ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【アベマTV】セイラさんは好きですか?【ガンダムファースト】

初めてのガンダムファースト

ガンダム歴は浅い。極端に浅い。
初めて見たのが去年。アベマTVで見た。40年前のアニメらしい。
なんだこれは。。。これは素描だ。デッサンでしかない。
制作サイドの都合かわからないがぶん投げ感がすごい。
戦争中にアムロが勝手にガンダムに乗る。
非戦闘員なのに戦う。
ガンダムの性能によって生き残る。
少年少女たちが流れでホワイトベースに搭乗する。
歴戦の戦闘員、シャア率いるジオン軍と交戦する。
初回の流れはこんなところだと思う。
とにかく展開がgetwildな感じがした。
流れでホワイトベースに搭乗した一人、セイラ・マス。今回の記事はこの人について。

みんなセイラさんが好き

アベマTVにはコメント機能がある。アベマのアニメチャンネルにおいて、ガンダム美味しんぼキラーコンテンツとなっているようだ。
ガンダムファーストはコメントの密度が高い。美味しんぼは別の意味でコメントの密度が高い。
様々なコメントがある中でどうもセイラさんだけは別枠のようだ。
高身長で金色っぽいセミロング、目は切れ長でブルーがかっていて、言葉使いに気品が感じられる。ちょっと気が強い。
とにかく多数の人はセイラさんが好きらしい。
カツは嫌われている、理由はわからなかった。

あなたならできるわ

人間いくら頑張ってもできないことがある。努力は報われるかもしれないが、半分くらいは形を変えて報われるものだろう。
セイラさんは言う。
あなたならできるわ。
ホワイトベースの役割分担は、ブライトが指揮官、ミライが操縦、名前がない人たちが索敵、アムロ、カイ、リュウ、ハヤトたちがパイロット、フラウは子供の世話。セイラさんはパイロットとの通信役。
f:id:sayran1978:20191124081711j:plain
アムロ聞こえて?空中線やる自信あって?
f:id:sayran1978:20191124161814j:plain
空中で?だいたいガンダムって陸戦兵器なんですよ?f:id:sayran1978:20191124081711j:plain大丈夫、自由落下は1分以上空中にいられるのよ。あなたならできるわ
だいたいこんな具合である。
あなたならできるわ。これは一体なんなんだろう。
ちなみに、あなたならできるわLINEスタンプがあったら欲しいかもしれない。

アルテイシアとセイラさん

セイラさんには別の顔がある。アルテイシア
ジオン公国の構図として、権力闘争に敗北したダイクン家、勝利し実権を握ったザビ家。セイラさんとシャアはダイクン家の子供、兄弟。闘争に敗北しなければ王子と王女だ。
ファーストガンダムの良さは、背景が次第にぼんやりわかってくるところに尽きる。
f:id:sayran1978:20191124081658j:plain
初回からいきなり邂逅する。
この邂逅が僕がセイラさんをあまり好きになれない要因となる。

あまり好きじゃない。でも嫌いじゃない。

f:id:sayran1978:20191110142245j:plain

塩問題と合わせて、セイラさんが勝手にガンダムで出撃する(!?)理由は兄のシャアの所在について。
シュミレーションでは上手くいったのに、という言葉とともに無残に敗北。アムロにできるならとたかをくくっていたのだろう。
戦場に私情を挟むとは。。。
ガンダム半壊と私情を挟んだ勝手な出撃。ヒトラーならワルサーP38でその場で銃殺だろう。今のアメリ海兵隊でももしかしたら処刑するかもしれない。
最低限、ホワイトベースからの追放されて然るべき。
ブライトが言い渡した懲罰は独房3日間の軟禁。
あまり好きじゃない。でも嫌いじゃない。
ガンダムは背後の人間関係が複雑なので、この段階でブライトが何を考えていたのかわかりかねるが、僕も含め、ホワイトベースの人たちも概ねこんな感情を持っていたのではなかろうか。

特別な存在として

同じようにアムロが脱走したときのアムロへ対する態度、リュウ亡きあと、ブライトが心労で倒れミライが指揮官となったときのミライへの態度。
いったいこいつは何なんだろう。そんな思いが募っていく。それでもホワイトベースにいつづける。
特別扱いはホワイトベース内だけではない。制作サイドからも特別扱いを受けている。
ミライもフラウも裸をさらしているのにセイラさんだけは、裸をさらしていない。 f:id:sayran1978:20191110142037j:plain

f:id:sayran1978:20191124081749j:plain

フラウにいたっては全裸だ。

f:id:sayran1978:20191124081801j:plain

セイラさんは守られている。
ファースト以降のZでは、セイラさん以外は総出演。(セイラさんはワンカットのみ)アムロとシャアに至っては逆シャアまで商品としてのキャラを消耗しつくされている。
当時の戦場のような制作現場ではセイラさんに対してどのような会話がなされていたんだろう。
ここまで書いておいて今更気がついた。僕もセイラさんだけ「さん」をつけていた。特別扱いしていたのだ。

結論 やっぱり好きになれない。でも嫌いじゃない。

これを書いている今日は2019年の10月16日。明後日金曜の15時からアベマTVでガンダムファーストが放送される。
Gファイターに乗ったセイラさんに今度はアムロが無茶振りをする。
胸のすく思いだ。徹底的にやってほしい。
コメントでセイラだけは許せないと書いてしまうかもしれない。
それでもやっぱり嫌いにはなれない、好きにもなれない。一体なんなんだと思う。
手放しで好きになれる人は果たしているのだろうか。
一流のライターさんなどはここを起点として、リアルの社会と対比させたりするのだろうが、そういう力量もないし、そういう話ではないのである。
みなさんはセイラさんを好きですか。
僕はやっぱり、好きになれない、でも嫌いじゃない。

おわり。