ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【仕事やめたい】安易に仕事から逃げた結果

かずやです。

先日、仕事から逃げる記事を書きました。

www.sayran-roadbike.com

逃げるのは結構。しかし、その目的に強いものがないと結局意味がない。

今回は前回の記事の最終的な結果を対談形式でお伝えします。結論からいうと失敗でした。

仕事から逃げた失敗例です

f:id:sayran1978:20191203205754j:plain

休みすぎてクビ

かずや 今日はsayranさんをお迎えしての仕事逃げたシリーズの結果記事です。   sayran 結論からいうと失敗?

かずや 失敗。結局休みがちになってそのまま契約終了。

sayran まぁクビってことね。派遣あるあるだ。

かずや 勤怠を見るとこだと、人がいようがいまいがクビにするんだよな。逆に休みまくってもクビにしないとこもあるけどね。

逃げるにもしっかりした目的が必要

嫌だから逃げるじゃ理由が弱い

sayran そもそも、失敗の原因は?

かずや 情報不足。予想以上にハードワークだった。それと根本的にやる気がなかった。

sayran 情報不足はともかくとして、やる気がなかった?

かずや そう。最大の原因はやる気だよね。原因を人や環境のせいにしようとしたらいくらでもできるけどね。基本は自分のやる気だよ。

sayran いいと思っていった職場なんでしょ?

かずや いいというより、とりあえず逃げ場があったって感じだったしね。給料もそこそこよかったし。

sayran なんとなくやる気がないまま行って、思わぬハードワークが重なったってわけね。

かずや そう。それでちょいちょい休み始めて最終的には週1ペースで休むみたいな感じ。

sayran それはダメだ。やる気があるのかって見られるよね。いくら病気理由とはいえ。

かずや 逃げるにしてもしっかりした明確な理由がないと、同じことの繰り返しなんだよな。金が欲しいって理由にしてもほんとに強く思ってたら続けられた。

本当にイヤなら現状を変える努力を

自分の居場所は自分でつくるしかないかも

sayran 逃げるにしても同じ枠組みの中だと結局逃げられてないんだよな。

かずや そう。逃げるなら枠の外に逃げないとあまり変化がない。逃げたとこで自分ができる仕事で雇われるしかないわけだし。

sayran 世の中よくできてるよね。結局自分の枠組みが決まってしまうみたいな。

かずや 根本的な金の稼ぎ方を変えたいとか、今までの枠組みから外れるくらいじゃないと変わらない。

sayran かといってフリーランスになるとかそういう話じゃないでしょ?

かずや 将来的には稼ぎ口を分散させるのは大事だけど、今すぐって話じゃないよな。

sayran とりあえずは自分の枠組みの中でできる事をやっていかないとね。

かずや 普通の社会人の方だと当たり前だけどさ、やっぱどんな仕事でも甘く見たらだめだよな。当たり前の事もできないようじゃなにしてもダメだ。

sayran まぁやる気がないって時点ですぐ辞めるのもありかもしれないけど、最低限の事はやりたいよね。

かずや 今は働き方の過渡期だし、新しいほうに目が行きがちだけど、旧来の組織にいるならそこで生きていく戦術をまだ使わないといけない。

逃げ道があると簡単に逃げてしまう

その逃げ道は正しいのか。リスクが計算できるのか

sayran 金は大丈夫なの?

かずや 多分大丈夫。そもそも休み始めた理由として、ネットで稼いだ金が入金されるあてがあった。

sayran あてがあるから逃げてしまったってわけね。

かずや あてがなかったら逃げられないよな。結果そのほうがよかったりする場合もある。

sayran 今回は?結果クビになってよかった?

かずや 多分よかった。いずれにしても半年持てばいいってくらいの仕事内容だしね。遅かれ早かれって感じかなぁ。

sayran 3か月やれば慣れて楽になったかもよ?

かずや まぁどうだろうなぁ。それは3か月たってみないと分からないよね。今までの経験で判断すると遅かれ早かれやめてると思う。

sayran その経験っていうのもなぁ。主体的判断の難しさだよね。

かずや 経験が蓄積して逃げ癖がついてたりして。そうなると救いようがないな。

sayran 自分の判断って難しいよね。結局自分が経験したことの中でしか判断できないわけだし。

かずや 経験値が少ない人がネットの意見を鵜呑みにするのは危ない。「逃げたらいい」ばっかだしな。逃げるための考え方、戦術、準備を説明しないとだめだよ。その辺を全部とばして「逃げたらいい」は無責任すぎるよな。

やっぱり長期的視点をもって逃げよう

f:id:sayran1978:20200105112640j:plain

できれば強めのゴール設定をしたい

sayran 契約期間はいつまで?

かずや あと一か月。次が決まったら切り上げていいらしい。

sayran さすがに残りの期間は逃げられないね。

かずや 変な逃げ方したら次にも影響するしな。そういえば前逃げた時のマイナスの積み上げの影響もあるのかもしれない。

sayran まぁあるかもなぁ。深層心理に積み上げたマイナスの影響が。

かずや 仕事の選び方も考えないとな。それと、最初からやる気がないっていうのはさすがにヤバい。

sayran やる気がない奴を雇い続けるほど世の中甘くないよね。責任を全うするって事を考えないと。

かずや そうだな。さすがにやる気がない、責任も果たせないじゃ救いようがない。あと、いつまでにこうなるっていう目的がないとさらにヤバい。

sayran ただ生きてるだけじゃじり貧かぁ。それは自分にも言える。

かずや ゴールがあれば逃げる思考もブレないし。

sayran 具体的なゴールは?

かずや 一旦仕事をしなくてもいいくらいの金をためることかな。レールから外れて落ち着いて考えてみたい。

sayran ある程度強く思っていないとまた逃げるかもよ。

かずや 一回やり切らないと永遠の悪循環に苦しむよな。とはいえ、ちゃんとやり切れるのか。。。




今回は対談形式で逃げの失敗例を記事にしてみました。

逃げは具体的な理由をもって長期的視点を

以前の記事にはそれらしい事を書きましたが、結局実践は難しかったという事です。

逃げた先の状況にも左右されます。それに負けないようなしっかりしたゴールと動機が必要です。

逃げ理論は間違いではありませんが、自分の現状とのすり合わせが大事です。



いきなりのアフィリエイトですが、最後に自分が使ってよかった派遣会社の紹介をさせてください。

4月から始まる派遣法改正のため派遣就労の条件がよくなります。具体的には交通費支給で実質給料アップです。

リクルートスタッフィング

システムが整備されていて話の進み方が効率的で速いのは、リクルートスタッフィングテンプスタッフです。

今後、副業などで稼ぎ口の分散を考えている方は派遣という働き方もありかと思います。基本定時退社ですしね。

正社員としてスキルを積み上げている方は、派遣だとその分野で無双できます。最近ではプログラミング案件も多いです。

最後は派遣のアフィリエイトになってしまいましたが、逃げる発想は理論化しないとダメそうです。今後の経過もまた記事にさせていただきます。

それでは