ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

禁煙2か月目に見られる症状

かずやです。

禁煙からおおよそ2か月がたちました。

失敗した時だけ記事にしようと思っていましたが、これから禁煙をスタートする方のために過程を記事にしときましょう。

あらゆる所でタバコが吸えなくなってますので、禁煙需要は増々高まりますね。これからスタートする方の参考になれば幸いです。

禁煙については、離脱症状も厳しいけど2か月目あたりも結構きついですよ。

禁煙って確かにいいことのほうが圧倒的に多いけど、長い期間吸ってた人にとってはデメリットもある。

俺の場合のキーワードは喪失感。

依存症全般に言えることかもしれませんが、たばこを失った喪失感にどう対応するかが大事かもしれません。

禁煙2ヶ月目に見られる症状

f:id:sayran1978:20200406170459j:plain

禁煙後の症状は個人差があるだけに、みんなそれぞれ記事にする意味がある。

禁煙2ヶ月後の禁煙鬱の記事なんてあまりないし。この症状が出たら結構たいへんだ。

禁煙のメリットは、前の記事にも書いたし他にも色々な記事があるので改めて書くのは控えておく。禁煙は明らかにメリットが大きい。

今回の記事はあえて禁煙のデメリットに絞って書き進めていきたいと思う。

タバコをやめた事による喪失感

現在、俺が苦しんでいる症状はこれ。

体の離脱症状は無くなってかなり経つけど、精神的依存先が無くなった喪失感がけっこう厳しい。

依存症の恐ろしさを痛感している

禁煙アプリの画像。

もうすぐ禁煙2ヶ月目になる。なんと節約できた金は約43000円!そして、タバコを吸わなくなったために発生した時間が8680分!

約130時間くらい、タバコに使っていた時間が空いたことになる。

最初はこの空き時間に戸惑うけど、メリットは大きい。何をするにもタバコを吸ってからという行動パターンが無くなったので、動きが軽快になった。簡単に外に出られる感じ。

しかし、この時間が人によってはそのまま喪失感になる。

ちなにみ俺は代わりに菓子とかガムを食べるタイプじゃなかったので、金に関してはそのまま節約したことになる。

とはいえ、金よりも喪失感。

  • この喪失感は結構深刻
  • 長期間の依存先を失った喪失感
  • ストレスを受けたときの解消先がなくなる

仕事をしてない時はまぁなんとかなるにしても、仕事で頭を使ったりストレスを受けたときが結構大変。

前の禁煙は喪失感が耐えられず諦めたんだよな。今回はなぜか2ヶ月目まで到達できた。

タバコが吸いたくなる時

  • ストレスを受けた時
  • 頭を使った時

この2点。そこまで激しく吸いたくなるわけじゃないけど吸ったら楽になるのかなぁって感じがする。

最近はこの感覚が慢性的になってきて、少々困り気味。ストレスがかかってきたときが結構大変なんだよなぁ。

ヤマ場と思って耐えていくしかない。

禁煙鬱気味

禁煙後、数ヶ月たっての禁煙鬱の記事は探してもあまりなかった。

このあたりは個人差があるのかもしれない。

俺が顕在化している症状は以下の通り

  • 禁煙後明らかに目が早く覚めるようになった
  • 寝てる途中で目が覚めてその後寝れない
  • 不安感にさいなまれる

まさしく鬱っぽい症状だ。途中で目が覚めるのは、禁煙直後が一番すごかった。夜中にハッキリ目が覚める感じがあった。

それがだんだん緩和されてきて、今でもまだ少し残ってる感じ。

たまに目が覚めてそのまま熟睡できない時がある。

最近、本格的に仕事を再開したのもあって仕事のストレス+禁煙の状況は初めてだ。

このストレステストをクリアして初めて禁煙成功ということができそう。

3ヶ月めを目指していきたい

  • 最初の3ヶ月くらいは色々な変化に悩まされる
  • 禁煙休憩もあり
  • 人によって禁煙のデメリットが大きく出ることがある
  • 人によって出る症状が多岐にわたる

ちなみに、体のしくみとしてリセットされるのは3ヶ月たってからとのこと。その間には、こういううつっぽい症状もあるらしい。

個人的には依存先を失う不安感が強い場合は、禁煙を休憩してもいいと思っている。いくら体にいいからとはいえ、本当にうつ病になってしまうとよくない。

でも、次に禁煙する時にまた、最初の離脱症状をクリアしないといけないからなぁ。あれがなければ禁煙を休憩したい気もするけど、離脱症状が出てる間は仕事もなにもできなくなってしまう。

ちなみに、禁煙をスタートして体調が悪くなった、という人もいるらしい。

いままで喫煙込で体調が成り立っていたのに、いきなりタバコがぬけるのでおかしくなるのではとのこと。

その事を医者に言っても、体調悪くなるのは禁煙のせいじゃないと必ず言われるらしい。

俺は体調よりもメンタル面に来たけど、長く喫煙してきた人や依存体質な人にとって禁煙はきついんじゃないかなぁ。

禁煙で一時的にバランスを崩すわけだしね。いくら人間の体がすごいとはいえ、修正に伴う歪みは何らかの形ででるはず。

禁煙の他に節煙という考え方もありかもしれない。

俺の場合は、節煙ができないから吸うかやめるかどちらかだ。

というわけで、メンタルは多分大丈夫だと思うので禁煙をもう少し続けてみたいと思います。

次の禁煙記事は6ヶ月めかな。

www.sayran-roadbike.com

おわり