ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【禁煙アプリSWAN】広告無しの禁煙アプリです。禁煙したい方は気軽に試してみては?

かずやです。

未だに喫煙しています。最近では喫煙している人のほうが少ないですね。

我ながらいつまでも喫煙している姿はダサいなぁと思っています。喫煙所の集団ってカッコ悪くないですか?

行儀も悪いし。わざわざ毒ガス室に入っていくとか正気の沙汰じゃないですよ。

とはいえ、いきなり本気の喫煙はなぁ。。。

ちょっと緊張するんですよね。わかります。俺もそうだし。

このアプリはそんな方に一番向いているそうです。確信を持って言えないのは俺がまだスタートしていないからです。

これを書き終わったらスタートです。

気軽に始めていいんです。そんな感じの卒煙アプリをちょっと紹介してみます。

【禁煙アプリSWAN】広告無しの禁煙アプリです。

f:id:sayran1978:20200406170459j:plain

今年度からいたるところでタバコが吸えなくなる。しかも、感染症拡大の真っただ中。

タバコを卒業するにはこれほど良いタイミングはないと思っている。

まぁ、まずは気軽にって事で見つけたのがこの卒煙アプリ【SWAN】

  • タバコに対する根本的な考え方を変えるテキスト
  • このテキストを読んで完全に理解しないと卒煙を始めてはいけない
  • 様々なパラメーターが用意されている。継続日数、浮いたお金、取り戻した健康等々。

ポイントは禁煙でなく卒煙ってとこ。我慢の禁煙は意味がないというコンセプトとなっている。

卒煙を始める前に読むテキスト

アプリをタップするといきなりこの画面になる。一番上の「卒煙の前に知ってほしいこと」これをしっかりと読んで理解を深める。

完全な理解を目指すと15分じゃたりないかな。内容は根本的なタバコに対する考え方を変えるって内容。気づきってやつ。

禁煙セラピーを受けた人によると、内容は大体同じらしい。アプリ制作の段階で専門家に監修してもらったんだと思う。

テキストの内容は理論的

この堂々たる17項目。

かなり作りこんでいる感じがする。タバコを吸う行動を突き詰めていくと、ニコチンに操られているから、そのニコチンの依存力は麻薬よりも弱い等。

我慢するというより、何もしなくていいという考え方。

そして、客観的に見たタバコについて。一般的に言われている体に悪い、現代においてはダサい、行動が制限されるなど。

弊害だけを言っても、根本的な考え方が分からないと喫煙者には届かないんだよね。その点を重点的に網羅している感じがした。

様々なパラメーターがある

f:id:sayran1978:20200406164017p:plain

  • 継続日数
  • タバコをやめて浮いた時間
  • 浮いたお金
  • 体が正常化されるパーセンテージ

ロールプレイングのゲームで得られるお金は仮想だけど、この卒煙ゲームで得られるお金は実際のお金だ。

ただし、獲得するのに1日かかる。ひと箱吸う人が1年やめたら

500×365=182500円になる。

でも、この考え方だと喫煙者には届かないんだよな。このアプリがいい所は喫煙者に届かないコンテンツばかりじゃないってとこ。

パラメーターのコンテンツや、卒煙中に読む事ができるコラムもある。

ゲーム感覚で進められる点がいいし、改善されていく過程も可視化できていいと思う。

タバコの弊害

自分に向けてという意味合いも含めていくつか挙げておきたい。

  1. 口の中が気持ち悪い
  2. 胃腸に悪い
  3. 吸う場所を探す時間がかかる。行動の制限
  4. ダサい
  5. 部屋の中が汚くなる

思いつくだけでもこれだけある。

ヤニって粘着性もあるらしく、そのせいで口の中が気持ち悪くなる。延長線上で吸いすぎると胃腸の具合が悪くなる。

当然食欲も抑制される。胃に与えるダメージも大きい。

吸う場所。これは今後ますます厳しくなる。公的な喫煙所は無くなるんじゃないかと思っている。

そうなると、路上喫煙するしかなくなるんだけどこれがまたかっこ悪い。コソコソ吸ってるのがみじめすぎる。

喫煙者から見ても最高にかっこ悪いといってもいい。おそらく、今後老害と言われる。タバコはもはやレガシーだ。

一応タバコのいい面

数少ないいい点もある。どこまでいっても喫煙者目線でしかないけど。

  • 間が持つ
  • 少し落ち着く
  • 緊張緩和

この点は全部、アプリのテキストで論破されている。タバコを吸わなければそもそも、ソワソワしないとバッサリ切り捨てられている。

今更だけどタバコはいい点がない

ここ最近ではほぼいい点が無くなっている。この期に及んで吸い続けている人ますます肩身が狭くなる。

金をだして、発がん性物質を吸って、なおかつ世間的にも肩身が狭い。

かくいう自分も、まだ数本タバコが残っているので卒煙をスタートできていない。

言うのは威勢がいいけど、果たして何日もつんだろう。

前にしばらく吸わなかった時は喪失感で少し鬱っぽくなってしまった。

今日中にスタートすることになると思いますが、もし失敗したら報告します。なにも無ければ続いているって事ですね。

まずは3日クリアしたいところです。離脱症状きついんだよなぁ。果たして耐えられるかどうか。。。

www.sayran-roadbike.com

おわり