ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【webライター】ランサーズ道。ランサーズでは金よりスキル獲得を目指す

どうも、sayranです。

久しぶりのランサーズでのwebライター報告になります。

前の記事からしばらくたちましたがその間に

をいただきました。

この中で転職関連の案件は簡易的な割に多めな報酬をいただくことができました。

他の2件はSEO絡みです。

ランサーズの性質上、ランサーズで稼ごうとするのは難しいです。基本下請けの中でも2次受けがいいとこですしね。

ただ、なにも知らない初心者の方にとっては、スキルを身に着けるという点でかなり有効です。

ここ最近で得られた気付きをまとめてみますので、ぜひ参考にどうぞ。

初心者の頃は金よりもスキル向上

f:id:sayran1978:20191202164438j:plain

  • 1円以上の案件
  • SEO知識を元にした記事作成

このあたりを狙っていくのがいいです。簡単な割に報酬が高いのもたまにありますが、スキルがつかないと意味がないので安くてもSEO関連のものがいいと思います。

案件内容が固まっているものを選びましょう。これ大事です。細かい事が記載されていない案件は避けるのが無難です。テストライティングの報酬無し案件も即断りましょう。迷って受けてしまうと時間の無駄です。

あと、個人的には、未知の分野でも挑戦してみたほうがいいと思います。

レベルを求められるのは1円以上から

0.5円の仕事でも、要求が多いケースもあるようですがだいたい1円以上からSEOからみの案件が多くなってきます。

0.5円くらいだと、コメントレベルの内容でOKというものが多いです。はじめはそのあたりで数件こなして早めに1円以上の案件に挑戦しましょう。

このあたりの案件をこなしていくと、付加価値をつけた提案が可能になります。

初心者でSEOの知識がない、自信がないという方もたくさんいると思いますがとりあえず案件を受けてしまいましょう。

求められるSEO知識

  • 狙うキーワード だいたい指定があります
  • 段落構成 サジェストキーワードを意識する
  • 本文の内容

だいたいこんな感じです。大きなキーワードは設定されている場合が多いのでサジェストキーワードや関連キーワードの選定が必要です。

最初に3つほど選んでおいてそれを意識しながら書くのがいいですね。

段落構成や書き方

  • 上位サイトの傾向を見る
  • 結論→具体例→反論対応→結論

書き方はだいたいブログと同じでいいのではないでしょうか。テーマ次第では当てはまらない事があります。

まとめサイトの記事だとレギュレーションがあるので、それに沿って書きます。

上位サイトの傾向を見つつ記事を書いていきます。ブログで書きなれていればそんなに難しくないですよ。段落構成のほうが難しいかもしれませんね。

与えられるレギュレーション資料がかなり有益です

仕事を請けるとレギュレーション資料をまとめてもらう事があります。これがかなり有益です。

細かい資料を貰えるのはまとめサイトに多いのですが、かなり細かいところまで書き方が指定されています。検索対策の実例のようなものですね。

記事の内容もそうですが、表記のルールが多いです。こういうのもSEO内部対策となります。

まとめサイトの手口もわかりますし、ランサーズでwebライター案件を請ける最大のメリットです。

提案文内容は自分のブログを乗せるのが王道ですかね

初心者のうちは実績も少ないですし、付加価値をつけにくいですからね。

やっぱり自分のブログを乗せるのが王道ではないでしょうか。

番外編の記事でも書きましたが、依頼主はちゃんとブログを見てくれますよ。中には結構時間をかけて見てくれてる方もいました。

提案文に沢山書いてあっても実績や自分のブログ等メディアがないと説得力がありません。

最低限のあいさつと、自分の運営しているメディアを載せる。これで初心者の間は仕事を貰えます。

実績を積んできたら他の方法も考えていきましょう。

ランサーズ以外にもwebライターの案件を扱うサイトがあります

ライターステーション

案件は1円以上~が多いそうです。まだ登録していませんが、ランサーズよりも最初のテストが少し難しいのかなって印象です。

ライターステーションの運営会社が書き方など色々教えてくれるそうなので、基本を学ぶにはいいですね。

副業として考えると時間が厳しくなる可能性が高いです。それなりの作業量の案件が多いです。1週間10記事等です。

本格的にwebライターやるならこちらのほうがいいかもしれません。

ランサーズはできるだけ早めに脱出する

  • 1円以上の案件をさがす
  • SEOなど知識の蓄積を意識する
  • 報酬よりもスキルの獲得
  • ライターステーションも見てみる
  • 最後はクラウドソーシング系のサイトを抜けるのが目標

クラウドソーシング系のサイトは性質上2次受け以下の下請けになるので、ずっとやると搾取対象になります。システム利用料みたいなやつも地味に高いですし。

なので、早めに抜けたほうがいいと思います。十分な実績を積んだら抜けましょう。

では、どうやって仕事を探すのかという話になりますが、求人募集やSNSですかね。最近だと食料系新聞のwebライターの仕事がSNS上にて時給1700円で募集していました。

直接営業をするとなると、メールでの営業が無難です。電話はキーマンにリーチするのが大変です。自分でやると電話代も割高になりますすし相手にも迷惑かかりますからね。

その時に参考になるのが、この本

セールスライティングについて書かれた古典本です。僕もまだ半分くらいしか読んでいませんが、営業活動についても書かれています。これは必読です。


webライターの仕事は思いの外大変ですが、月5万円くらいなら実現可能な副業だと思います。お考えの方は挑戦してみてください。自分のメディアにそのままスキルを投入できるのが大きな魅力です。

おわり