ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【三軒茶屋かしわや】今川焼も売ってる立ち食いそば屋。カレーがうまいくて安いです。

どうも、sayranです。

今日は三軒茶屋にある立ち食いそば屋【かしわや】の記事です。

三軒茶屋は個性的な飲食店が多いので、食べ歩きが好きな方にはなじみの街ですね。

そんな街なのに、今回は立ち食いそば屋です。

ここは立ち食いそば屋なのに今川焼が売ってる事で有名です。

今川焼はまだ食べていませんが、カレーがうまい!

そば屋のカレーって美味しいのが普通なんでしょうか。牛丼チェーン店のカレーよりも圧倒的に美味いです。

人によってはココイチより美味いっていう方もいるかもしれません。

今回はカツカレーのレポートです。

三軒茶屋キャロットタワー世田谷線

まず、三軒茶屋について。三軒茶屋キャロットタワー世田谷線でできています。

キャロットタワー

  • 1996年11月完成
  • 企業・店舗・ホール・行政・駐車場などの施設があります
  • 地上27階 最上階は展望室
  • キャロット(人参)タワーの命名は公募。中学生のネーミングだそうです
  • 世田谷線田園都市線が乗り入れています
  • エフエム世田谷のサテライトスタジオがあります

店舗は銀行、TUTAYA、東急系(?)スーパー、各種飲食店。企業スペースと別れています。

名前の由来は人参みたいに見えたとの事でこの名前がついたそうです。牧歌的な街の象徴といえます。

世田谷線

京王線の下高井戸から三軒茶屋を結ぶ、路面電車みたいな電車がキャロットタワーに乗り入れています。

朝と夕方以降はいつも超満員。

下車したらまっしぐらに田園都市線に向かうのが一般的な人の流れです。

かなり重宝されている路線です。車体がカラフルでたまにコラボ系のラミネート車体になるので、とりわけ地元の小さな子供に大人気。三軒茶屋の駅は保育園児の散歩コースに取り入れられています。

高齢者と若者しか見かけない街

渋谷が近いせいか、若者が沢山住んでいます。おそらく無理して住んでる感じですね。家賃もそこそこ高いですし。

路が入り組んでいる街ですが。いたるところで若者に会います。大学生というよりバイトしてる感じです。

近くにある下北沢も若者が多いですが、住民としての若者の多さは三軒茶屋のほうが上です。下北沢の近くは戸建てが多い住宅街となっています。

昼間に日高屋や王将に行くと、年配の方が酒を飲んでいます。地主の方ですかね。

吉祥寺より渋谷に近いのに何故かかなり牧歌的な街です。殺伐感が少ないです。ランドマークがキャロットタワーという名前が全てを物語っています。

ペンギン村に近いニュアンスです。オフィスが少ないのがいいポイントですね。高円寺に住むならこっちのほうがオススメですね。

立ち食いソバ【かしわや】

  • 東京都世田谷区太子堂4-1-1
  • キャロットタワー1F 東急世田谷線を降りたらすぐです
  • 7:00~22:00 日曜日のみ8:00~20:00
  • そばがメイン カレーや丼物もあり
  • テイクアウトができる

蕎麦はまずまずです。基本的に量は多めですね。チェーン系の立ち食いそば屋とは一味違います。テイクアウトができるのも珍しいですね。

立ち食いソバチェーン店とは一味違う

店内は立ち食いそば屋そのものです。座る席が多めなのも小諸そばゆで太郎ににています。

ポイントは店員さんの接客が丁寧なところ。より身近な感じです。いい具合にフレンドリーですね。かといって、近すぎないって感じです。

三軒茶屋で働いている方にはうれしい安さと提供の速さ。スピードメニューというものがあって、すぐに出てくるようになっています。

三軒茶屋に遊びに行ったときに、あえて立ち食いそば屋ってどうなの?って感じもしますが、軽食程度でよければ立ち寄っていただきたいお店です。ただし、カツカレーは量多めです。

カレーが美味い!

カツカレー640円です。この量で640円は安い。ココイチだと800円くらいですね。

カツはともかくとして、ルーが美味いです。

見た感じでわかると思いますが、よく煮込まれています。味は、ゴーゴカレーほどコクが強くなく、ココイチほど薄くない中間くらいです。

ゴーゴーカレーよりも水分多めという感じですかね。具もしっかり入っています。家庭のうまいカレーに似ています。

大盛じゃないのに結構な量で食べ応え十分!デフォルトで少し辛口寄りです。

僕はうまいと感じましたが、他の方はどうなんでしょう。

軽くクチコミを探してみましたが、カレーより今川焼のクチコミが多かったです。カレーも程よく美味いという感想が多かったです。

カレーが美味いかどうかお試しください

仮に食べても損した気にはならないと思いますので、三軒茶屋に行ったときは食べてみてください。

カツカレーの他にコロッケカレーやビーフカレーもあります。牛丼屋で食べるならこちらのほうがいいですよ!もし食べる機会があれば、他の方の意見も気になるので感想をどこかに書いておいてくださいね。

今川焼は機会があれば食べてみたいと思います。

なお、三軒茶屋は個人店を初めとして様々な店があるのでこの街だけで50記事程度かけそうです。この春から東京に住む方は一度行ってみたほうがいい街といえます。

おわり