ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【深大寺】湧水そばが美味しい☆周辺の散歩も楽しめます!

ちゃう助です♪

今日は深大寺散歩(^_-)-☆

編集部員のかずやくんとちょっと行ってきました☆

井の頭公園に比べると自然多めでお店は少ないけど、落ち着いた時間がすごせます☆

周辺散歩の楽しめるお出かけスポットです(^_-)-☆

ドックランに神代植物公園☆近くの野川も外せない(^_-)-☆

ちゃう助 今日はあまり天気がよくないけど、深大寺周辺の散歩です☆

かずや 普通に犬の散歩だな。この辺はどんなところなんだ?

ちゃう助 お店は少ないけど、自然に親しむにはいい場所だよ。

  • 広めのドッグラン
  • 自由広場がある大きめな公園
  • 植物多様性センター
  • 神代植物公園(有料)
  • 深大寺
  • 野川

かずや すごいね。みどころ沢山じゃん。しかも、そんなに金を使わずに済むし。

ちゃう助 用意された感じじゃないから、自分で楽しみ方を見つけるって感じかも。では、アクセスです☆

交通 ~電車・バス~

京王線から

調布駅から小田急バス(12番乗り場)から吉祥寺駅または三鷹駅行き「神代植物公園前」下車

または京王バス(11番乗り場)から深大寺行き「神代植物公園」下車

つつじヶ丘駅北口から京王バス深大寺行き「神代植物公園」下車

JR中央線から

三鷹駅(2番乗り場)or吉祥寺駅(4番乗り場)から小田急バス調布駅北口or深大寺行き「神代植物公園前」下車

車で行く場合

中央自動車道の調布インターから、新宿方面へ甲州街道へ降りる。

「下石原交差点」を左折。「神代植物公園北」の信号を右折すると左側に『神代植物公園駐車場(有料)』があります。

※調布インターから5分程度。

愛犬と思いっきり遊べるドックラン☆

かずや すげぇ、犬がめちゃ楽しそうにしてる。思いっきり走り回ってるね。

ちゃう助 最近になって、調布市がようやく整備し始めたおかげでドックランが解放されたんだよね。ちょっと前までは、草が伸び放題だった(;^_^A

かずや かなり広大な土地を確保してるみたいだけど、これ全部ドックランになるのかな。

ちゃう助 市街化調整区域ってやつだね。生産緑地になってるけど、どうするんだろ。

かずや しかし、犬も色んな性格のがいるんだなぁ。明らかに人見知りそうな犬もいる。どっちかというと飼い主の社会性が試されそうな。。。走ってみる?

ちゃう助 いや、やめとく(;^_^Aちょっと心の準備が。。。

かずや 実際、犬もいきなりここに飛び込んでいくのはきついかもなぁ。。。

ちゃう助 ドックランは神代植物公園の施設です。リンク先に利用方法が乗ってます☆行くときはご確認をお願いします(^_-)-☆

ドックランについて

調布市総合体育館と大きな公園☆

調布市総合体育館

ちゃう助 調布市総合体育館を囲んで大きな公園があります☆トレーニングからプール、会議室まで一通りそろってる(^_-)-☆

かずや 周りには自由度の高い公園があるんだな。広場と、トレーニング器具だけ用意してある。

ちゃう助 天気はイマイチだけど、みんな自由に遊んでるね☆金を使わず、思いっきり走り回れる公園っていいじゃない。

かずや 桜が咲くころはよさそうだな。この辺に住んでる人はいい選択をしたね。住むにはいいとこだよ。

神代植物公園☆バラ園が有名

料金

  • 一般・大人:500円(20名以上の団体:400円、年間パスポート:2,500円)
  • 65歳以上:250円(20名以上の団体:200円、年間パスポート:1,250円)
  • 中学生:200円(160円)
  • 無料対象者:都内在住・在学の中学生、小学生以下、身体障害者手帳・愛の手帳・精神障害者保健福祉手帳または療育手帳持参の方と付添の方
  • 無料公開日:みどりの日(5月4日)、都民の日(10月1日)

