ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

ブログの魅力

今更ブログって感もあるようですが、ブログはやっぱり面白いと思います。

個人の意見の発表の場であったり、役に立つ情報など満載です。

特に、人生を生きる上で個々が編み出した戦法というか、考え方は参考になります。

色んな人の戦法を自分なりに組み合わせれば自分にとっての最強の戦法が完成します。

個々の生活環境の報告も面白いですね。

当たり前の話ですが、自分と違う仕事をしていて、全く環境が違う場所で生活をしている人がいる。

生きる上で視野を限定してしまうのはよくありません。

理想を言えば色んな人と対面して話をするのが最も良いのですが、なかなかそういう機会もありません。

その点でオンライン上のブログの存在はありがたいです。

昔、ブログの意義を語る上でこういう事がよく言われていましたが、最近は動画にシフトしてあまり聞かなくなりました。

現状では動画の役割は15分以内に興味を引く、笑える、ためになるこういう感じですね。

動画は受け身媒体なので、テキスト媒体とは切り離して考えたほうがいいと思います。

気軽に見る事ができる動画が受け入れられるという事は、世の中の人たちの思考停止がさらに進んでいるのかもしれません。

思考停止している人が動画を見ていることを考えると、ビジネスを的には動画のほうがより簡単に稼げる可能性が高いです。

とはいえ、人の心により深く浸透するのはテキストのほうに分があるので最終的には動画とブログの領域ははっきりしてくるのではないでしょうか。

思考停止している人の目を覚ますのがブログという感じでしょうか。何となく見てたら衝撃を受けてしまった、とか。

時代が一回りするとまた個人ブログの時代がくると思います。また、そうなると面白いだろうなぁと思っています。

今の時代にブログで発信している人は自信をもって自分の意見などを発信してほしいと思います。

ちょっとビビってしまう話ですが、何となく書いた言葉が誰かの心に長い事残る可能性があります。

というわけで、読者に価値を与えて収益システムを構築するのも素晴らしいですが、その収益システムの中にぜひ自分の意見を組み込んでほしいなぁと思いつつ、この記事を書いてみました。

おわり