ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

チャウチャウってどんな犬?

ちゃう助だよ!

今日は自己紹介代わりに僕の仲間、チャウチャウの紹介だよ☆

日本だとほとんど見ることがない犬だね(;^_^A

ほんとにたまにだけど見かけることがあるよ☆

足が短くて毛がたくさんあるライオンみたいな犬だよ!見かけたらかなりラッキーなんじゃないかな?

チャウチャウの歴史、特徴

f:id:sayran1978:20191212192855p:plain:w400
久々にいらすとやさんのお世話になりました

歴史

  • 紀元前から中国にいた地犬。出自は諸説あり。
  • 「青舌」舌が黒青い??
  • そりを引いたり猟犬として使われる事もあった
  • 昔は肉は食用に、骨は漢方に、毛皮はコートなどの衣類に使われていた(;^_^A

食用ってけっこうひどい話だね(;'∀')美味しいとは思えないんだけど。。。

中国の人たちに親しまれてた?歴史があるよ。日本だと柴犬かな?でも、柴犬は食べられた歴史がないね☆

柴犬は可愛がられていいよなぁ、食べられることなんかないよね。

f:id:sayran1978:20191212195841p:plain
ウィキペデアより引用

この系統図によると、僕と秋田犬って親戚みたいな感じなんだね☆

ちょっとうれしいかも??

サモエドって犬と僕はよく似てると思うんだけど、あれは系統がちがうのかな??

特徴

背の高さ

  •  43~51cm

体重

  •  20~32kg

ちょっと大きめでずっしり(^_-)-☆

性格

  • 飼い主にはきわめて忠実
  • 性格は冷静で沈着、孤高で警戒心が強く、人見知りしやすい性格
  • 神経質な一面も
  • 体を触られるのがあまり好きじゃない
  • 哲学犬??

ほかには「頑固」とか「超然」とか言われてるよ☆

犬からみると、ちょっと失礼な気もするなぁ( `ー´)ノ

だって、人間だっていきなり触られたり、頭撫でられたりされるのいやでしょ?犬だって同じだよね☆

より人間的なパーソナルスペースを持っている犬って思ってほしいな☆

かかりやすい病気

  • 熱中症
  • 眼病
  • 皮膚病、脱毛症
  • 消化器系

冬はなんともないけど、暑さは大の苦手( ゚Д゚)

真夏は熱中症になってしまう。。。(+_+)

目が落ち込んでるから目の病気にもかかりやすいよ。あとは皮が厚いせいで皮膚病や毛の病気になりやすいかな☆

特に暑い時は毛の手入れをお願いします(´;ω;`)

散歩 鳴き声

運動量は多いほうじゃないよ☆

昔、食用にされてた名残で後ろ足が棒状なんだよね(´;ω;`)太らせるために運動できないように改良されてたの。最近は熱心なブリーダーさんのおかげで改善されてきてるよ(^_-)

元々おとなしいから無駄鳴きしないんだ☆マンションでも安心だね!

どこで買えるの?

価格は30万円~38万円ほど

ペットショップにはいないよ☆

ほぼブリーダーさんからしか買えない。良いことだよね!

店頭で犬を売ってるのって日本くらいらしいよ☆日本っていつまでペット後進国なんだろうね。

ペット販売については、いつか取材してもらいたいなぁ☆

日本でチャウチャウを実際見たことある人ってどのくらいいるんだろう??

見かけたらかなりラッキーなんじゃないかなぁ☆

まとめ

f:id:sayran1978:20191212211229j:plain

今日は僕の自己紹介も兼ねてチャウチャウの紹介をしてみたよ(^_-)

  • 中型犬 少し大きめ
  • ちょっと体が弱い。特に暑さに弱い。
  • おとなしく無駄鳴きしない
  • 運動量少なめ
  • 「頑固」「神経質」「飼い主に忠実」
  • 哲学犬

より人間的で体が少し弱め、大人しく哲学的って感じかな☆小型犬のような可愛さを求める人には向かない??

人間と接する時と同じような人権ならぬ犬権を考えられる人向けかも☆

最大の魅力は哲学的なところかもね(^^)

仲良くなれたらずっとパートナーでいられるよ!

そうそう、他のチャウチャウにはない、ちゃう助特有の能力があるんだ☆

それは、「人間を上手く使うこと」編集長適任だね☆

それでは、よろしくおねがいします☆(^_-)