ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【webライター】ランサーズ道!もうすぐ月3万円。ポイントは継続案件の獲得です。

どうも、saranです。

ここの所webライターの記事がご無沙汰になっておりました。

webライターの活動は継続して続けていたんですが、記事にするのがおろそかになってました。最近は提案する人が増えているので、少し案件が取りにくくなっていますね。

今日の記事は3月の初めから5月のはじめまで約2か月間の活動記録です。目標の月額3万円は後少しで達成でしたが、ちょっとイレギュラー気味だったので、実際はまだまだです。

今回の教訓は

  • よくわからない案件にどう対応するか
  • ライティングはリサーチ8割
  • 継続希望の案件はこちらから依頼する

この3点です。特によくわからない案件への対応をどうするか。この点は今後の活動にも大きく影響しそうです。

4か月目のライター活動

f:id:sayran1978:20191202164438j:plain

この2か月に受けた案件は以下の通りです

  • 結婚相談所
  • 派遣会社の体験談
  • ポスティングのコラム
  • 海外のクラウドサービス
  • テストライティング等

案件ごとに振り返ってみたいと思います。

高単価案件に助けられる

派遣会社とポスティングのコラムは高単価の案件でした。

この2つだけで2万円こえました。他の案件も合わせると2万8千円くらいでした。イレギュラーとはいえもう少しで目標の3万円に届くところでした。

この2つの案件に共通して言える事は、どちらも経験ありとして有益な記事を書くことができたというところです。

自分の経験やスキルがはまる案件のほうがいいかもしれませんね。今までは色々な記事が書けるライターがいいなぁと思っていましたが、特化型のライターのほうが単価が上がりやすいですね。

テストライティングや連絡がつかなくなった案件

テストライティングはなんだかよくわからないまま継続なし。

これは他のライターさんにも聞いてみたいところですが、テストライティングの報酬が極端に安い案件って合格しませんよね。5000円の案件でテストライティングの報酬は500円とか。

報酬が安いテストライティングをいくつかこなしましたが、全部1回で終わりでした。依頼する側からすると、1本500円で記事が手に入るほうがいいですしね。違反ではないのでしょうがないです。

結婚相談所の案件は、記事完成後に連絡不通となり、期限切れで仮払い分が支払い完了となりました。仮払い前に仕事をしてたらタダ働きになるところでした。

最近になって、連絡がありましたがさすがに今更感が凄いです。なぜ連絡不通になったのでしょうか。

継続案件は2件

他に、海外のクラウドサービスを紹介する案件をいただきました。この案件は高単価ではありませんが、自分の知識にもなるしいい案件でした。

一通り案件が終わったので、過去にお世話になったクライアントさんへこちらから継続の依頼をお願いしました。

海外クラウドの案件は継続前提だったのですんなりでした。ポスティングのクライアントさんへ、前回は単価が高すぎたのでもう少し安く受けますと連絡し、継続。

こうして、2件の継続案件をいただくことができました。

海外クラウドの案件はいい内容なので、しばらく続けてみたいです。

よくわからない案件をどうするか

会社勤めの方で副業でwebライターをやっている方へお聞きしたいのですが、クライアントさんとやり取りをしていてたまにえっ?と思う事ないでしょうか。

僕は結構あります。詳しくは書きませんが一般の会社では通用しないようなやりとりというか、段取りの取り方というか、なにか釈然としない事があります。

そんな時にどうするか。

失礼ながら相手に合わせて案件を受けるのか、断るのか。断るともったいない気もしますが、長い目でみるとまっとうな案件を逃すことになるかもしれません。

釈然としないやり取りは意外と多いです。ここはちゃんと考えていきたいところです。基本的な考え方として、釈然としない場合は断ることにしようかと思います。

ライティングはリサーチ8割

結婚相談所や海外のクラウドサービスの案件は調べないと書けない内容だったので、しっかり下調べをしました。

記事の構成はマインドマップを使ってまとめる事でより内容のある記事を書くことができます。

ブログでもそうですが、マインドマップをつかった下書きは断然オススメです。内容が薄っぺらになりにくいので使ったほうがいいです。

リサーチにはキーワード検索や競合リサーチも含まれます。特に掲載順位が高い記事の導入文とタイトルをしっかりと確認しておきました。

SEOライティングとは言いますが、実際はリサーチですよね。SEOにしめるライティングの割合は実は少ないような気がします。

一通りのリサーチが終わったら記事ができたも同然なので、いきなり書くよりも下書きを作成したほうが効率がいいですよ。しっかりした下書きをした上で記事を書いていきましょう。

継続はこちらから依頼する

これは他のライターさんはやってる事だと思いますが、僕はやっていませんでした。次の継続の依頼が来るものだと思っていたんです。

よく考えてみたら、継続の依頼がくるのを待ってるっておかしいですよね。相手だって忙しいわけだし忘れているかもしれません。

そんなわけで、こちらから継続案件はありませんかと連絡することにしました。その結果、2件継続案件をいただきました。

ランサーズにはこちらから見積もりを提示する機能があります。今後は見積もり機能も活用していこうと思います。

今回もしっかり得る物がありました

まだまだ安定した稼ぎには程遠いですが地道に継続していきたいと思います。継続案件が取れ始めるともしかすると3万円クリアは早いかもしれません。

得た教訓を抑えておきます。

  • ライティングはリサーチ8割
  • よくわからない案件はできるだけ受けない
  • 継続案件はこちらから依頼する

特に継続案件の件は自分にとっては大きな気づきになりました。何故いままで気が付かなかったんでしょう。

次の記事までには月3万円はクリアできていると思います、その次は5万円ですね。

ここまで約4か月ですが、これからwebライターの仕事を考えている方にとって、参考になれば幸いです。

そういえば、ここ最近は提案する人が増えていますのでコピペの提案文はやめておいたほうがいいです。コピペの提案文と分かった時点でクライアントさんは見ませんからね。

コピペじゃないだけで見てもらいやすくなります。

自分がしっかり記事にできそうな案件を厳選して提案するほうがかえって効率がいいですよ。


徐々に案件のレベルが上がってきていますが、目標の3万円をクリアしつつ次の5万円も視野に入れてライティング業を進めていきたいと思います。

おわり