ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【野鳥観察】案外楽しめる大人の趣味です☆【知らない鳥に出会える】

あやかです☆

今日新しい趣味をお考えの方へご提案です☆

マイナーな趣味ですが、週末の時間の過ごし方として、野鳥観察ってどうでしょう??

野鳥図鑑をもって、双眼鏡で野鳥の生活を観察する趣味です☆ipadある方は図鑑はいらないかもしれません、フィールドノートもとれますしね( *´艸`)

知らない鳥を見つけたら、野鳥図鑑で確認する☆リアルポケモンGOです(^_-)-☆

もう少し本格的になると、一脚と望遠鏡を使ってというのもあるみたいです(^_-)-☆

ジャンルが違いますが、野鳥を写真に収める趣味もあります☆

何てことないように思えますが、これ案外楽しいです☆特になにも知らない初めの間は新鮮味があって楽しいです!

今日は野鳥観察の趣味を記事にしてみますね☆

【野鳥観察】案外楽しめる大人の趣味です☆

f:id:sayran1978:20200409164121j:plain

野鳥観察を始めて再確認した野鳥はヒヨドリコゲラオナガシジュウカラセキレイ、モズ等です☆こういう野鳥は住宅地にもいますよ☆

シジュウカラセキレイ、モズって名前は有名だけど、実際しっかり見たことがなかったので新鮮でした☆

新しい鳥を発見するのが、幸せの青い鳥探しみたいでなかなか楽しい☆冬場は種類が多いカモ類の観察がより楽しめます( *´艸`)

あるとより楽しめるもの

野鳥観察は手ぶらでもいいんです☆でも、これがあるとなお楽しめますよってものをいくつか挙げてみます☆

  • 双眼鏡
  • 野鳥図鑑
  • フィールドノート

これくらいかな?双眼鏡があれば遠い所の野鳥も観察できますよ☆木の枝にとまってる野鳥も多いです☆

野鳥図鑑は読み物としても楽しめる( *´艸`)

野鳥観察の場所

やっぱり一番いいのは山ですよね☆できるだけ自然が多いところ(^_-)-☆

でも、探して見ると分かるんですけど、野鳥ってだいたい決まった場所に集まっています。何となく山に行っても探すのに苦労します(;^_^A

意外に都市公園にも野鳥があつまっていますよ☆よく知っている場所なら都市公園のほうがいいかもしれません(^_-)-☆

首都圏ですが、場所をいくつか挙げてみますね☆

野川公園

三鷹から武蔵境あたりにかけて作られた大きな公園です☆ここは野川沿いでもあるので、自然と沢山の野鳥が集まってきます(^_-)-☆

カモ類、サギ類。キツツキ関連から様々です。野鳥観察をしている人も多いのでお近くに住んでいる方はここがいいと思います☆

昭和記念公園

立川市にある大きな公園です☆一部有料になっています。

ここに一部、野鳥保護区域となっているエリアがあります(^_-)-☆

区域限定というよりも公園全体に色んな野鳥がいて楽しいですよ☆去年行った時はシジュウカラがやたら元気だなぁって感じでした☆

皇居

都心の中では緑が多いところなので色んな野鳥が集まります。ハヤブサなんかも来るらしいです☆

とはいえ、落ち浮いて観察できるのはお堀に集まってくる冬場のカモですね(^_-)-☆カモ以外にもバン、カイツブリなど色々な水鳥がいますよ☆

野鳥観察目的で集まる人が少ないのでちょっと浮くのが気になるかも?

葛西臨海公園

ここは野鳥観察では有名ですね。海辺の野鳥を観察できる施設が設営されています☆

シギとかサギみたいな海辺に集まってくる野鳥が有名みたいで絶滅危惧種の野鳥も集まってくるんだって( *´艸`)

首都圏での野鳥観察スポットはここが一番かもしれません(^_-)-☆

手ごろな「双眼鏡」

もし、遠くの野鳥を観察したい場合は双眼鏡があると便利です☆

双眼鏡の世界も色々ややこしいみたいだけど、オススメできそうなのが一つだけありました☆

ポロプリズムとかダハプリズムとか色々あるみたいだけど、これが値段、明るさからみて一番適当☆少し重いかな??

大きめなので本格的で見た目ちょっと恥ずかしいかもしれません(;^_^A

木の枝にとまってる小鳥を観察するにはちょうどいいです(^_-)-☆

このコーワって会社はキューピーコーワゴールドで有名なあのコーワです。光学の会社だったんですね(^_-)-☆

探す楽しみ☆「野鳥図鑑」

図鑑はあまり重くなく、見やすいのがいいです☆写真よりもイラストのほうがいいそうですが

日本野鳥の会の図鑑が一番いいらしいけどちょっと値段が高いんですよね☆この図鑑は見やすくて読み物としてもいいんだけど、持ち歩くにはちょっと重いかな(;^_^A

携帯したい場合はもう少し小さくて軽いのをオススメします☆

絵が上手な人はフィールドノートを

別にイラストが描けないとだめってわけじゃないんだけど、自分で見た野鳥の記録を付けるフィールドノートっていうものがあります☆

その時見た野鳥をイラストとともに残しておきます。個体差があるのでイラストのほうがいいそうです。

これは必須ではないですね。ipadがあればデジタルフィールドノートがつくれていいかも( *´艸`)

やると分かる意外に楽しい野鳥観察☆

  • 自分で探す
  • 確認する
  • 記録する

って感じ見ると何が面白いんだろうって感じですが、やってみると面白いんですよ( *´艸`)

あまり遠出したくない時、近場で楽しみを見つけたい時は野鳥観察がいいんです☆

観察に行く場合は、時間帯は朝か夕方です☆

野鳥は早朝から活動して昼は寝てます☆それで夕方くらいにもう一度活動してそれ以降は寝るってサイクルなので行くなら朝がいいですよ(^_-)-☆

ここ最近遠出の外出が難しくなっていますので、近場の公園で野鳥観察の楽しみを見出してみるのもいいかもしれませんね☆

気にして野鳥を探して見ると、今まで気づかなかった色んな鳥がいて楽しいですよ☆

おわり