ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【乗り鉄】近場で癒しの鉄道小旅行☆鉄道模型もあるよ

ちゃう助です♪

最近僕の出番ないなぁ( ;∀;)

今日の記事はおとなの趣味【鉄道】です(^_-)-☆

実は地味に流行ってる趣味かも?鉄道ファンっていっても、乗り鉄撮り鉄、模型鉄とか色々あるんだって☆

あやかさんは乗り鉄と模型鉄らしいです(´ω`)

それでは鉄道の記事をどうぞ!

いつもと違う時間の過ごし方☆彡

f:id:sayran1978:20191223213749j:plain

あやかです( *´艸`)

カフェの記事に続いて今日は大人の趣味【鉄道】です☆彡

鉄道歴はそんなに長くないんですよ(^_-)-☆始めたのはほんと、つい最近(´ω`)

全然浅いんです(;^_^A

いい加減な事言ってたら、ガチの鉄道ファンに怒られるかもって程度☆

色んな鉄道ファンがいるらしいけど、私は【乗り鉄】!少し【模型鉄】に興味があるって感じです(´ω`)

では、まずちょっとだけ【模型鉄】の話を☆

鉄道模型の始め方☆軽くいきましょう(´ω`)

熱心なファンの方が多いジャンルですからね、軽くいきますよ☆

私は浅いファンですから(;´∀`)

実は始めようと思ったっきりまだ始められていないんですよね☆

これから始めるかもってところです( *´艸`)

画像はTOMIXとKATOのカタログ☆これ見てるだけでも満足できたりして( *´艸`)

電車がかわいい☆TOMIXの表紙の電車は小田急ロマンスカーなんですって☆彡

鉄道模型のレールは同じメーカーでそろえて。。。なんだか難しいです(;´・ω・)

すごいの作ってる方もいるみたいですが、私は基本的なぐるぐる回るだけのでいいかなぁ(;´∀`)模型がかわいいからそれを集めてみたいんです☆

模型って高いですね(;^_^A京急とかいいかも??

鉄道模型作成も贅沢な時間の過ごし方ですよね☆ぐるぐる回ってる模型を見てるだけで癒されそう(^_-)-☆

ちなみにKATOの本社って新宿の落合にあるらしいんですが、おっきなレーンがあるんですって( *´艸`)

ちょっといってみたいかも??

乗り鉄?旅鉄って感じかな☆

では、本編の【乗り鉄】!

これご存知ですか?乗り鉄の方はご存知かも?

中身はこんな感じです☆自分が乗った路線を塗りつぶしていくんです(^_-)-☆

私は色鉛筆で色分けしてます☆緑は食べ歩き、黄色は仕事関係みたいな感じです。

地下鉄もこんな感じで別のページになってるんですよ☆

これは営業キロ数。乗った区間蛍光ペンで塗ってます☆

ついでにスタンプ帳ももってってます(^_-)-☆

スタンプラリーやってる時はついでに押しますが、やっぱ常設してあるスタンプのほうが断然いい!

見てみて!この細かい彫り!すごいでしょ(´ω`)

鉄道の種類とか歴史はあまり詳しくないんですけどね(;´・ω・)

でも、のんびり鉄道で小さな旅って楽しいんです!

小さな鉄道旅行☆

ちょっと一例あげてみますね( *´艸`)

目的地は鉄道ファンの聖地「ナイアガラ」

まずは京王線で下高井戸まで☆

ここはあえて各駅停車にのって、のんびりと行きます(´ω`)とまってばっかりですけど、たまにはいいものですよ☆ここで遅くてイライラするようだと、メンタルの調整が必要ですね(^_-)-☆たまにはのんびりいきましょう☆

下高井戸からは東急世田谷線

これもまた遅いんですけど、路面電車ですよ(´ω`)これがまた、カラフルで可愛いんです☆

余裕があれば宮の坂駅で下車して、豪徳寺で招き猫を買うのもいいですねー

行こうと思っててまだ行ってないのですが、豪徳寺の招き猫は普通の招き猫と一味違う!

小判を持っていないんですね。かわいいなぁ。たくさん招き猫がうってますよ☆

今度行ったときに記事にしますね☆

終点三軒茶屋から東急東横線で祐天寺まで☆

祐天寺についたらいよいよ「ナイアガラ」へ☆

目的地は三軒茶屋でもいいですね、レトロな飲食店が立ち並ぶ一角があるんですけど、そこもなかなかいい(^_-)-☆

鉄道ファンの聖地「ナイアガラ」

ナイアガラ www.niagara-curry.com

初めて行った時は、営業をやってた頃。祐天寺で降りたのはいいけど、すごくお腹減っててどこでもいいからご飯食べれるところ探してました。

牛丼屋みたいなチェーン店は嫌だったので、なんとか探しまくってみつけたのがこのお店☆

何も考えずに入ってみたら、鉄道模型がカレーを運んでる!!

小さな子供は大喜びって感じでした。年配の店長さんができたカレーを鉄道模型に運ばせてお客さんのもとの届けるってシステムなんですね(^_-)-☆

そのときはさっと食べてお店をでましたけど、結構なカルチャーショックだったのは覚えています☆


あれからだいぶたちましたが現在は店長さんが亡くなられて、お店はすぐ近くに移転しました。有志の方が副業で店長さんをやってるそうです。

店員さんはみんな女の子☆ちょっとメイドカフェっぽいです(´ω`)なかなかいい感じです☆

店内は、往年の鉄道ファン向けです☆国鉄時代のシートやテーブルをそのまま使ってます。ちょっと狭くなりました。

でも、HOゲージの機関車がカレーを持ってくるスタイルは変わっていません(^_-)-☆

記念にこんな切符がもらえます☆

店員さんがパチン☆って切ってくれます。なんか心があったまる感じがしたなぁ( *´艸`)

いいですよね、ファンや近所の人に支えられてるお店って☆

この小さな旅の目的地はナイアガラでした☆彡

この後、二子玉川三軒茶屋に寄って帰るのもいいですよ(^_-)-☆

乗り鉄さんにオススメの小説

乗り鉄のバイブルかもしれません☆

第二のほうが面白いっていう方もいるかな?

鉄道の旅とはこんなものだ!って感じの本です☆彡純粋な乗り鉄日記ですね。鉄道ブロガーさんには必読かも??

乗り鉄に興味がある方は読んでみてくださいね(^_-)-☆

自分でお弁当作って鉄道で遠出って楽しいだろうなぁ。ちょっとお酒のんだりして☆彡

まとめ 鉄道旅行は心の癒し☆彡

今回は首都圏近郊の話になってしまいましたが、鉄道といってもJR、大手私鉄第三セクターとかいろいろありますね(^_-)-☆

都会の旅は日ごろ気づかないもの再発見する旅って感じですが、山の中を行く特急列車なんかだとまた違う楽しみもありそうですよね。

遠出は時間がなくて。。。って方は近場でも楽しめる所、まだまだありますよ!

例えば京急三崎口ツアーとか☆

確かグルメツアーの一日切符が売ってるんですよね( *´艸`)三崎口も楽しそう(#^^#)

西武線もそういうのがあったような気がする。

できれば、平日がオススメです☆何故だか平日のほうが心が安らぐ(#^^#)有給使っていろんな所に行ってみるのもいいかもしれませんね☆

いつもと違う時間の流れを感じるとストレスもスッキリ無くなるかも?

今回は大人の趣味【鉄道】でした。

もしよかったら鉄道の小旅行☆試してみてくださいね(^_-)-☆

おわり