ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【ipadair第3世代】インプットに最適!ニュースアプリNewsPicks。ipadairを更に使いこなす!

どうも、sayranです。

ipadシリーズもだいぶ積み重ねてきました。

未だに仕事に活用する分野では苦戦しています。なにか、すごく便利な使い方があればいいんですけどね。

でも、インプット系はいい感じに使えていますよ。

今回はニュースアプリNewsPicksの紹介です。

これもブロガーさんをはじめとして、気付きを求めている方には最適なアプリです。

NewsPicksとは?

f:id:sayran1978:20191218214852j:plain

前に紹介したfeedlyは自分でニュースを集めるアプリでしたが、これはニュースポータルサイトです。

著名な方が気になるニュースにコメントを付けるという特色があります。

  • 基本無料
  • プレミアムサービス iosは月額1400円(年割などあります)
  • プレミアうサービスではウォールストリートジャーナル、NYタイムス、ブルームバーグ等のニュースが読める。オリジナル動画も視聴可能。
  • 学生や社会人に推奨されている。ブロガーさんには間違いなく最適。

コメンテーターは経営者の方がほとんどです。経営視点での見方を学ぶことができます。

有料版だと、コンテンツが更に充実します。オリジナルの動画を見る事ができるようです。

とりあえずニュースで言い方は無料版でもいいと思います。

有益かどうかわかりませんが、ブログのコンテンツもあるようなのでチェックしてみるのもいいかもしれません。

画面はこんな感じです

これが各ニュースの見出しです。見にくくて申し訳ないです。

ページに各ニュースが羅列されているタイプです。

「グルメサイト離れの裏でGoogleマップに食通が通うワケ」

というニュースを見て見ると、色々な経営者の方がコメントを寄せています。

自社のアピールの意味合いもあるので、しっかりしたコメントを寄せているのが分かります。

このニュースタイトルは面白そうですね。各コメンテーターの方をフォローすることもできます。

就職に使えるかも?

学生にオススメとなっているのは、コメンテーターの人もリクルーティングの意味合いも込めて発信しているからではないでしょうか。

学生でなくても、フリーランスの方や転職を考えている社会人の方にとっても何かのきっかけ作りにいいかもしれません。

自分から動いていくきっかけのツールとしていいですね。

ニュースコンテンツは自分で選ぶんだほうが健全です

ちょっと簡単になってしまいましたが、以上がNewsPicksの概要でした。

個人的にはいいニュースサイトだと思います。少々文字が小さいきもしますが、ipadとの相性もいいです。

マイニュースとして自分専用のニュースをカスタマイズすることも可能です。これはfeedlyと同じですね。

受け身でテレビのニュースを見ていとやな感じのニュースがどんどんきますので、自分の関心がある分野のニュースをカスタマイズしてチェックするほうが健全です。

興味のない分野のニュースは完全に遮断してもいいと思います。僕の場合は芸能系のニュースとかです。

仕事系でipadを使いこなすのに苦戦しています

ipadの使い方は色々考えているんですが、仕事効率化系はなかなか進まないんですよね。

タスク管理のthingsというアプリがよさそうでしたが、2000円くらいしたのであきらめました。

最近仕事系で新しく入れたアプリはGoogleドキュメントくらいかな。。。今更ですが、けっこう便利でした。

仕事関連でipadを使いこなすのはちょっと難しいかもしれないです。

その分、インプット系には活躍できています。

また、新しい使い方があればアプリと合わせて紹介したいと思います。

一応、Appstoreのリンクを貼っておきますので、気になる方は見てみてください。


編集長あとがき♪

ちゃう助です♪

勉強ばっかりで熱心だなぁ。。。みなさんも、勉強は立派だけどたまには休んでくださいね ^^) _旦~~

ニュースっていってもよくわからないけど、試しに丸一日情報もなにもない日を作ってみるのもいいかも。

情報から完全に離れたら、人間どうなるんだろうなぁ(;^_^A

おわり