ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【発信ツールとして】ブログはたくさんの可能性があります☆

ちゃう助です♪

随分とご無沙汰になってしまいました(;^_^A

最近の自粛期間のお陰でランチとか、遊び場所に行けなくなってしまったからなぁ。。。最近記事の内容が偏っていますね(;^_^A

今日は一度原点に戻ってブログ関連の記事を書いてみましょう☆発信するって事をちょっと確認ですね(^_-)-☆

ブログは、副業として将来的にはなにもしなくても金を生んでくれる仕組み構築とかよく言われるます☆

ブログをはじめとする発信行為は実利以外にも副次的に得られるものもあります☆

この記事ではまた別の視点でもブログのような発信活動について考えてみたいと思います(^_-)-☆

ブログを書き続けたほうがいい理由

f:id:sayran1978:20200114193501j:plain

  • 頭を使う
  • 言語化ができるようになる
  • より分かりやすく伝える能力の向上
  • 新しい気づき
  • 情報収集

主な理由としてはこんな感じかな?自分の頭で考えてアウトプットするのがブログのいいところ☆何気にこれ大事なんだよなぁ。

ブログは個人で持つことができる貴重な発信ツールの一つです(^_-)-☆

無理して人の嗜好に合わせることなく、自分らしくこだわりの発信ができる点が最大の魅力といえます(*^^)v

その他には広告収入を考えた運営もできます☆

やっぱりブログの魅力は自分なりの発信ができる、ってとこじゃないかなぁと思っています(^_-)-☆

自分の趣味嗜好にあった仕事につながるかもしれないし、共通の趣味をもった仲間ができやすいって点が大きい☆

あと高度な運用として、言語化を体現するツールとしても使える☆

それでは、ブログを書いたほうがいい理由の中からいくつかピックアップして見ていきましょう☆

頭をつかう

これはけっこう大きなメリットです☆

  • 馬鹿になるのを阻止する
  • 面倒になったり億劫になるのを阻止する

文章構成を考えて自分で文章を書いていくのは結構頭を使いますよね☆

日ごろ頭を使っていない状態でブログを書こうとすると、なんだか脳が酸欠になっている感じがします。

仕事が終わりの資格勉強等で、暗記している時も同じような感覚になりますね(´Д⊂ヽ

日ごろから脳には適度なストレスを与えておいたほうがいいです☆

情報過多の現代において自分の頭をつかって覚えたり、考えたりするのって大事だと思います。

馬鹿になるのを阻止

自分の頭で考えず、テレビやYouTubeばかり見てるとどんどん馬鹿になっていくような気がする(;^_^A

現代って情報過多なんで、取捨選択のために頭だけは活性化させておきたいところです。

人間から頭脳の優位性を取るとAIの方が優秀になってしまいます(;^_^A

ポイントは自分の頭で考える事ですね☆

ルーティンワークや頭を使わない仕事をしている方は、余計にオススメです☆

頭を使う機会を自分で作っておきましょう☆そのためにブログを利用するのはいい事だと思いますよ(^_-)-☆

億劫になるのを阻止

頭を使うのを怠ってると商品の説明書読むのが面倒になったり、新しい事を始めるために何か勉強しようという意欲が無くなります(;^_^A

カスタマーサポートの現場では、全然説明書も読まず全く何も分からない状態で電話をかけてくる高齢者が多いとの事です(;^_^A

こうなると、親切そうな人にカンタンに騙されてしまいますね☆

新しい事を始めようという意欲も年齢を重ねるにしたがってどんどん落ちてきます☆

頭を使う事に慣れていれば、自学自習も苦にならないのでいつでもスタートできるはず☆

悪い事言わないので頭を使う訓練を日ごろからやっときましょう☆彡

言語化できるようになる

これは難易度が高いですが、訓練するとできるようになるかもしれません☆

日ごろ「これヤバイ」とか「カワイイ!」で済ませている事をより具体的に言語化していくってやつです☆

ヤバイってどうやばいのか、カワイイってどうカワイイのか深掘っていくと記事になります☆

メモの魔力って本を書いた前田さんは、言語化してそれを一旦抽象化して、転用して改めて具体化するという高度な事をやってるそうですが、とりあえずは言語化だけでも十分ですよね☆