営業時間

  • 9時30分~17時(入園は16時まで)。大温室と水生植物園は16時半まで

駐車場

  • 1時間まで300円 以後20分毎に100円 入庫後12時間最大料金 1200円

ちゃう助 ここは都内でも有名☆ここか、立川の昭和記念公園かってところかな。

かずや 天皇陛下も来た事あるって聞いたことあるような気がする。

ちゃう助 植物に囲まれるってなかなかいいもんだよ☆いつもは高齢者の方がよく来るみたい。

かずや 散歩途中で立ち寄るのもいいかもな。

ちゃう助 軽食もあるらしいよ(^_-)-☆

  • やきそば ¥380
  • カレーライス ¥500
  • おおたこやき ¥450
  • からあげ串 ¥260
  • 挽きたてコーヒー ¥250

かずや さすが、都の施設なだけあって適正価格。平日の人が少ない昼下がりに来たらいいだろうなぁ。春だともっといいよな。

由緒正しき深大寺☆蕎麦とだるま市が有名です(^_-)-☆

ちゃう助 散歩のメインはここかな?全国的に有名な深大寺

  • 深大寺」の名称は西遊記に出てくる沙悟浄に由来しているとか
  • 奈良時代からある寺だけど江戸時代に全焼した。現在の建物は大正時代に再建
  • 国宝 銅造釈迦如来倚像。飛鳥時代に作成された。
  • 重要文化財 1376年(永和2年)に作られた梵鐘。つり鐘みたいなものです。
  • 水場としての立地を生かした深大寺そばが有名
  • 3月のだるま市が有名。かなりの人が訪れます。

かずや 高齢者の方がメインかと思ったら案外若い人もいるんだな。しかし、人が多いとこにチャウチャウを連れていくと目立つ。。。

ちゃう助 いつもはそうなんだけど、今日はなんとサモエド君がいる!これで目立ちが分散される(;^_^A

かずや おぉ、チャチャウも珍しいけどサモエドも珍しい。遠い親戚なんじゃないの?

ちゃう助 系譜によるとそんな説もあるらしいね。でも、現実は微妙な距離感。。。(;^_^A

かずや サモエドも落ち着いた犬だな。やっぱチャウチャウと似てるね、誰とでも簡単に仲良くしないみたいな。画像とりたいけど、勝手に撮れないしあきらめるか。

ちゃう助 甘酒、軽食売り場にオープンスペース付きの茶店(^_-)-☆

かずや いいね。なんか時代劇のセットみたいな感じが。ここも春になれば最高だろうなぁ。やっぱ平日の昼下がりがいいね。特にこのオープンスペースがいい感じ。

ちゃう助 甘酒屋の屋根に乗ってる下駄はなんなんだろう?

かずや 鬼太郎の下駄じゃないの?調布は鬼太郎の街だしね。下駄飛ばして攻撃するんだよ。サイキックだよな。

 本堂

ちゃう助 ここが深大寺本堂☆

かずや この布のカラーは天台宗カラー?

ちゃう助 よくわかんないけど、多分そうなんじゃないかな?仏教でいう五色?日本的な配色だね☆

御朱印

かずや 朱印所にかかってる布はすこし色が違うな。

ちゃう助 ちょっと原色系だね。ついでに朱印所の情報も記載しておきます☆

御朱印について

  • 朱印帳 2000円
  • 朱印 500円
  • 9時から16時30分まで

かずや 御朱印すげぇかっこいい。

ちゃう助 外国の方にうけそう☆トラディショナルな感じがいいよね(^_-)-☆

元三太師堂

ちゃう助 この堂はどういう位置づけなんだろ?

かずや 和太鼓鳴らしながら経文をあげてる。おぉってなるよなぁ。ちょっと雰囲気ちがう。天台宗って感じだなぁ。

ちゃう助 この規模の寺になると僧の人も多いね(^_-)-☆

かずや ここの僧の人たちって通いなのかな。やっぱ深大寺に住んでるのか?

