子ども的には街中で遊んだ思い出より、こんな山の中で遊んだ思い出のほうが記憶に残りやすいそうです(^_-)-☆

この近くには相模湖プレジャーフォレストもあるから、山の中で遊ぶには最適!こっちでもイルミネーションやってるみたいだね☆

恋人同士ならアウトドア志向の人じゃないといい思い出にならないかも??寒いしね☆

都心もいいけど、家族や恋人で山の中で真冬のひと時を過ごすのもいいんじゃないかと思います(*^^)v

やっぱり山のほうが心がのびのびできる!

おわり