ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【実録!】とある30代女性の面接レポート

ちゃう助です♪

転職活動されている方、順調ですか?

転職活動って孤独だよね( ;∀;)

孤独に頑張るのは大変だけど、マイナス思考にならないでね☆彡

今日はとある30代女性から面接レポートが届いたので紹介します☆

では、どうぞ!

証券会社 コールセンターの面談

f:id:sayran1978:20191130155610p:plain

はじめまして、今回派遣面談のレポートを任された30代女です。最近は派遣中心に仕事をしています(^_-)-☆

副業とかいろいろしてみたいので、時間優先で派遣がいいかなって思っています☆

今回は証券会社の面談です。資格持っててよかった(^^ゞ

応募からしばらくして

普通派遣って、応募したら翌日か翌々日に連絡があるんですよね。なかったからだめだったのかなって思っていたんですが、1週間くらいして連絡が( ;∀;)

案件は証券会社のコールセンターです。最近は電話対応って少なくなりつつありますが、対面式の証券会社だとまだ需要があるんですよね。

面談までの日程調整はアッという間でした。なかなか手際がいいです(#^^#)

面談当日

時間は10時から。ちょっと中途半端な時間ですね(;^_^A

午後一番くらいがちょうどよかったのですが。

9時30分に営業の人と待ち合わせ。20代半ばくらいの男の人でした。関ジャニにいそうな感じの人で見た目がよく、お調子ものでした。

私としては堅苦しい人よりも、こういう感じの人のほうがいいです。

コーヒーをおごってもらいました(^_-)-☆ラッキーです☆

スキルなど簡単な打ち合わせのあといよいよ面談!

面談スタート!

10時ちょうどになり、3名の方が入室されました。

役員の方(男性)現場担当の方(女性)人事の方(女性)計3名。

時間はちゃんと守ってくれました。時間にルーズな就業先ってけつこうあるんですよ。

淡々系(;´Д`)

まず、現場担当の女性の方が業務の説明を進めます。淡々系ですね(;'∀')

こういうパターンは苦手なんですが…(;´Д`)

その後、私から今までの経歴や自己紹介などを行います。

派遣の面談の場合は経歴とスキルを伝えるだけなので、少し気楽ではあるのですが、ほぼアドリブなのがけっこう大変(-_-;)

なんとか無難にこなしました。

その後人事の女性から軽く質問。この人も淡々系…( ゚Д゚)これはまずいパターンでは??

危なかった(;^_^Aいいパターンへ

最後に、役員の方から質問が。

この方は証券の人らしく淡々系ではありませんでした。この男性に遠慮してたのかな?女性の方々は(;^_^A

  • 女だらけの職場だけど問題ないか?
  • 画面操作が複雑だけど問題ないか
  • どのくらいの期間で考えているかの確認

女だらけだと少し引きますが、問題なしと答えました。まぁしょうがないですね。

画面操作は得意なのでこれも問題なし。

期間はできるだけ長期でといっておきました(^_-)-☆

最後に問題なさそうという言葉がもらえたので、この時点で多分大丈夫だろうと確信しました(#^^#)多分ですけどね☆

面談は15分くらいで終わりました。

その後の連絡

終わったのは10時15分くらいで、特に用事もなかったのでそのまま帰りました。

連絡があったのは11時30分ころ。気が付いたら何度も着信が( ゚Д゚)

なんだか急いでるみたいですが、この感じだと多分合格でしょう。

連絡すると、予想通り合格となっていました。

やっぱり派遣の通過の場合は連絡が早いですね(#^^#)

これが派遣面談のいいところです。正社員面接だとしばらくかかりますしね。

なんとか面談通過しました☆

だめだったらどうしよう(;´Д`)って感じでしたが、無事通過できました。

途中、どうなることかとちょっと焦ってしまいましたが( ;∀;)

通過のポイントですが。

役員の方が淡々系でなかった

これかなぁと思います。テンプレ面談は苦手なんですよね。相手の考えていることもわかりにくいですし。

最後にいけそうな言葉が出たのもよかったです。安心できました(#^^#)

これで月16000円くらいの収入アップ!1年だと16万円くらい違います☆

以上、とある30代女からの面談レポートでした。

まとめ

30代の女性の方ありがとうございました☆

やっぱり面談って水物なんだね(^_-)-☆

この女性の場合は、役員の人がいなかったら危なかったのかも(;^_^A

とりあえず合格おめでとうございます!

ポイントは

  • 相手が求めるスキルが読み取れた。それに正しく答えることができた
  • いわゆる合格サインが出た

ってとこかな☆彡

どちらかが欠けてたらダメだったかも?

空気感をよく読む。これも大事かなって思います☆彡

転職活動中の方、めげないで頑張りましょう!