ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【MOFT X】スタイリッシュなタブレッドスタンド【レビュー】

どうも、sayranです。

今まで使っていましたipadケースの角が割れてしまったので、これを機会に新しいスタンドに交換しました。

前に使っていたものは蓋カバー式のケースでした。保護についてはよかったんですが厚みが出るのが気になっていました。

せっかくipadairを使っているので、できるだけ薄い形で使いたい。

そこで、ipadガジェット系のYouTuberならほぼ確実に使ってるといわれている、MOFT Xにしてみました。

多少今更感はありますが、自分なりのレビューをやってみたいと思います。

レビューといいところ、ここはちょっと。。。という所も合わせて記事にしてみたいと思います。

【MOFT X】スタイリッシュなタブレッドスタンド

元々クラウドファンディングからスタートしたMOFT。現行ではタブレット版やスマホ版が広く流通しています。

最新版はノートパソコン用のMOFT Zがあります。ノートパソコンは長時間使う場合、角度をつけて使ったほうがいいですよね。

実はスマホ版やタブレット版よりもノートパソコン版のほうが需要が高いかもしれません。

MOFT Z

タブレットスマホ版はアマゾンや楽天で買うことができます。店頭では売ってなさそうですね。

僕は楽天で2980円で買いました。タブレット版の他にスマホ版もあって、スマホ版のほうが少し割高に感じますね。

スマホを立て掛けて使う習慣がないのでスマホ版は買いませんでしたが、バンカーリング代わりやカードケースとして使える点はなかなかいいなぁと思います。

スペースグレイにうまくマッチ

こんな感じで届きます。ヤマト運輸でもポスト投函なので受け取りの必要がありません。

裏面には使い方の記載があります。縦横合わせて全部で6種類の角度で使うことができます。

こんな感じで裏側に貼ります。リンゴマークが完全に隠れてしまうんですが、これが嫌な方には使いにくいですね。これだけみるとちょっとかっこ悪い気がします。

素材は薄いです。極薄ではありません。マグネット仕込みです。

縦置き角度を見てみましょう

これが縦置きで一番角度が深いパターンです。縦置きの中では最も使う角度ですね。

折り目を調整すると浅めの角度になります。

そして天地逆にすると更に浅くなります。意外にこの角度も使いやすいです。

縦でペンシル使ったりする時はこの角度がいいですね。

次は横置き角度です

横置きの場合は、縦置きを横にするだけ。これでそこそこ安定します。これが最も角度が深いパターンです。

一番使う角度ですね。

折り目を変えて角度を浅くしたバージョンです。この角度はあまり使わないですね・

さらに角度を浅くする場合は、本体のこの部分を折ります。

三角形になりました。

この状態で使うと、最も角度が浅くなります。

横置き全般に言えることですが、少し安定性に欠けますね。

そのまま置いておく分には問題ないのですが、ペンシルで書いたりするには少し安定性に欠けます。

スタンドの他に落下防止に役立つ

基本的な機能はスタンドですが、落下防止にもちょうどいい感じです。

後ろの空洞のところに指を通して持つと、間違えて落とした時も引っかかって落とさずに済みます。

緩衝材のようなケースではないので、落とした時の心配がありますが落下防止の効果があるのでまぁいいんじゃないでしょうか。

デザイン◎安定性も良好です

MOFT Xの特徴を抑えておきましょう。

  • モノトーンの見た目がいい
  • 展開した時の形がスタイリッシュ
  • スタンドとしての安定感はまずまず
  • 落下防止のバンカーリング代わりとしても使える

こはちょっと、という点は

  • 横置きでペンシルを使う場合は安定感に欠けるかも
  • 裏面に貼り付けるのでリンゴマークが隠れる

リンゴマークが隠れるのはしょうがないですね。気になる方がいそうな気がしますが。

総合的に見ると、いいスタンドだと思います。外に持ち出す時に便利ですよね。

これがあれば外出先での執筆作業も捗ると思います。

ちなみに、自宅の机上ではこちらのスタンドを使っています。

安定感や角度調整はこちらのほうが断然いいです。外出先では荷物になるので使えませんが、こちらのスタンドもいい感じですよ。


スタンドは地味なパーツですが、ないとかなり不便です。シンプルだけどスタイリッシュな【MOFT X】いいですよ。スタンド選びに迷っている方は是非どうぞ。

自宅用ならアルミ製のスタンドもオススメです。

ipadスタンド ¥3,380(税込)