ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【伝説のすた丼】生姜焼き丼はみりんベースのごはん多めです

どうも、sayranです。

先日、「情熱のすためしどんどん」の記事を書きました。

www.sayran-roadbike.com

なんだか紛らわしい話ですが、「伝説のすた丼屋」というお店もあります。同じスタミナ丼をテーマにした飲食店です。

今日は、伝説のすた丼屋のレポートです。メニューはどんどんと合わせて生姜焼き丼にしました。比較対象として、「情熱のすためしどんどん」を参考にしています。

伝説のすた丼屋 調布店

f:id:sayran1978:20200628165035j:plain

  • 場所 東京都調布市布田1-36-10 調布駅/徒歩3分
  • 営業時間 11:00~翌3:00
  • 電子マネーは一部店舗で対応済み。クレカやバーコード決済は未対応
  • 駐車場なし。カウンターとテーブル席 20席程度
  • デリバリー対応
  • 首都圏中心に多数店舗あり

伝説のすた丼屋

調布店へ行ってきました。調布駅は線路の地下化が進んで駅前広場がすっきりしました。とはいえ雑然としていて、ちょっと歩きにくいのが特徴です。歩道が狭すぎるんですよね。

調布店はフランチャイズ店で、店内は狭めです。ちょっと気になったのは、何故か床がぬるぬるしていた点です。

では、早速レポートしていきましょう。

店内はコンパクト およそ20席程度です

f:id:sayran1978:20200628165045j:plain

これが入り口です。「どんどん」と似てますね。ほぼ一緒のような感じですが、こちらのほうが他の肉料理やラーメンに手を出してないだけ、まだ節操がある感じがします。

f:id:sayran1978:20200628165055j:plain

店内に掟が書いてあります。絶対残すなというニュアンスの事が書いてあります。今時こんな感じで客に訴えかけてくる店は珍しいです。

調布店は狭いです。おおよそ20席くらいですね。

f:id:sayran1978:20200628165103j:plain

カウンター席にはこのようについ立てが設置されています。正直店内はあまりキレイとは言い難いです。

ウーバーや出前館のデリバリー注文が多め

f:id:sayran1978:20200628165112j:plain

これがメインメニューのすた丼630円です。発祥は多摩地区とのことで、昔からの定番メニューです。

おそらくはじめは個人店からスタートして、拡大しつつフランチャイズ経営まで発展したんでしょう。

待っている間に、ウーバーや出前館のオーダーがかなり出ていました。来店する人は少なめで、デリバリーのほうが多かったです。

女性が来店するには雰囲気的に厳しい感じがしました。女性ですた丼が食べたい方は、ウーバー等のデリバリーを使ったほうがいいかもしれません。

みりんベースっぽい生姜焼き丼

f:id:sayran1978:20200628165117j:plain

頼んでから10分程度で出てきました。生姜焼き丼630円です。

卵と味噌汁がついてくるのは「どんどん」と同じです。

こちらは少しもやしが入っています。漬物も添えられていますね。ご飯の量は並盛で、吉野家の特盛並みです。だいぶ多めになっています。

肝心の味ですが、どんどんに比べると、みりんベースっぽい味でマイルドです。少し甘いような気もします。コクのある感じではありません。コショウもそんなに効いてる感じではありませんでした。

特徴的な点は以下の通りです

  • ご飯が多め
  • 味がマイルドで家庭的
  • みりんベースっぽく、少し甘い感じ

味はマイルドで多数の店舗がある【伝説のすた丼屋】

「情熱のすためしどんどん」と比べると、味がマイルドで店舗が多数あります。店舗が多い分、「伝説のすた丼屋」で食べる機会の方が多いかもしれません。

見た感じは全く同じように見えますが、味は違います。

すた丼屋のほうがだいぶマイルドです。家庭的な感じがして、少し甘めです。

値段はほとんど変わりません。情熱のすためしどんどんの方が味が濃い目な分、より若者向けな感じがしました。

店舗は首都圏を中心に多数点在しています。西日本には大阪や福岡、広島にあるようです。個性的な店舗なので、全国展開してほしいところですね。


今回の記事は伝説のすた丼屋のレポートでした。高たんぱくなランチになってしまいますが、たまに食べる分にはいいと思います。

お近くで見かけたら是非立ち寄ってみてください。

おわり