ちゃう助 どうなんだろ??普通は住み込みだよね。総本山じゃないから通いかのかな。

かずや 子供の頃、永平寺に行かされた事あるけどあそこは皆住み込みだった。マジできつい寺だったなぁ。

ちゃう助 寺に行かされるって。。。よほど素行が悪い人しか行かされないけど(;^_^A

かずや 釈迦もガンジーも元々素行悪かったんだからまぁいいでしょ。でも、仏門はマジできついよ。寒い上に、朝が異常に早いし、飯はまともなのが出てこないし。

深大寺そば☆江戸時代から続く由緒正しき蕎麦(^_-)-☆

  • 徳川家光深大寺の蕎麦を食べて褒めたとのこと
  • 稲作に向かない土地だったので、湧き水を利用して蕎麦を作り始めた *1961年に神代植物公園に土地を譲渡したため、蕎麦畑がなくなる。 現在は蕎麦畑がないので、そば粉は別の土地から仕入れている
  • 一部深大寺での蕎麦栽培を再開している

ちゃう助 井の頭公園に続き、また徳川家光が(;^_^A

かずや この辺で鷹狩でもしてたんでしょ。行動的な殿様だよな。井の頭からここまでってそこそこ距離あるぞ。

ちゃう助 ここの蕎麦人気あるよね(^-)-☆二八そばが主流なのかな(^-)-☆

かずや だいたい1000円~だね。今度食べにこよう。

ちゃう助 蕎麦に天ぷらの取り合わせおおいけど、美味しいの??

かずや うまいよ。ただ、ちゃんと揚げてないとうまくないけどね。団子もうまそうだなぁ。いかにも江戸時代って感じがする。

野川☆カルガモを見に行きます

ちゃう助 深大寺散歩はこんな感じかな(^_-)-☆では、野川沿いにいきますか。

かずや 野川って何があるんだ?

ちゃう助 野川といえば鳥類☆カルガモからサギ類、セキレイ、運がいいとカワセミとか色々いる☆

ちゃう助 と思ったら、カルガモあんまりいなかった(;^_^A

かずや 一応いるけど、数が少ないな。この間の台風でだいぶ被害者がでたのか。

ちゃう助 野川公園まで川沿いに歩いていけばもう少しいるかも?

かずや 人間が少し近づいたら、少しだけ逃げるんだな。この微妙な距離感。。。

ちゃう助 野川ってカルガモの団地みたいになってて面白いんだよね☆微妙な距離感で住宅区分ができてる☆

かずや たまに、サギ類が飛んできてまた微妙な感じになってる。逃げるわけじゃないんだな。なんとも、のどかな光景。

まとめ 深大寺とその周辺散歩☆

ちゃう助 散歩に最適な深大寺とその周辺☆彡

  • 愛犬とドックランで楽しむ。近くの公園でも
  • 神代植物公園でバラやつつじを楽しむ。春が一番いいです。
  • 深大寺で歴史の重厚さと蕎麦や団子を楽しむ。やっぱり深大寺がメイン☆オススメは平日。
  • カルガモが気になる方は野川沿いに野川公園まで。かなり癒されますよ☆

かずや 散歩には十分すぎるな。金もそんなに使わずにすむし。

ちゃう助 お腹空いた場合は、近くに唐揚げ屋の「からやま」ステーキ屋の「ステーキガスト」があります☆蕎麦でもいいですね(^_-)-☆

かずや 歩けば野川公園調布飛行場もあるな。調布は自然に恵まれてるなぁ。

ちゃう助 鳥類が好きな方は野川公園もいいかも(^-)-☆ただ、あそこは東京都がカラスを捕獲してるけど(;^^A

かずや たしか、天文台もあったよな。歩きで散歩するには十分すぎる。

ちゃう助 自然に恵まれたいい場所だよね☆家買うなら三鷹じゃなくて調布かな?

この辺りは、お金を使わない散歩を楽しむにはいい場所です(^-)-☆家族連れはもちろん、落ち着いた時間を大事にしたいデートにもオススメ(^-)-☆週末散歩で訪れてみてはいかがでしょう☆

おわり