ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【onenote】 文章作成からメモ、アイデア出し、ノートに色々使える便利なツール!

どうも、sayranです。

今日は今更感がありますが、マイクロソフトonenoteというアプリを使ってみて便利そうだったので紹介させてもらいます。

使い始めたばかりでまだよくわかってないのですが、アウトルックと完全に同期できたり、ファイル管理までかなり広範囲で使えます。

マイクロソフトらしく完全なビジネスツールです。今までipadのノートアプリ探しを色々やってたのですが、ノートアプリ探しはこれで終わりかもしれません。

今回は、会社で使う以外にいい活用法はないかと考えてみました。

onenoteとは?記事作成に使ってみました

f:id:sayran1978:20200120215034j:plain

ウインドウズ10を使っている方は初めから入ってますので、ぜひ確認してみてください。有料もあるらしいですが、基本無料です。

見た感じなんの可愛げもなく仕事を思い出してしまいそうなツールですが、実力はあります。

しっかり記事設計をして書く方には、絶対オススメです。参考資料等を集めて留めておくこともできますしね。

僕の場合はとりあえずブログとwebライティングに使ってみます。

  • 提携フォーマットの作成
  • イデア出し
  • 出稿した文書ファイルの管理
  • レギュレーションの確認メモ

これくらいには使えそうです。

確認していないのですが、カレンダーやスケジュール帳との同期もあると思います。そうなると増々使い勝手がいいですね。

フォーマットはオフィスそのままです

f:id:sayran1978:20200119202023j:plain

こんな感じで、おなじみのオフィスフォーマットです。エクセルやワードを使っている方はすぐ理解できると思います。

記事設計を考えるのに便利です

左上の水色の色で囲んでいる部分がノートです。この欄は本棚ですね。ブログ、webライティング、みたいな感じで分けておきます。

階層で分けることもできます。とりあえずは、自分のブログで作成しているカテゴリ別に分けて管理しておこうかなと思います。

階層下に仕事、お金、PCパーツみたいな感じですね。

ブログノウハウの下にある、無題のページを右クリック→サブページにするを選ぶと階層化できます。

ブログ→ブログノウハウ→仕事みたいな感じで階層化して、仕事のページにはネタや参考記事など集めておこうと思います。

階層化のメリットは折りたためる事ですかね。evernoteは階層化が分かりにくかったです。onenoteはカンタンですね。

webクリッパーというwebページをそのまま切り取れる拡張機能があるので、必要に応じてアイデア出しページを作ってまとめておこうかと思います。

テキスト入力

基本的にパワポみたいなテキストボックス内に書いていく仕組みです。

どこからでも書き出せるのが何気にメリットです。

記事設計テンプレフォーマットページを作ってみました

f:id:sayran1978:20200119211117p:plain

少し整えてみました。

テンプレの下階層にカテゴリが来るようにしました。

ブログを書くときに、守らないといけない事等をテンプレ化して基本ページを作成してみました。

このページは本を読んで知識を得たら追加していきます。

現在は記事構成と、導入文の書き方をまとめてます。

このページが充実してくると自分だけの教科書が完成しますね。教科書が充実してくるのも楽しいかも。

リンクも貼れるので、キーワード検索ツール等のアドレスを貼っておけばブックマークとして使うこともできますよ。

ブログを書くときはこのページだけで事足りるようにしておくといいですね。

イデア ネタ出しに

ipadアプリの画面です。ipadでも使えるのがうれしいですね。PC版と同期できます。

描画というタブがありますので、ここでapplepencilをつかって一人ブレストみたいな感じでネタ出しをしてみます。

仕事を中心に書いて、関連性の高そうなものを大きめの文字で近くに、関連性の低いものを小さな文字で遠めに書きます。

マインドマップみたいな感じになりますが、これは頭を整理できていいのでないかなぁと思ってます。

関連性の低いワードと高いワードが結びついていい案でがが出るかもしれません。

テキスト入力でやってもいいのですが、手書き入力のほうが自由度が高いですし、アイデアが出やすい気がします。

実はこの方法、onenoteの使い方を教えている戸田さんという方の動画で解説してあります。他にも色々な活用方法を提案していますので、気になった方はYouTubeをご確認ください。

機能はまだまだあります

  • 挿入でYouTube動画を貼れる
  • 音声入力ができる
  • ノートシールを貼って一発検索ができる
  • ipadとの相性がよく、applepencilでの書き込みもできる
  • PDFへの書き込み

evernoteとだいぶ似てますが、無料の制限が厳しくないので使い勝手がいいです。 僕が使いこなせていないので詳しい説明ができないのですが、基本機能だけでもかなりいい感じですよ。

量が多くなってくるとノートシールの一発検索はかなり助かるのではないでしょうか。

PDFへの書き込みもいいですよね。資料のやり取りがあるときに助かります。

文書作成する方はこれ使ったほうがいいです

キャプチャ画像のものは無料のonenoteです。

他に、オフィス365についてるonenote2016があります。フォーマットが少し違いますが機能は大体同じですね。

webライターをやってる方やブロガーさんにはかなり使えるツールになると思います。

会議の議事録作成にはうってつけですね。実際当たり前に使われているかもしれませんね。

僕はまだ未確認ですが、マイクロソフトの機能を考えるとスケジュール管理やタスク管理にも使えるはずです。機能はかなり幅ひろいのでそれぞれに合う使い方が見つかると思います。

飾り気のないガチのビジネスツールって感じです。この手のものはappleよりもマイクロソフトのほうが一枚上手ですね。

色々なものを紹介してきましたが、このonenoteは記事作成にぜひ活用してほしいなぁと思っています。

まだ全然使いこなせていないのでもう少し使い込んでみますね。

なにか報告できる事があればまた記事にしたいと思います。

おわり