ちゃうちゃうマガジン

働く人に向けた雑誌ブログです

【在宅勤務】テレワークの時代。スキルがあればいい時代が来ますよ!ITネットワーク、クラウド系の話

ちゃう助です♪

だいぶ久々になりましたが、今日は編集長である僕が記事を書いてみます♪

お題はテレワーク。在宅勤務ですね(^_-)-☆

前々から言われていたことですが、とある法人サイトを確認してみたら、かなり具体的な話になってきてました♪

ちょうど、このタイミングで真面目に考える企業も増えてきたみたい(^_-)-☆

この記事では

  • テレワークに向けたIT企業の商材を紹介
  • 在宅勤務が発展するとどうなるか
  • メリットデメリット

IT犬の名を欲しいままにしたちゃう助がこの辺りを考えてみますね♪

テレワーク推進の波

f:id:sayran1978:20200228221957j:plain

企業さんの考えは今回のような病気感染の他に、災害による自宅待機の場合の対応としてテレワーク対応を考えているところもあるみたいです♪

インフラを売る側の企業としては、テレワーク関連のインフラを全部取りたい思惑があるようで完成されたものを提供してました(;^_^A

なにも知らなかったので正直びっくりです。

NTTコミュニケーションズの法人向け商材

NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま

法人向けサイトは読みごたえあります、がっちり読まれる事を前提に作ってある(;^_^A

IT得意な方は読んでみてください♪結構すごいですよ。やる気十分です。

法人向けファイル転送・オンラインストレージサービス

  • Webブラウザーだけで「2GBの大容量ファイル」や「機密情報」をやり取りできる
  • システム管理者は「ファイルを送信できる相手のメールアドレスやドメイン」をユーザーごとに制限できる
  • ユーザーがファイルを送信する際、上長による送信内容のチェックと承認が必要となり、承認後に相手に送信される。

IT系は免疫ないと難しいですね(;^_^A これはクラウドサービスですか。テレワークでも管理体制や情報管理が構築できるってやつなのかな。

box

  • 社内外とのスムーズなファイル共有を実現
  • ファイルの閲覧ログ・アクセス制限など、遠隔でも管理がしっかりできる
  • 外出先から社内の資料をセキュリティに配慮しつつ確認できる

これは社外の人ともファイルを共有できるって奴ですね(^_-)-☆在宅でも会社に幅広い仕事ができるってわけです。これは既に住友商事さんが導入済みです♪

Enterprise DaaS(サーバOSタイプ)

  • 外出先のPCやタブレットで会社のPCを遠隔操作
  • 画面転送での遠隔操作なので、社内PCからデータを持ち出さずに安心

仮想デスクトップで奴です♪これはなんか扱いにくそうな気がします(;^_^Aシンクライアント端末(ハードディスクがない端末。データは本社管理等)関連ですかね。 テクサポの遠隔操作ってやりにくそうですよね。これはどうなんだろう。。。

Cloud App Security

  • Office 365環境をはじめとするクラウドアプリのセキュリティをまとめてパワーアップ!
  • Exchange Online向けに、サンドボックスによる標的型メール対策や不正プログラム対策(不審な添付ファイルのブロック)、スパムメール対策(文書内に記載されたURLの解析)を強化

NTTコミュニケーションズはオフィス365を比較的安価に進めていますが、本当の勝負商材はこれ(^_-)-☆クラウドのセキュリティを強化するものです♪これで金をとりたいって思惑が見えます。

これで、リモートワークのネック潰し仕上げって感じかな。

ちなみに、法人向けオフィス365は別名内緒はなしツールのリンク(メッセンジャーの強化版みたいなの)やシェアポイント(ファイル等の共有クラウド)在籍確認のプレゼンスもあって、ビジネス系に強いマイクロソフトを体現してます♪会社ごとのカスタマイズがなかなかすごい。

このブログで紹介したone noteもいいですよ(^_-)-☆ノートツールはあれで十分です。

www.sayran-roadbike.com

個人的にはビジネスなら、マイクロソフトGoogleappleって感じです。どうでしょう?



あとは、スカイプみたいなテレビ会議の商材とか、安否確認のやつとか全部網羅してありました♪全部取りたいんでしょうね。

クラウドを使っての商材が多いです。あと、情報を残さないPCっていうのもどこかに載ってます。

テレワークでの一番のネックは情報の扱いですが、そのネックはほぼ潰しましたみたいな自信が見て取れます(^_-)-☆

オフィスレス化へ

そんなわけで、多分在宅勤務の流れは進んでいくと思ってます(^_-)-☆

企業さんが実際に準備してますし、商材を売るほうの企業さんもやる気満々ですし。

外国では聞く話ですが、日本でもようやくオフィスレスの流れができるんじゃないかなぁ。

そうなると仕事をどう評価するかという点が大事になってきます。承認や管理ツールは出そろっている感じなのであとはどう使うか、です♪

ようやく日本も営業会社のような成果主義

想像できる管理方法

  • 9時12時15時18時の報告
  • その都度フィードバック

これが基本的なとこじゃないかなぁ。営業の会社そのものですが(;^_^A

おそらく、実際はもっと複雑になるはず。

そして、1日の仕事がKPIのような形で評価されて月収に反映される。

基本給が少なくなって、成果給が上がるのではないかと思います♪

別方面の考え方では、中小の会社がフリーランスに発注するケースが増えるかも??人件費を抑える事ができますしね(^_-)-☆

メリットとデメリット

メリット

  • 通勤時間の削減。満員電車に乗らなくていい
  • 自分で仕事の時間を計画できる

デメリット

  • 自己管理能力が求められる
  • 労働環境を自分で作らないといけない(大変)
  • 一人で仕事を進めるのは実は案外きつい

人によってはデメリットのほうが大きいかも??

案外、一人で仕事を計画して進めるのは大変かもですよ(^_-)-☆

確実にテレワークの流れが来てます

今回調べてみて、僕自身もびっくりしてしまいました(;^_^A

NTTコミュニケーションズがこれだけ商材をそろえているということは、確実に需要があって採算が取れるからでしょう。

今は災害などで自宅待機になった時の対応が大きな課題となっているようですが、オフィスレス化に向けて動き出す企業さんも多くなってくるはず。

ちゃう助的には未来の雇用形態まで見えた気がしました♪情報管理ができれば、外部に仕事を発注しやすくなるんじゃないかなぁ。

そうなると、本業の他に副業を持ちやすくなりますね。外注の仕事が増えるわけですし♪

今のうちに、本業とは別にスキルをもっとおくと強いかもしれませんね(^_-)-☆

プログラミングとかwebライター、デザイナーもそうですが、基本的な事務スキル、会計知識、顧客対応スキル(NTTコムのツールを使えば電話などのカスタマーサポートも自宅でできるそうです)営業スキル等、今会社でやってるスキルをそのまま副業で生かせるようになりそう♪

一つの仕事をやるよりも、色んな仕事をしてスキルをつけておくといいかもしれません。

いい時代がくるんじゃないかなって無責任に思ってます♪人によっては仕事がないってことが無くなるかもしれないですよ(^-)-☆年とってもスキルさえ更新しておけば、仕事が無くなることがなくなるかも?楽観的ですねー(;^^A

今日はIT系のちょっと面倒な記事で、目が痛くなりそうでした(;^_^A

ちゃう助的には時代はいい方向に向かっている気がしてます♪みなさんも、できるだけ色んな事ができるようにしておきましょう。意外なスキルで生きていける時代が来るかもしれませんよ(^_-)-☆

おわり