ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【Ipadair3】購入から1か月 改めてレビュー

どうも、sayranです。

ipadair3を使い始めて1か月半ほどになりました。

購入時のテンションも落ち着いてきたので改めてレビューを記事にしたいと思います。

おそらく、現在の使い方がこれからの基本的なものになると思います。

www.sayran-roadbike.com

前回の記事

前回の記事では

  • evernoteの利用
  • PCのサブディスプレイとして

という使い方を記事にしていました。

これについては今も変わっていません。

evernoteのほうは容量の問題がありましたが、iPhoneを合わせて活用中です。

PCのサブとして、これも現在活用中です。ブログにiPhoneでとった画像を張る場合は、Ipadに共有してからのほうが楽です。画像編集もしやすいですし。

前回の記事から変わったこと

ブラウジングはPCよりもipadを使う事が多くなりました。あと、画像を見る時もipadが多いです。

PCの光沢がないマットなディスプレイで見るよりipadのほうがかなりキレイです。

テキストはPCのほうが見やすいかもしれません。

applepencil

現在はテキストメインで使っています。

これについてはノートに書くことしか使っていないので、できれば他の使い方も今後考えていけたらと思っています。

ペンに1万円は高い気もしますが、ノートやカレンダーの書き込みにはアウトプット上、やっぱりあるほうがよかったなという所です。

イラストに使うのは今のところピンとこない感じですね。

ノート、カレンダーの書き込み ペーパーレス

当初よりだいぶ落ち着いてきた感じはしますが、ペンをつかってノートアプリに書き込むことはアウトプットに大いに役立っています。

書くことの大事さもありますが、ペーパーレスも大きいです。

ipadを使い始めてスキャナーを使うようになりました。

紙はためずにすぐ捨てています。

ノートも紙を使わず、カレンダー、ノートアプリに書き込んでいます。

紙がないだけで部屋や机の上がすっきりです。

ノートアプリの選定はもう少し考えたいですね。

evernoteに連携できる無料のノートを使っているのですが、いまいち使い勝手が悪いです。

ノートアプリとevernoteは切り離したほうがいいかもしれません。

やっぱりブラウジング 動画視聴

一番いいなぁと思うのは、やっぱりブラウジングと動画視聴ですね。

PCで見てたころは拘束感がありましたが、だいぶ自由になった気がします。

よく考えたら、こんな薄い板みたいので快適にブラウジングできるってかなりありがたいですよね。

他の人のブログを読む時は特に重宝しています。

applestoreのセッションにいってみたい

applestoreでipadの使い方のセミナーみたいのをよくやってるみたいなのでこれに行ってみたいと思います。

今の使い方よりも、さらに有意義な使い方があると思うのでまだまだ活用していくつもりです。

こんな使い方あるよって方いましたら教えてください。

おわり

www.sayran-roadbike.com