ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【プログラミング】月5万円程度の副業収入でいいやって方へ。新たな行動のご提案【webライター】

どうも、sayranです。

今日は副業収入の具体的な可能性について考えてみたいと思います。自分のスキルで稼ぐのって軌道に乗せるまでが大変なんですよね。

本業の収入以外に月5万くらい副業収入があればとりあえず十分!
とはいえ、具体的に何したら月5万円くらい稼げるんだろう?
自分でスキルつけて稼ぐのって言うほど簡単じゃないよね。

副業収入について考えるのはいいけど、ここから具体的な行動に繋がらないんですよね。実際どう行動したらいいか分からないですしね。

よく言われる副業としては

あとはせどりとか色々ありますね。今日はこの中でも、プログラミングを中心に考えてみたいと思います。

初心者が独学からスタートして、実際どの程度の副業収入が得られるのか。理想と現実の差はどうなのか?

最近の僕の学習に合わせて、副業収入月5万円の可能性を具体的に見ていきましょう。

プログラミングを独学で学んで案件がとれるのか

f:id:sayran1978:20200418185514j:plain

初心者の僕が行動してみて思ったのですが、まずhtml cssをざっと習得してWordpress案件のようなweb制作分野で副業を進めていくのがいいのかなと思いました。

アプリ制作等に興味がある方は、もはや副業でなく転職を目指したほうがいいですね。月5万程度の副業収入でいい場合はカンタンなweb制作案件でよさそうです。

初心者が独学で基本を習得した程度でどのくらい案件が取れるのか?

ここが月5万円を獲得できるかのポイントとなります。

まずはhtmlとcssを学ぶ

webサイトの骨格と言われている「html」その骨格に装飾を付ける「css」をまずは学んでいきます。

プログラミングといよりは、マークアップ言語の学習ですね。実際のプログラミングとは、動的コンテンツ作成からだそうです。

この段階ではそこまで難しくないです。昔魔法のあいらんどって携帯のwebサイト作成ツールがありましたが、あれもhtmlらしきもので作成してました。

ニコ生のインフォページもhtmlで作成してたので案外馴染みがあるんですよね。

はてなブログのテーマでも、htmlやcssの装飾はよく使います。はてなブログのテーマをよく触っている方は抵抗なく学べると思います。

学習方法

大まかに分けて、書籍と動画があります。個人的には動画のほうがいいかなと思います。本を見ながらの学習はちょっと大変そうです。

動画はドットインストール

基本を学ぶにはこれがよさそうです。progateというサイトもあるようですが、僕はドットインストールにしました。

現在無料分の

  • HTML/CSSの学習環境を整えよう [Windows編]
  • はじめてのHTML
  • はじめてのCSS
  • はじめてのJavaScript

を終えたところです。概要は大体つかめます。

ただ、細かい説明がなくどんどん進んでいく感じなので分からない所は自分で調べないといけません。

例えばコードエディタのVSコードってのを使うのですが、日本語化や拡張機能の事は自分で調べてくださいって感じです。実は最初のファイル作成で少し詰みそうになりました。。。自分でフォルダ作るだけなんですけどね。

それと、Windowsで設定したのに、本編はMACで進んでいたりなど中々手ごわい所がありました。

それでも意外と理解できる

細かい説明もなしに動画がどんどん進んでいくのですが、これでも意外と理解できます。後々辻褄が見直してあってくる感じです。

自分で書いたコードを眺めつつ理解を深めていく感じです。

タグの意味などは特に説明がないので、気になった所は自分で調べるのがいいですね。有料だとこのへんの説明はあるのかもしれません。

立ち止まって考えるよりも、とりあえず進む事も大事でした。

書籍も使ってみました

書籍は電子書籍で買いました。

プログラミングには電子書籍の方が相性がいいです。デュアルディスプレイみたいにしてみながら学習を進める事ができます。

紙だとこれができませんよね。電子書籍がオススメです。

買った書籍はこれです。

これの電子書籍版です。

実際のサイトを作成しつつ、基本を解説していく流れです。これも分かりやすくていい感じでした。

評判がいい本なら何でもいいんじゃないでしょうか。

ドットインストールの動画に比べるとだいぶ丁寧で親切です。タグの意味などにも触れてありますので、理解を深めることができます。

CSSについては辞書みたいな物があればいいですね。細かく学習するより、必要に応じて調べるのがよさそうです。

小遣い程度の収入なら独学でいけるかも

広いプログラミングの世界を何も知らずに言うのも憚られますが、実際に独学してみて、月5万円程度の収入なら独学で行けそうな気がしました。

Javaの習得も考えると少し時間はかかると思いますが、web制作会社の下請け作業くらいはできそうな気がします。実際にいい感じのポートフォリオを作ってから言えって気もしますが。。。

プログラミングは込み入ってくると訳わからなくなりますが、基本答えのある作業ですからね。あとは根気だと思います。

独学の弱点は計画の立て方や道筋の作り方が分からないって所ですが、web制作の場合はポートフォリオ2つ作成で案件受注を目指すって感じでしょうか。

とりあえず一つ作成の時点で提案を出してもよさそうです。

独学に心強いサイト

Qiita

エンジニアリングに関する知識を記録・共有するためのサービスでほかのエンジニアの方々を知識を共有できます。SNSみたいな感じです。

情報収集にうってつけですね。

スキルのかけ合わせで月5万円の収入を考えてみる

広く浅く、色々な事をやるという方向で考えてみます。

  • プログラミングの基本的な事を学ぶ
  • webライティングでSEOについて学ぶ
  • 可能であればweb制作とSEO対策、コンテンツ作成ができる人材になる

現状、webライターもweb制作も付加価値がないと案件が取りにくくなっていますので、今後は掛け合わせで考えたほうがいいかもしれません。

webサイトの制作ができるって方はけっこういそうなので、付加価値としてSEO知識があると心強いですよね。webライティング能力があればなお良しです。

メディア立ち上げに携われるとラッキーですね。

web制作×webライティングとSEO対策×自分のブログからの収入(持ってる人は)

これだと副業収入月5万円は軽く超えますね。シナジー効果もありそうです。

Wordpress案件だと、保守みたいな案件もあるらしいので可能性はもう少し広がるかもしれません。


今回少しプログラミングの勉強をしてみて、現実的に月5万円程度の副収入ならさほど難しくないんじゃないかという事が分かりました。実際にweb制作の案件を貰えるまで学習を進めてみようと思います。

とはいえ、そんな簡単にwebの案件がもらえるとも思えませんので作戦を考えていかないといけません。

ランサーズを見ると、wenライターよりweb制作のほうが提案数が少ないようなのでまだまだチャンスはあると思います。

一つのスキルにこだわらずに、色々と手を広げてみるのもいいかもしれませんね。

おわり