これができると、少しややこしいですが仮説を立てたり問いを立てたりして記事を書くこともできるようになります(^_-)-☆

これができると、いいオピニオン記事やコラムを書けるようになると思います(^-)-☆やりようによっては、バズとか炎上みたいな人の感情に訴えかける記事もできそうな気が。。。(;^^A

ちなみに前田さんによると、自分へ問いを立て続けて答え続けると人生の軸ができるそうです☆彡人生の軸さえできれば後は進むだけです(^_-)-☆

日ごろの「なんとなく」を言語化できるようになると、日々の生活の中で得られる気づきや情報が増えますのでその分チャンスが増えるかもしれません☆

無理して高度な事をやる必要はないと思いますが、言語化で得られたものをブログに残していくのもいいですね(^_-)-☆

webライターとして幅の広い仕事をしたい場合は、仮説や問いを立てるみたいな事はできたほうがいいのかな?

切れ味鋭いコラムを求めているクライアントさんもいるみたいなので、できたほうが可能性は広がりますね(^_-)-☆

情報収集をするようになる

ブログを書くにあたって情報収取は欠かせません☆

普段街を歩いている時は、目に入る様々なことに対して問いを立てたり仮説を立てたりして深掘っていきます☆記事ネタ集めです。

それに関連して、新しいニュースやテクノロジー、今まで知らなかった分野を調べたりなど情報を集める機会が増えます☆

発信の習慣がないと進んで情報収集をする機会なんてそうそうないですよね(^_-)-☆

アンテナを立てる、情報収集をする、この習慣ができるのも日々の暮らしにおいてかなりのメリットです(^_-)-☆

あとは、取材です☆

旅や気になる現場に実際に行ってみる、気になる事柄についてインタビューする等、行動力があれば様々な事ができます(^_-)-☆

ブログを通して色々な事に挑戦してみましょう。人それぞれ、色んな方向に枝葉を伸ばすことができます☆

展開の仕方もまた個性ということができます☆収益一辺倒になると面白くないので、なにかしら自分らしさを残せるといいですね(^_-)-☆

自分のペースで発信を続けていきましょう

f:id:sayran1978:20200517182005j:plain

発信を続けていくことは人生において大きなメリットがあります☆

まだ発信活動を始めていない方はこれを機会にスタートしてみましょう☆

ブログでもYouTubeでも発信の場があるならなんでもいいですよ( *´艸`)

もしかしたら日々の生活が変わるかもしれません☆

今回の記事のポイントを改めて抑えておきますね(^_-)-☆

  • 頭を使うことで受け身体質を改善、億劫になる気持ちを防止
  • 漠然としたものを言語化できるようになるかもしれない
  • 情報収集クセがつく。新しい気づきに出会える

頭を使う事に関しては、やるとやらないではかなりの差が付きます☆

社会人になって久々に勉強すると異様に大変だった事はありませんか。頭を使う事に慣れるとなんてことないんですが、使わないと頭が全然働きません(;^_^A

また、情報収集することで新しい気づきや、何かやってみようという気持ちにも出会えるかもしれません。

ブログをきっかけにYouTuberに転向するのもアリですよね(^_-)-☆

なお、発信で大事な軸が一つあります☆

読者をはっきり意識すること

これです。読んでもらう事の意識のあるなしがそのまま発信内容の質という事ができます☆

有益な内容でないとだめだって事はないと思いますが、最低でも読み物としてなんとか成立させたい、そんな気持ちで発信し続けるのがいいんじゃないかと思います☆

読んでもらうためのwebライティングに関してはこの本だけで十分です☆よかったらどうぞ。


今日は改めてブログで発信をする、という事についてちょっと考えてみました☆彡

発信するにあたって何かしらの軸はもっておきたいですよね(^_-)-☆収益だけにならないように幅広く考えてこれからも働く人に向けての発信を続けていこうと思います☆

おわり